• ベストアンサー

浪人するから、と断られました。

私は今年新大学生になるものです。 同じ高校でずっと好きな人がいて、去年の夏にメルアドも聞いて、学校ですれ違うと「ペコッ」てするような仲にもなり、クリスマスにも会いました。(でも、クラスが違うためまともに話したのはそれが初めてです^^;) 卒業式、一緒に写真も撮ってもらって、友達にも背中を押してもらい告白しました。 結果は、だめでした。 浪人するから、これから1年間頑張りたい、という理由でした。 「受験どうだった?」と聞かれ、「第一じゃないけど、夢が叶いそうな大学には受かったよ。」というと、「良かった、結構心配してたんだ。」と言ってくれ、あまり話したことはないのに、自分のことを考えてくれていた時間があったんだと思うと、ものすごく嬉しかったです。 でも結果的には悲しくて、彼と別れた後トイレにうずくまって泣いてしまった卒業式でした(^^; その後メールで、「今日はありがとう、もう諦めるから、応援してるから、1年間頑張ってね」等の内容を送り、すっきりと終わったのですが・・・ やっぱり諦めるなんてできなさそうです。 メールを送りたいし、会いたいし・・。 卒業するまでは学校に行けば会えたけど、もう自然に会えるチャンスはないと思うと本当に寂しいです。 でも、浪人生はこれから大変だと思うし、恋愛は勉強の邪魔になってしまうんだろうと思います。 環境が変われば気持ちも変わっていくかもしれませんが・・。 やっぱり浪人すると恋愛は難しくなるものですか? 私はもう諦めたほうがいいですか? 何でもいいので回答くださると嬉しいです。

  • cocoka
  • お礼率77% (104/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

浪人して予備校に通いながらデートするでは、 来年の合格はまず覚束ないでしょう。 ここはあなたが身を引いて、静かな環境を 作ってあげて、勉強に専念するようにさせなさい。 彼が合格したら、また、お付き合いもできる かもしれませんから、とりあえずここは我慢ですよ。

cocoka
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 そう言われると、少しスッキリしました。 彼には頑張って欲しいので、今は身を引くことにします。 きっと私が我慢する以上に彼のほうが勉強などで辛いですよね。 来年、何かあればいいなぁ。 素早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは☆私も今年新大学生になります♪ 諦める必要はないと思いますよ!!ただ彼が「浪人するから…」と仰ったのなら、彼の合格が決まるまでは付き合えないと思います。。。 質問者様が待てるのであれば、1年くらい待ってみてはどうでしょう?? 実は私の好きな人も浪人が決まっており↓私はまだ告白していませんが、1年待ってから告白してみようと思っています(私がそれまで待てたら;) お互い頑張りましょうvv

cocoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ境遇の方からのアドバイスとても嬉しいです♪ お互い頑張りましょうね^^

  • watsuko
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

無理に諦めることはないと思いますよ。 でも、無理して付き合って!っていう方向に持っていかなくてもいいと思います。 というか彼はもう「無理」と言っているのだから今これ以上押しても嫌がられるのではないでしょうか 簡単なことではありませんが、本当に好きなのであれば1年くらい待ってあげてください。 今は友達として付き合ってくれればラッキーじゃないですか。 これから大学に行けば、あなただって新しい出会いがたくさんあります。 もしかしたらそこに新しい恋があるかもしれないですよ。 今は「ない」って思うかもしれませんが、実際わからないものです それでもやっぱり彼が好きだって想い続けることが出来たら、彼の受験が終わったらまた告白すればいいと思います。 彼の気持ちを考えると、本人が勉強に集中したいと言っているのだから好きだという想いは心に秘めておいた方がいい気がします 1年後、告白するときに「1年間ずっと我慢してきたんだよ」みたいな感じに言えば、愛してる度が伝わってちょっとポイントアップかもしれないですよ!!!笑 しかし、あなたの合格を祝ってくれるなんてとてもいい人ですね。 そんな人に出会えたあなたをうらやましく思います。 この出会いを大切にしてくださいね

cocoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は彼とコンタクトをとるのはよそうと思います。 これからまだ彼を思い続けているならその時何か行動を起こします。 本当にすばらしい人に出会えたと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

