• ベストアンサー

彼女の子供にたいして

題名は違うような気もするのですが、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 私は離婚歴のある子持ち(5才)の女ですが、今つき合っている彼氏がいます。その彼氏の子供に対する対応なのですが、彼は子供の事もとても可愛がってくれてそれにはとっても感謝しているのですが、父親になろうとしているようで無理しているのが分かります。彼の周りには私の子供と同じぐらいの子供も居ないのでたぶんどう対応していいのか分からないのだと思うのですが、悪いことをしたり言うことを聞かないと怒ったりもしてくれるのですが、その怒る所が私からみると「そこは怒るとこじゃないでしょ」って言うところでも怒ってしまいます。たぶん私をみてまねしているつもりなのかもしれないのですが・・・でも一生懸命してくれてるのも分かるのでどうなのかなと思います。 子供は彼氏の事が大好きで怒られる事もあまり気にはしていないようなのですが・・・ そこで今まで子供の居る女性とつき合った事がある方などどんな風に対応していたのか、正直子供に対してどう思っていたのかを教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daichon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

 こんにちは。まずは、経験談を。私は10年程前、小学校の子供のいる彼女と付き合っていました。小学生にもなると子供は警戒心が強く、自分では仲良くしてるつもりでも、その子の友達に「○○ちゃん(子供)が呼び捨てしないでって言ってたよ」と言われてショックを受けた覚えがあります。遊園地とか、買い物にもよく一緒に行ってたのですが。  hanahanaさんの子供は5歳ですね。まだまだ、お父さん代わりが欲しい時期で、彼女もきっとうれしんだと思いますよ。彼も本当に一生懸命で、父親になろうとしてる。私もそうでしたが、子供のいる女性と付き合うってことは、男にとっては覚悟のいることで、彼も見えない所で結構悩んだと思いますよ。ただ、覚悟ができると強いもので、彼女を守るのは当然として、子供も一緒に俺が守らなきゃと責任感が恋愛感情として強く出てるのだと思います。当時私がそうであったように......。  他人の子供を叱れるというのはいい事じゃないですか。たとえ、あなたが違うだろうと思う事で怒っても彼はまだ父親になったばっかり。わからなくて当然です。うらやましいことです。私は当時、怒る事で子供に嫌われるのが怖くて、機嫌ばかり取ってましたよ。怒りたくてもね....。  彼は偉いと思います。あとは、あなたの子供への考え方(しつけ等)を彼にうまく伝えることです。彼を傷付けないようにうまくですよ。彼はあなた達二人を守ろうとしているはずですから。私の経験がお役に立てばと思います。頑張って下さい。子供は正直です。

hanahana2
質問者

お礼

回答有り難うございます。男性側からの意見が聞けてとても参考になりました。そうですね。怒ってくれるのはとても有り難いと思いますし、娘も彼氏の事を気に入って暮れているのでとても二人には感謝しています。確かに躾の事で私の考えを言うのはとても難しい事で言い方にもとても気を使わなければいけないなあと思います。でも子供の事なのできちんと言わなければいけないこともあるのでよく言動には気を付けて話合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

今の主人と結婚したときの私?とビックリしておもわず書いてしまいました。 まったく同じことで私も悩みました。 実の両親でも子供の躾けや教育方針なんかは違いがあるんですよ なのに悩むってことは相手は他人?と考えてませんか? 貴方がその考え方を捨てないとお嬢さんと彼氏の関係もしくは貴方との関係がつぶれてしまいますよ。 もし貴方が彼氏を親だと思うのなら子育てについて話し合たらいいのではないでしょうか? 私たち夫婦もかなり話し合いましたよ! 喧嘩になったこともあります。 でもとにかく話し合ってお互いの妥協点をさがしました。 自分で壁を作らないで! 彼氏はその壁をとってほしいからよけいに頑張りすぎるんです。 彼氏が頑張っているんだから時間が彼氏とお嬢さんとの関係に実の親子以上のものができてきます。母親が入れないくらいの信頼関係? 今の気持ちを簡単に捨てろと言われても難しいのも解ります。 実だったら?義理だから?なんか考えてはいけません。 今からが大変ですけれども私みたいな人間でもできたんです。 頑張ってください。

hanahana2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに父親ではないという気持ちもあると思います。まだ結婚を考えるほどつきあいが長くないというのもあるとは思うですが・・・でも将来このままつきあって居ればというのもあるのできちんと話をしながら解決していきたいと思います。 経験者の方からのご意見とっても参考になりました。

