• ベストアンサー

海事代理士試験

モーターボート関係の仕事をしています。 今年10月に海事代理士試験を受けようと思っていますが、 2年前に一度落ちました…。勉強の仕方がわからず、 参考書もあまりありません。受験した事がある方、もしくは この資格についてよく知っている方がいらしたら、参考に するべき本や、情報を教えて頂けますでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

日本海事代理士会が発行している過去試験問題 国土交通省の海事代理士のページにある過去試験 国土交通省海事局の海事六法 NPO法人リアル運営の海事代理士試験研究センター試験問題 神戸大学海事科学研究科の概説海事法規 このあたりが主たる参考書の類です。 合格を祈念していますよ。

鈴木 圭史(@draftsr) プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る

関連するQ&A

  • 海事代理士試験の勉強法…

    小型ボートに関係する仕事をしています。 今年“海事代理士試験”を受験するつもりなのですが、どう勉強すれば いいのでしょうか? 実は2年前に一度受験したのですが、 『海事代理士受験の手引き(海文堂?)』という本の例題をそのまま 覚えましたが、ほとんど違う問題が出ていた気がします。 そして見事に落ちました。 また、この参考書以外にはなかったようにも思います…。 今年10月の試験はどうしても受かりたいので、受験した事がある方、 情報をお持ちの方、参考書名やいい勉強法があれば教えて頂けない でしょうか?よろしくお願いします。

  • 海事代理試験について

    今年海事代理試験を受けようかと思っています。 色々ネットで検索するも・・・今一分かりません。 まずテキストですが、海事代理士合格マニュアルが好評でしたので 取り寄せたのはいいものの、取り寄せなので中身が見れず 内容的には、過去問などとして充分対応できると思うのですが 知識を詰め込んでいないと問題自体解けず・・・ どういった基本書を探せばいいのか分かりません。 基本書自体4000円近くしますし、海事六法も1万円もします・・・ 基本書として「海事代理士受験の手引き」というのが ありますが、これは法改正にも対応しているんでしょうか? 2ちゃんなども除くも・・・基本書などの情報はつかめません・・ どなたかどういうテキストを使ったらいいかなど アドバイスお願いします。

  • 海事代理士試験と営業方法

    首記の件、船員の雇用環境に興味があります。 勉強のために海事代理士試験を受験予定。 海事代理士で起業した場合は、どのような顧客開拓方法があるのでしょうか? ヒントみたいなものがあればご教示頂ければ幸いです。

  • 海事代理士

    海事代理士の業務内容とはどんなものでしょうか? また開業者の平均年収や資格取得の勉強(教育機関)はどのようなところがありますか?

  • 行政書士 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 海事代理士

    業務上、マンション管理士及び管理業務主任者の資格を取得する事となり、 色々と情報を収集してみると、宅建が似た性質の試験であるとの事でした。 資格スクールにおいてもそれらの同時受験を勧めるコースすらありました。 しかし、マン管は建築知識が問われ、実際の現場を知らない者のにとっては難しいのではないかと思っています 宅建もいずれ必要になるので出来れば同時に取得できればいいのですが、あまりにも安易に同時受験を勧める情報が氾濫しているので この件に関してお詳しい方いましたら教えて頂けませんでしょうか。 仮に可能ということであれば、例えば行政書士や海事代理士といった資格も民法が重複しているので可能と言えてきそうな気がします。 実際、自分に確保できる勉強時間から、それは難しいですが合わせて宜しくお願い致します。 ちなみに、今回は資金の都合がつかず独学にて挑戦するので、 独学での受験経験者様の受験体験談もお待ちしております

  • 行政書士試験について

    行政書士試験の勉強を始めたいのですが、今年から試験制度がかわるとのこと。市販の参考書等は、新試験対応と書かれていますが、市販本の中には一般常識も載っている参考書があります。確か一般常識は今年の試験からはなくなったはずでは??それでも参考書に載っているのは何故なのでしょうか?今から勉強するにも、イマイチ新試験の試験範囲があいまで勉強しづらいです。今年もしくは来年の受験を考えていらっしゃる方、詳しい試験範囲(特に一般常識の有無)について教えてください。お願いします。

  • FP試験の再試験について

     FP資格取得の勉強をしているものですが、調べたところ、今年の5月に試験が実施された後、「再試験」として6月にも実施されています。他の年には再試験を実施した年はないようなのですが、なぜこの時だけ再試験が実施されたのでしょうか。  何か試験問題上の不備があったとか、大きな電車の遅れがあって多数の受験者が受験できなかったとか、何か理由があるのでしょうか。  どんな時に再試験が実施されるのか今後の参考にしたいので、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通関士試験について

    通関士試験について質問です。今年の10月に受験を考えているのですが、なにかオススメの本や勉強の仕方等よろしければ教えていただけませんでしょうか。仕事は通関の実務を今年からしています。(もちろん雑用ばかりですが・・・。)よろしくお願いいたします。

  • 基本情報技術者試験について。

    今大学の3回生なんですが、基本情報技術者試験を受験しようと考えています。試験は来年の4月にと考えています。そこで本来、基本情報技術者を受験するためには、どれくらいの期間勉強すればいいのでしょうか。今から勉強しだして来年の4月の試験に間に合うのでしょうか。経験者の方、また資格に詳しい方、意見を聞かせてください。またできれば勉強に必要な参考書やテキストなど良いものがあれば教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • AdobeのACE試験を受けるための参考本とか

    AdobeのACE試験を受けたいと思っています。Photoshop CS5でもIllustrator CS5でもかまいません。受験のための対策本や参考書的なものはないでしょうか。 自分なりに結構調べたのですが、まったくと言っていいほどありません(正確には見つけられなかった)でした。 受験された経験のある方、また受験に向けてがんばっている方でアドバイスがいただけたらありがたいです。 現在は、無数といっていいほどある市販本で勉強しているだけです。試験に特化した対策本が欲しいです。 ※せっかく勉強するので資格を目標にしたいと考えています。でも、資格を取ったからといって、仕事に有利とか、就職に有利とか、実力が証明できる、などという考えは今のところまったくもっていません。単に、自分の目標にしてがんばるための手段として考えています。