貴方は合格して春爛漫かもしれませんが 彼はどうでしょうか。 落ち込んでいるでしょう。 あなたの合格を祝う言葉まで出たなんて 本当にすごいことです。 それを第一志望じゃなかった、なんて気を使ったつもりでしょうけどあんまりにも酷くないですか? かれを励ましたい???? 迷惑です。以上。

cocoka
質問者

お礼

彼も滑り止めは受かったようです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • stella01
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.4

浪人生の彼氏がいました。 人によると思いますよ。 彼女がいるからがんばれるという人もいますし、 恋愛しながら勉強できないっていう人もいます。 私の彼氏は前者でしたが、結局第1第2志望とも落ちて、 第3志望の大学に行くことになりました。 はっきり言って、あきれてしまいました。 毎週デートしてたわけではなく、秋までは月1、直前の冬は3~4日に数回のメールのみにしてたのに、ですよ。 それともうひとつ。 私は浪人ではなく現役で大学受かりましたが、高3の受験生当時、付き合っていた彼がいました。 とはいってもデートはしたことなく、一緒に補修受けたり、たまに一緒に帰ったりしてただけです。 私は第一志望に受かりましたが彼は落ちて滑り止めの私大に行きました。 数ヵ月後に別れました。 という私の経験からして、「恋愛しながら勉強して大学受かることはできない!」と思っております。 特に男は。。  友人・知人などから、受験生カップルで彼女だけ受かって彼氏はダメだったって話もよく聞きますしね。 よっぽど意志の強い人じゃなきゃ恋愛しながら浪人なんてできませんよ。 質問者さまのお相手は、きっとそう思っているから、「一年間がんばりたい」と言って断わられたんでしょう。 迷惑にならないようにそっとしておくべきですね。 彼の受験が終わるまで待つつもりなら、 試験前に「応援してるよ。がんばって。」メールを送り、受験終了後にもう一度告白したらどうですか?

cocoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様からのアドバイスとても参考になりました。 今は身を引きます。 たまに励ましメールを送ったりできたらと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

まず、アナタも言われているように、彼はこれから短くて1年。 場合によっては2年、3年と浪人勉強に入る。だから、お付き合いって 言うのは無理だろう。いや、下の条件がそろってれば無理でもないが どうもそろってないみたいだしね。 でも、片想いするのは君の自由だから。 男はね、同時にたくさんのことを考えられない生き物なんだよ。 勉強なら勉強だけ。恋愛なら恋愛だけ。みたいな。だから彼の勉強を 邪魔したくないなら、身を引いたほうがいいだろう。 でも。 浪人期間が終わるまで待ってみたら? 辛いかもしれないけど、今は、諦めるか片想いし続けるか?の二択しか ないでしょう。んで浪人が終わった時に、もう一度告。それまでの期間 は稀にメールしてみるとかしてね。 それに、片想いであれば、辛くなったら途中で諦める事もでき、その際 誰も傷つける事は無いし。 ちなみに、男ってのは受験が終わっても、いずれ社会に出て、仕事に 打ち込む時期が来る。そうすると、『仕事が忙しいから』っつって 断られる可能性もあり、一生付きまとう問題なんだよね。 ※男が仕事や勉強など、やらねばならない事がありつつもお付き合いが 成立する条件↓ 彼が『女を待たせていても』、待たせてるのは迷惑だと思うから別れ よう・・・ではなく、俺が頑張ってる間、お前は待っていてくれ!って いう図太さと熱い想い。お前が待っていてくれるから俺は1年は頑張 る!という強い意志を持っていて アナタが、彼の頑張りを無駄にしない為にも自分の会いたい欲、話したい 欲をずっと我慢し続け、稀に、今日一日くらいいいよね。って日があって も良いが、献身的に尽くし、彼を待ち続ける根性。 この二つがそろえば、どうにかなる可能性はある。 しかし残念だが、コレばっかりは偶然の産物。 君一人、そう思っていても成立しない。 告った時の答えが『俺はこれから浪人だから、ほとんど相手できないけど それでもいいか?1年待てるか?』みたいな答えであれば・・・ね。 でも、そうではなかったんだ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-7928120-5233043
cocoka
質問者