回答No.1

教育観に関しては、人それぞれです。 馴れがあれば、それでさらにズレがあると思いますが、教育はお二人の問題で、後の子供の性格に重要な影響を与えるので、おかしいと思った点は、話し合ったほうがいいと思います。 あなたの子供でも、将来はお二人の子供になるわけですから・・・ 私は逆に、あなたが彼氏に気兼ねして、注意するようなところで彼にアドバイスできてない、と思いました。 子供は笑顔の源であり、宝ですが、自分の子供でないとなると、やはり最初は遠慮してしまったり、なにかと気を使うものだったりすると思います。 彼氏にとってあなたのお子さんが、本当は重荷になっていたとしても、かけがえのないあなたと付き合いたいから、お子さんとも仲良くなろうと必死に努力しているわけですよね。血が繋がっていなくても、将来家族になるのであれば、彼氏はあなたの父親です。 あたりまえですけど、あなたはお子さんを捨てる事も出来るはずがないのですから、そのような質問をされても意味がないのでは・・・ 今恋愛が上手くいっているのであれば、それを上手く成就させることに真剣になったほうがよろしいかと思いました。 何かと障害も多いかと思いますが、応援しています。 がんばってください。

hanahana2
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。そうですね頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼も子供も大好きなんです・・・

    初めまして。 私は社会人2年目の17才です。29歳の彼氏が居ます。 しかし、その彼今は結婚してて1歳と3歳、2人の子持ち・・ 夫婦内は冷め切ってて、奥さんは育児ノイローゼ・・ 彼はもう私との将来を真剣に考えてくれています。 もう離婚するというのは決まったんですが、子供をどうするかでもめています。。 奥さんは情緒不安定のようで、子供連れてどっか行ってと言ったり 離婚したら子供はほしいと言ったり・・・ 今は協議中なのですが・・・ 何回か私は2人の子供に会って、泊まりに来たりもして、 ものすごい懐かれていて、もともと子供好きだったため苦にならず 私は両親に捨てられているため、子供のこと考えれば考えるほど すごく愛おしくて、 大好きな彼の子だから一生大事にする自身はあります。 でも実際、母の元を離れた子を育てていくのってやっぱり無理なんでしょうか・・? 覚悟はしていますが、不安がつのり相談させていただきました。

