OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯槽膿漏

• すぐに回答を!
  • 質問No.202562
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (211/328)

歯槽膿漏で色々抜歯をしないで治療してきたのですが、
次回のレーザー治療で駄目なら抜歯になりそうです。
痛みは3ヶ月に1回とかですが、だいぶ歯茎がしみるのです。
たぶんセメント部が見えているからだと思います。

先日しまない薬を塗布してもらいましたが痛みはありませんが少ししみます。
塗布してもらう前はしみた後、30分ほどかなり痛かったです。
次回のレーザー治療は今までのレーザーよりもハードだそうです。
質問ですが、
レーザーで処理しても、しみるのは直らないものでしょうか?お医者さんは直らない場合は
神経を抜くことも考えるが、すぐ歯が駄目になるので結局抜歯になるかも、というご意見です。

は親知らず以外は抜歯の経験はないので解らないのですが、
このような場合丸ごと抜くわけだと思いますが、(私の場合、歯槽骨もだいぶやられてます)
その後、どういう差し歯、入れ歯などが使用できるのでしょうか?
ボルトみたいなもので固定するものもあると聞きました、そういうのが隣の歯にブリッジなどをするよりもいいと聞きました、使えるのでしょうか?場所は下の一番奥の歯です。
医者もなるだけ抜歯しない治療でやって頂きました、しかし限界かなとも思います。
他の歯まで駄目になるのを防ぐためにも・・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

歯槽膿漏が大分酷いようですが、あまり歯磨きをする習慣が身についていないのではないでしょうか。
そこまで酷くなる前に、歯磨きをする習慣を身に付けた方が宜しいと思います。
現在の所を治療したとしても、これからも歯磨きをしないでいると、また別の場所の歯槽膿漏で悩まされることになると思われます。
歯槽膿漏が酷い方は、最初は柔らかい歯ブラシを使用した方が良いと言われています。
歯槽膿漏が酷いと歯肉出血がありますが、だからといって歯ブラシをしないと、余計に歯槽膿漏が酷くなると歯科医が言っておりました。

質問者様の知りたい返答内容ではないかもしれませんが、歯槽膿漏の予防は歯磨きからです。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
仰る通り、若い時歯が丈夫で、また現在も虫歯ゼロでしたので歯磨きを怠っていました。
投稿日時 - 2002-01-22 10:40:58
-PR-
-PR-