お礼

URLの本読んでみようと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

浪人経験者ですが、毎週デートしてました。 恋愛自体は受験の邪魔にはならないと思います。 むしろメリハリが出来て浪人生活はとても楽しかったです。 というわけで、彼の方からメールを送ってくれるなと拒否されない限りは、普通に送っても良いと思うし、機会があればデートに誘ってみても良いと思いますよ。 もちろん、相手のあることですから彼の方がそれを望まなければどうしようもありませんが、あなたの方で「彼は浪人だから」と一人で諦める必要はないということです。

cocoka
質問者

お礼

何だかすごく希望が出てきました。笑 付き合うとかは考えず少し身を引きつつ、たまに励ましメールなんか送るくらいはいいですよね! 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生への恋

    こんばんは!私は大学1年生の女子です。恋の相談をしたいと思うので、ご回答をいただけるとうれしいです。 私には好きな人がいます。高校の頃の同級生です。高校の頃はあまり話しかけれず、会話は学校生活に必要な会話くらいでした。(「○○先生が読んでるよ!」など) 彼は東京の大学を目指して必死に受験勉強をしていて、私も少しでも、頭の良い彼との偏差値の差を縮められるように頑張って勉強をしました。 結果、私は第一志望の女子大に合格できましたが、彼は浪人することになってしまいました。(浪人なので上京はなくなりましたが、、、) 彼が大学に合格して、東京にいってしまってもそれでも好きだったら告白をしよう!と考えていたのですが、やっぱり浪人生に告白したらまずいかな、、、、、? と考え卒業してから少したった後、諦めることにしました。 大学生活になれて、新しい生活が始まれば自然と彼のことも忘れていける!と自分に言い聞かせ毎日すごしていました。 でも、卒業してもうだいぶ経つのに彼のことが全然頭から離れていきません。むしろ前より思いは強くなっている気がします。 私は彼のメアドを知っているので、メールを送りたいのですが浪人生の子にメールを送ったら迷惑になってしまうでしょうか???(内容は元気?などたわいもないような事を送りたいとおもっています。) 少しずつメールでアタックもしていきたいと思うのですが浪人生の子にはやっぱり嫌がられてしまうでしょうか??? いつか告白もしたいと思うのですが彼が浪人中は控えたほうがいいのでしょうか???? もう彼の事が好きすぎて何もしないとどうにかなってしまいそうで、何かしら行動をしたいと思っています。きっとこのまま何もしなかったらいつか後悔すると思いますし、、、。でも私の身勝手な行動で彼の勉強の邪魔をしたくもありません。 やっぱり私は彼の事を諦めるべきなのでしょうか、、、、、、? 長々とすみませんでした。読んでくださってどうもありがとうございました。 お時間のある方、同じような経験をしたことがある方、浪人をされたことがある方、ご回答を頂けるとうれしいです。

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人する彼に対して私はどうするのがベストなんでしょうか?

    いつもためになるご回答ありがとうございます。今回も宜しくお願いします。 私は24歳社会人(実家)、彼は2歳年下(一人暮らし)でこの春大学を卒業します。彼は法科大学院進学を希望していましたが、結局1校だけ合格したものの家族会議を含め考えた結果、納得のいく答えではなかったようで浪人することにしたそうです。合格した学校があるにも関わらずの浪人選択、しかも彼は今までスムーズに進路を決めてこれているので彼的には初めての挫折、といっても過言ではないようで相当追い込まれているようです。それでも決意したことなので気を引き締めようと1年間は今まで続けてきたスポーツ、お酒、テレビを断つことにしたそうです。 でも私との付き合いは続けたい、とのこと。支えて欲しい、と言われました。今まで通りでいい、と。今まで通りとなるとほぼ毎日彼の家で会っています。できるだけ頑張っていますがやはり会社の愚痴を彼に言うこともあります。休日は二人でごろごろしていることも多いです。まして高校までしか出ていない私には法科大学院受験がどれほど大変なことか想像もつきません。彼を支える力があるとはとてもじゃないけど思いません。 彼の浪人生活を邪魔しないためには自分は身を引くべきではないか、と思っています。少し彼にその話をしたらその必要はない、とのことでしたが。甘えなのではないか、と私は思っています。私自身は好きなので傍にいたいですけど。。。どうしたら一番彼のためになると思いますか?ご意見下さい。

  • 浪人ってつらいですか?

