• 締切済み

矯正をはじめてまだ2ヶ月。しかし顎関節症も気になってきて・・・

こんにちは。 矯正をすることを決意た20代後半の女性です。 まだ、はじめたばかりで上の歯の前歯4本残して金具が付いている状態です。 奥の歯を虫歯で抜いてしまい、親知らずを奥歯にしようという矯正が 大きな理由で、全体の歯並びも悪いので全て矯正することを決めました。 しかし、以前から顎関節症と言われ矯正器具をつけてから 顎が以前よりも気になり、小さな口を開けただけでも音が鳴るように なってきた様な感じがしていて、とても心配しています。 奥の歯がなくて、噛み合わせが狂ってきたというのも原因かもしれませんが これからもっと歯を動かしていこうとしている状態で、かみ合わせがベスト ではないということもあり、今の状態よりも、もっと顎には負担がかかると おもいます。 ほんとうに、このまま矯正を本格的に初めてしまい、顎関節症がひどくなって しまわないのでしょうか? 主治医の先生に見てもらったのですが「軽症なので心配することはないです」 との事で矯正に踏み切ったわけですが・・・ なにかよいアドバイス、または同じような経験をされた方 ご意見をお聞かせください。お待ちしております。

みんなの回答

  • yuki-co
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も矯正を始めて1年くらいの25歳女性です。 はじめたきっかけは、普段お世話になっていた一般歯科に、矯正の先生が「歯科相談」と称して営業(?)に来られて話を聞いたことがきっかけです。 話を聞いて、もともと顎の調子がおかしかったので、その治療を目的に矯正をする事になりました。 しかし、矯正を始めて半年位して、前より顎の調子がおかしくなり、口もあけづらくなり、ゴキゴキ変な音も鳴るようになってきました。 先生に相談したんですが、「矯正と顎は因果関係が無いと学会でも言われている」 と言ったり、「夜に噛みしめているせいだ」と言ったりして、私も素人ですから あまりしつこく言うのも…と思い我慢していました。 しかし、今年の2月に入ってどうにも我慢できなくなり、契約では3月位に終わるとのことでしたので、「ほんとにあと残りわずかなのに治るのか?」と不安になり、思い切ってセカンドオピニオンということで別の先生に診察をお願いいたしました。そうしたら、「一番奥の歯はブラケットがついているのに針金が通っていなく前の6番との間に隙間ができ、奥歯が浮いて早期接触を起こしているのでそれで顎が不安定になっているのではないか、早期に奥の歯をつなげてやった方がいいです」とのことでした。そして、期間も「顎の治療を含めてとても3月に終われる状態ではない」との事でした。 そこで、主人も交えて早急に先生と話をしました。けれど、やはり3月には終われる、と言うことをおっしゃい、もう9割治療が終わっているので費用はお返しできないとのことでした。そのくせ顎のことで私が苦情を言うと、これから治療するつもりでしたとの事。あとひと月やふた月で何ができるっていうんだあ!って感じでした(^_^;)。 しかし、セカンドオピニオンを聞いた先生にこんなことも教えて頂きました。 矯正は極端な話、「顎と歯並び」は別の症状なので、治すに当たって片方は犠牲にしなければならない時期もあるんだそうです。だからそういう理論でされているのかなという事。 けれど、期間の面でもあまりにも別の先生と診断が違いますし(それも先生によってどこにエンドラインを置くかっていうクオリティの違いなんでしょうが)、 どうせ乗りかかった舟、クオリティの高い自信のある先生に診てもらいたいと思い、それで、不安なままこんなところで治療を継続するより、自分が選んだもっと信頼の置ける医院で治療をしたほうがよいと思い、思い切って転院しました。 あと1年かかります。でも、頑張っていくつもりです。 本当にセカンドオピニオンって大切ですよ。 異変に気づいたら、別のお医者さんの診断も聞いてみてください。 治療をはじめて早期であるほど、転院する場合に返してもらえるお金も多いですし、矯正はやっぱり先生との信頼関係が一番だそうです。少しでも不安なまま続けても、決していい方向にはならないみたいです。だって、ただでさえ不自然な装置をつけて痛みもあるし食べ物も制約されるから、気持ちも不安定になっちゃうし。期間の面でも矯正の装置が取れても、補てい期間とかでリテーナー等で5年くらいは経過観察があるんですもんね。 それに、歯とは一生付き合っていくんですもの。費用もかかるしなかなか簡単にはできない矯正治療が自分にはできるチャンスがあったんだから、頑張って矯正ライフを楽しみましょうよ!

