• ベストアンサー

金属音の周波数

tofgの回答

• ベストアンサー
  • tofg
回答No.1

その物体の材質、寸法、形状(丸、四角、中空など)、密度、強度、支持の仕方によって違ってくるのでどれくらいの周波数かは分かりません。 寸法は長さが長いほど周波数は低く、厚さが大きい場合にも周波数は低くなります。 密度が高いほど周波数は高くなります。 強度が高いほど周波数は高くなります。 衝突速度、衝突面積は周波数には関係ないと思います。 例えば 密度:7135[kg/m^3]、長さ:258[mm]、直径:20[mm]、ヤング率:173[GPa]の片状黒鉛鋳鉄を自由支持の状態で加振した場合。 1次固有振度数:1305[Hz] 2次固有振動数:3513[Hz] 3次固有振動数:6625[Hz] となります。大体、音として聞こえる場合には3次の音が聞こえるはずです。

cheki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 漠然とした質問に丁寧に答えていただき嬉しい限りです。 なんとなくイメージはできましたが、もう少し詳しく知りたいので 専門書を探してみたいと思います。