    今日、第一志望の大学の発表がありました。‥結果、受かりませんでした。はっきり言ってたいしたて勉強もせず、勉強することから逃げてた私には当然の結果です。しかし、ありがたいことに抑えの大学には受かることができましたが、行きたいわけでもなく単に練習として受けた大学だったのです。 このまま進むべきなのでしょうか? 親も私と同じ境遇だったらしく、「自分の行きたい大学に行きなさいよ」と、浪人することを承諾してくれてますが、我が家は母子家庭+兄はまだ大学生。金銭面のことを考えると一刻も早く就職し、自活しなくてはいけません。 それより何より、後1年間も耐えられるか、ということです。 1年がんばっても合格する保障もないし、現役のたった半年ですら耐えられなかったのですから。 仮面浪人というのも、「そんなことするくらいだったらちゃんと浪人しなさい」と言われます。

  • 浪人中に母校が統合

    去年一年間浪人したのですが、今年のセンター試験も芳しくなく一応二浪目を予定している者です。 私の出身高校は今年の4月に他校と統合し違う学校に変わります。そこで質問なのですが、今年一年間浪人したとして、来年大学を受験する際に出身高校の調査書や卒業証明書が必要になりますが、その時は学校が変わっていても調査書や卒業証明書は貰えるのですか? ご回答お願いします(>_<)

  • 大学に入るまでの浪人期間

    海外のインターに通う高校3年生です。 インターに入った当初、学校の方針もあり、英語ができないということで、学年を一つ落とさざるを得ませんでした。 そのインターを今年の6月に高校を卒業するのですが、進路に迷っています。 私自身としては日本の大学に進学するのを希望しています。 卒業の時期が日本とは違うインターから日本の大学に入るには 6月に卒業→翌年の4月に大学に入学ということになるのですが この方法をとると、半年の浪人期間ができてしまいます。 さらに私の場合、1学年落としているので 2年間の浪人期間を得たことになってしまいます。 そこで9月入学のできるICUへの入学を考えているのですが 学校の成績を考えると、早慶レベルの大学は受かりそうです。 ICUへの入学はもったいない、と両親に言われたのですが 2年浪人して早慶、また浪人期間なしでICU卒業、どちらの方が就職がいいのでしょうか?