  • 彼氏の子供に対する想い

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互いバツイチ子持ちの20代で彼が年下です。 私は子供を連れていますが、彼は元妻が引き取っていて、元妻とは今も仲が悪く子供達には会わせてもらえません。 私は離婚して数年経ちますが、彼はまだ1年経っていません。彼は離婚前は2年ほど別居で関係は破綻しており、彼が離婚して間もなくで出会いました。 彼は子供が大好きで、自分の子供もとても愛しています。 離婚後、子供に会えないことで深く傷つき悩み、愛している子供と会えなくなったことで、これで良かったのだろうかと思う姿も見てきました。 私にも子供がいるので、気持ちは分かるし、自分ももし子供を元夫が引き取っていて会えなかったらと考えると彼の気持ちや言動も分かります。 だから、私の子供に対して必要以上になにかを求めたり、再婚などはいまは考えるべきではないと思い私の子供とは「友達」のような付き合いをしてもらっています。 目の前では我が子をあまり溺愛する姿を見せない、とか二人の時間も作る、元夫の話題は出さない、彼が子供の話をする時は笑顔で聞くし、相談にものるなど私なりに配慮しているつもりです。 しかし、元妻に彼氏ができたと聞いてから彼のそう言った言動に拍車がかかったように思うのです。 知らない男に子供をとられたみたいで辛い、父親である自分が会えないのに知らない男に懐いている子供を想像するととても辛い、などと口に出すようになり、SNSにも子供に会いたいこんな事したかったあんな事したかったと言った言葉を出したり、LINEのアイコンやホーム画面を子供にしたり、しまいには自分の子供以外は全く可愛いとおもえないとまで口にするようになり その言葉を出す事はさすがに許せなかったので、父親として強く想っていてもいいしどう思ってもいいけれど、それを言葉に出すのは私たちに対してあまりにも失礼じゃないのかと言いました。 そう言う意味やつもりで言ったんじゃないんだごめんねと謝ってくれましたが、ずっとモヤモヤしています。 誰でも自分の子供が一番可愛いのは当たり前で、他と比べるようなものでもないし、子供にとってはたった一人の父親なので、大切にしてほしいし会えなくても想っていてあげてほしいです。 ですが、日々あまりにも自分の子供を愛しすぎて周りが見えなくなっている彼に、少し嫌気がさす時があると言うのが本音です。 私にも愛する子供がいて、その子供は彼の事が大好きで、最初から◯◯くんがお父さんが良かったなと言うほど大好きで、◯◯くんいま何してるかなぁ?お手紙かこうかなぁ?といつも想っている我が子を見ているので、その我が子を否定、拒否されたようでとても悲しいのです。普段はとってもいい人でたくさん愛してくれて大切にしてくれるので、子供の事以外では申し分ない人です。 私の子供にもとても優しいですが、本当に「友達」でしかありません。最初は、子供が書いた手紙なども渡したり、話していた事などを伝えたりしていたのですが、自分の子供と重ね、辛くさせるのではと思いやめました。 まだ離婚して1年経っていない、ましてや今が一番、離婚した開放感が終わり、子供に会えないと言う現実が襲ってくる時期だと思います。そして余裕のなさから、私たちの気持ちのことまで考えられない状態なのだとは思います。 私のことは、支えになっていてもう居ない生活は考えられない、と言ってくれます。 正直、女側母親側としては、今まで別居して家庭をかえりみなかったくせに何を今更、子供の良いとこしか見てないくせに都合ががいいわねと言った気持ちもあります。 私自身とても複雑な気持ちなのです。 子持ちの人とお付き合いする覚悟として、今はそんな彼をそっと見守る形ですが、辛い部分がたくさんあります。 お互い子供が大きくなり、婚姻生活に対して自信がもてるまで再婚はしないと話し合いで意見は一致しています。 これからどのようにお付き合いをしていくべきでしょうか? 男性側の意見などもぜひお聞きしたいです。

  • 彼女が子供と会えない理由とは?

    私は31歳の男です。(結婚暦もありません。) 親しい彼女(30)がいて将来のことを考えていたのですが、実は彼女には無職で半同棲している彼氏(31)がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179451.html 彼女は私に彼氏の存在を隠していたのですが、実は彼女には離婚暦があり、子供もいるようです。 彼女は人間的にも明るく前向きで素晴らしい人柄なのですが、なぜ彼女ほどの人が離婚したのか気になっています。 前の旦那さんはかなり遠方に住んでいて子供は引き取ったようで、さらに彼女が子供に会うことも許されていないようです。 そこで質問です。 幼い子は母親が引き取り、養育費や慰謝料などで育てていくと思っていたのですが、父親が引き取り、しかも会うことすら許されないとはどのような事なのでしょうか? 彼女が離婚となる理由を作ったということでしょうか? 今の彼氏は、彼女が離婚する前から知り合いなのかどうかは不明ですが、別居して彼女の家に頻繁に出入りしている様です。 私は彼女に惹かれていますが、正直、このまま友人で居た方が良いような迷いが出ています。 参考意見、聞かせてください。

  • 離婚の話を子供にどう伝えるべきか

    私は三人の子持ちの母です。今離婚協議中です。離婚後は子供を三人引きとり私が見る予定でした。でも長男(11歳)がどうしても理解してくれず困惑してます。親の都合で離婚となることは子供にとって大きなショックだということはわかってます。長男とはこのことについてたくさん話をしているのですが反発するのみです。しまいには自分だけ父親のところに行くと言い出してます。どうしたら説得できるのでしょうか?