回答No.1

顎に異変が起きた場合は、どんな小さなことでも医師に連絡する事です。 私の場合、国立の東京医科歯○大学で診察してもらって、一年半たちますが、顎の調子が最近おかしくなったのですが、とにかく次の診察まで安静にしているように、と言われました。 気になるのはわかりますが、何度もかくかく言う音を聞くために顎を動かしたり、というのには感心しません。あごの関節が磨り減ってしまって、ひどくなるとはずれてしまいますよ。そうすると手術が必要になってクルでしょう・・・ それから、顎関節症といってもいろんなタイプがありますので、インターネット などで調べてみるのも必要かと思います。 医師といっても、たくさんの患者さんを抱えているわけですし、技術もピンからキリまでありますから。。。 それから、私も奥の歯を抜いて、親知らずを奥の歯に移動させる処置を取っています。先生いわく、これが生えないと、痴呆症になりやすくなったり、身体的な影響が出たり、と大問題だそうです。奥歯が生えるまでは、お世話になったほうがいいと思います。 奥の歯をひっぱる手術などもあるそうですが・・・・ ちなみに、生えるまでの平均期間は半年ですが、私は半年をよゆうで超えていますが、まだ生えてきません。 これも、相談しているのですが・・・ ずっと生えない場合は、あまりないらしいですから、そこらへんはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますが(私も移動中だということがレントゲンでわかりました。)・・・

mamezoo
質問者

補足

早速読んでいただきありがとうございました。 矯正をしながらなので、不安な要素が沢山あり 独りではどうしたらいいかわからず・・・ やはり病院に一回いってみてもらったほうがいいですよね? でも、顎は専門の病院があるのですか? もしいい病院などございましたら、お教え願います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。

  • 顎関節症?

    歯のことですが、僕の歯は前歯の一部分が完全に食べものをかんでも使う事のないようにというぐらい、前歯の一部分が後ろあります。 しかし、食べものをかんでも噛みあわせが悪いように全然思えないです。 でも歯を見たら歯並びがかなり悪いです。 歯科にいったほうがよいのでしょうか? あと、かむときにたまに歯の関節がカチカチ音がします。 でも痛みとかはないです。これは顎関節症ですか? 病院にいったほうがよいでしょうか?

  • 顎関節症を持つ矯正治療について

     これから矯正治療を行おうと思っています。顎関節症があるため、まず寝る時にだけ付けるマウスピースみたいなものを三ヶ月間使用し噛みあわせをなくし(顎の筋肉に噛みあわせを忘れさせる)、その後インプラントで奥歯を入れて、そのあと矯正すると言われました。  ですが他の大学病院ではそのやり方はきいたことがないと言われました。  そこで質問なのですが実際に矯正前に噛みあわせをなくす治療というものを行うものなのですか??特に必要ないのなら早く矯正に取り掛かりたいです。  皆さんの中でこういった治療を行った方、聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • これでも顎関節症?

    先週、右下奥歯を抜髄しました。七転八倒の痛みに悩まされましたがやっと痛みも落ち着いた矢先に今度は突然右耳奥あたりや右こめかみにズキズキと痛みが走るようになり、鎮痛剤もほとんど効きません。先生に相談したところ「虫歯治療のため何箇所か奥歯にかぶせている金具をとり、それにより噛み合わせが悪くなり顎関節症になったかも。虫歯の治療が落ち着いたら顎関節症の治療をします。」との返事。しかし、普通に物を食ベれますし、ガクガクとした音もせず、口も指4本入るくらいにあけることができます。ズキズキとした鋭い痛みが耳の奥にずっとひびいている..これだけなのです。これって顎関節症なんでしょうか?先生はそういっていますが、特に検査したわけでもありません。なのに治療が始まってしまったらと不安を抱えています。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。