  • 浪人を決めました。

    こんにちは。 私は2月に卒業を控えた高校生です。 私は 小学校でいじめを受け不登校になり 中学校では家庭の事情で養護施設に入り転校しましたがそこでも不登校になり 高校は偏差値45程度の私立高校に合格し 何とか 有意義な3年間を過ごすことができました。 高校では小、中学校のブランクを多少乗り越え 指定校推薦というのを利用して 大学も決まりました。 決まった大学は所謂Fランクの大学というもので そこの経済学部です。 私は法律学に非常に興味があり 将来は司法書士のような職業に就きたいと思っており 大学でも法律学を専門に勉強がしたいのです! 経済学部というのは 親の勧めによるものだったので 全くと言っていいほど興味がないため 浪人して猛勉強をして 国公立大学の法学部を受験することにしました。 (簡単なものじゃない。 受験を甘く見るな。 と苛立たせてしまったらすいません…) 私の家は 私が中学生の時に両親が離婚し 今は父と二人暮らしをしています。 外で一生懸命仕事をしてくれている父の代わりに 私は毎日家事全般をこなしてきました。 父には借金が数千万ほどあるようで 父のためにも生活が楽になれば と ”早く進路を決めてアルバイトなどで生活費の一部でも稼ぐ” というのが最善の策だと 以前は思っていましたが やはり 自分の夢を叶えたい!と 話し合った結果 父は応援してくれることになりました。 私の今の学力では 中学校レベルの英語ですら危うく、 高校での数学は2年までしか授業がなく 3年は教科書すら触れたこともありません。 2年までの授業でも 飛ばし飛ばしなのでほとんど実力もありません。 現代文だけは 昔から本が好きだったおかげで割と出来ますが 古典は活用形から 頭がこんがらがるレベルです… 勉強は必死になるしかない のですが! そこで 質問です。 *浪人生はアルバイトはやはりするべきではありませんか? 父は「オシャレとか遊ぶことは我慢しろよ」とだけで 借金はありますが予備校も行かせてくれるみたいです。 ですが少し罪悪感というか 申し訳ない気持ちがあって… 週2回 3~4時間(時給900円)程度ならどうかな とも考えています。 *国公立大学なので受験科目はすごく多いですが おすすめの勉強方法などがあれば教えてください! *私はすごく早起きが苦手なのですが どうすればすっきり目覚めますか? 早寝早起きを心がけたいので 10時就寝 4時起床 という生活リズムをベースにしたいです。 *そして、今 付き合って2カ月ほどの 1つ年下の彼氏がいます。 彼は同じ学校ですが運動部なので割と遊ぶ時間は元々無かったのですが これからはどんどん無くなり連絡も取れなくなります。 ↑というのは 彼も理解してくれていて 「私なんかに縛られないでも 自由にしてくれたらいいよ。 別れることになっても 彼が幸せに過ごしてくれるならいいよ。」 というと それでも私からは離れないとは言ってくれましたが 卒業したら 離れ離れですし(私の家は学校から近いので会おうと思えば会えますが時間がない) 正直 そんな関係は続かないのではないかと 思っています。 彼の将来も考えて お別れするべきですか? 今までの私なら 妥協して 低いところでもまぁ何とかなる などと 終わらせていたと思います。ですが そんな中途半端に生きるのはもう辞めようと思い 浪人を決めたので 否定はしてほしくないです。。 長文失礼しました。 応援してくださると 嬉しいです!

  • 自宅浪人

    こんにちは。 履歴書の書き方について困っているので質問トピ立てました。 (一応過去のものを調べたのですが、見当たらなかったので) 私は1年間の自宅浪人の後大学に入学しました。 この場合“高校卒業”と“大学入学”の間の空白の1年間はどのように履歴書に書いたら良いのでしょうか? 予備校に通っていた場合なら“予備校入校”などと書くと聞いたことがあるのですが、予備校には全く通っていなかったので…。 1度、アルバイトの面接時に浪人時のことは何も書かずに履歴書を提出したのですが、その際には「この間は何をしてたんですか?」と聞かれたことがあるので、空白にしておくのはいけないのかなと思っています。 良きアドバイスがいただけたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 浪人生ですが、これからのことで、とても困っています…

    私は高校を卒業して去年1年間、 臨床検査技師の専門学校に通っていました。 ですが、専門学校では色々と問題(先生からの嫌がらせや、大学に落ちたという劣等感などからきた軽度のうつ病など)があり、悩んだ結果、もう一度大学にチャレンジしようと決心し、専門学校を退学しました。 そこで、去年浪人をした友達に 勉強方法などの話を聞くと、 みんな予備校に通っていました。 私は1年間、専門的な勉強をしていたために受験勉強をすっかりと忘れてしまっていて、1からやり直しというハンデがあります。 そんな私は、なおさら予備校に通わないと間に合わないでしょうか? また、予備校に通うならバイトを今まで以上にしなくてはなりません。 父が病気がちで、ほとんど母の収入だけですし、 高校時代に予備校代を出してくれた祖母や叔母には申し訳なくて、 再びお金を全額出してもらうなんて出来ません。 なので、自分で働きながら通いたいのです。 バイトをしながら(週3または週4で4時間ほど)で、受験勉強は可能でしょうか?? ちなみに第一希望が臨床検査技師育成系の大学で 第二希望が管理栄養士育成系の大学です。 是非、アドバイスをお願いします。