  • 子供と会いたい

    質問しているカテゴリーが間違ってたら申し訳ありません。 離婚して子供を手放された方にご意見を伺いたいと思います。 私(男性)は先日、性格の不一致・仕事の価値観等の理由で 言葉を間違っているかもしれませんが、円満に離婚しました。 離婚して元妻に子供を合意の上、親権と共に引き渡しました。 元妻とは未練はありませんが、子供(3歳)とは会いたいです。 子供を手放された方はどうされているのでしょうか? どうやって会ってらっしゃるのでしょうか? 子供に悪影響だと会わしてはくれず、 手続き等の用が無ければ、私からも元妻からも電話はしませんが、 用があって電話をした(かかった)時にも子供のことを聞くだけで電話を切られます。 もう一生、子供と関わりが無いのでしょうか? 元妻は私のことをどう思っているのかわかりませんが、電話で話した感じだと、 嫌っているようです。 そうなると恐らく一生、子供に私の事を最悪の父親だった等と悪く言うような気がします。 そんな事を教えつけられたら、子供も私のことを良く思わず、子供からも嫌われるような気がします。 私は家族の一番に思い、残業もして、生活費も節約してきました。 ところが、元妻には家族の時間が無い、家族を満足させれるお金もない(節約以外にも私の稼ぎが少ないのもあります) ところが不満だったようですが・・・ 子供と密に連絡取ったりたまには、会いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。 長文になりましたが、最後迄、見て頂いてありがとうございました。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 子供な旦那にうんざり…

    29歳・主婦・子持ち(1歳・4歳)、旦那は33歳。結婚7年目です。 結婚当初から金遣いが荒い、キレると暴言を吐く事にうんざりしています。 小遣い範囲では生活せず毎月1.5万オーバー。携帯ゲームの課金はヒドイ時で5万…。(少ない時で2万)正直貯金はできないし、生活も苦しいです。 気にいらないと「俺に感謝の気持ちがない」「きもい」など言いたい放題言います。 次の日には「言い過ぎた。ごめん。許して」と言ってきます。 私はもぅ我慢の限界である事を伝えました。が、「離婚するなら子供は渡さない」としか言いません。 旦那は子供は好きじゃないので面倒はまったくみません。 旦那の両親に言っても「女は男を手のひらでうまく転がすんだ」って感じで言ってきます。 今日は朝から機嫌が悪く、泣いてる子供を叩きました。私は「やめてくれ!」と旦那の肩をバシッと叩いたんですが… 旦那は「これって暴力やんな?しばかれたとこが痛くて会社に行けない」と騒ぎはじめました。 「なら休めば?」と言ったら「俺が会社に電話するの?なんで?お前が悪いんだから、私がしばいたせいで会社に行けません。と連絡するべきだろ?」と言い始めました。 たまたま私の父から連絡があり、状況を言っていると、仕方ないと思ったのか渋々会社に行きました…。 こんな旦那と離婚出来るでしょうか? みなさんの勇気を下さい。

  • 旦那とやりなおすには

    2歳子持ちです。 元彼に会ってしまい、ずっと気になっていた気持ちが一気に膨れて、離婚して一緒になりたいと考えていました。今もまだ考えています。元彼もまだ私のことを思っていて、でも家庭があるので、それを壊して一緒になっていいのか考えています。 旦那とは話が合わないのと話し方が好きでないのと、産後はセックスレスです。 嫌になったのも産後です。旦那の家族とも上手くいっていません。 しかし、父親としてはとても感謝しています。子供の面倒もよくみてくれて、ほんとうにかわいがっています。もちろん旦那は離婚に反対です。 元彼がどうしても忘れられませんが、子供と旦那のためにも仲の良い家族に戻らなくてはと思います。 私は元彼との連絡をやめて、旦那と真剣に向き合ってやっていけるか考える事にしました。とはいえ、元彼のことを思い出して旦那に冷たくしてしまったりしてしまします。少し距離を置いたほうがいいのでしょうか。

  • 生き別れた子供とは二度と会えないのでしょうか?

    男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。 その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。 どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。 元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。 もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか? 離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。 私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。 (頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど) …考えて考えて離婚を決断しました。 また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。 全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。 総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては たった一人の父親です。  本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。 まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで 死んだと言ってるに違いありません。 占い師に何回か占ってもらった事がありました。 子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。 姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。 この子の将来が不安です。 …だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。 子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように 命がけで幸せにしたいです。 大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。 何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

専門家に質問してみよう