• ベストアンサー

廃車について

車を売りました。個人売です。 売った人とは連絡が取れなくなっています。 その人はナンバー付いたまま車検受けた方が安く済むから廃車にせずに名義変更するといいました。 で、廃車にせずに売って以来連絡取れません。 このままだと税金が取られるので強制的に廃車にする方法はありませんか? ナンバーや車検証など僕の手元には何もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAKI215
回答No.6

そうなんですか、書類関係は本当に一切ないんですね。 ご質問の(3)盗難登録のリスクですが… まず誰しも思いつくことですが虚偽事項ですよね、実際盗まれたわけじゃないですから。 これは軽犯罪法第1条第16項に抵触する行為になります。 罪に問われた場合拘留(1~30日拘置所に拘留)、若しくは科料(千円以上1万円未満)の可能性があります。書類送検だけで済む程度だとは思いますが。 さらに、売買した相手に対し窃盗の罪を被せる訳ですから場合によっては民事で訴えられる可能性もあります。相手が悪ければ逆に詐欺で訴えられることも考えられますよね。いついつまでにっていう約束がないのですから。 貴方が相手方に対して印鑑証明の交付を行っているのですから必ず何らかのコンタクトがあったと見なされる可能性が高いですよね、しかも鍵を持って通常通り運転しているのですから尚更のことです。 一度警察に相談してみたら如何でしょうか?もしかしたら今はもっといい方法があるのかもしれませんよ。 私の知っているほう方はあくまで非合法な部分が必ず含まれてしまうので人にはお勧めできませんしあくまでこういう方法もありますよ、というものです。何かあっても責任をとることは出来ませんし、うまくいくかも保障はできません、その程度の情報でよければいくらでもお出ししますよ。

kisyagawarui
質問者

補足

わかりました。明日仕事が休みなので警察に行ってみようと思います。4月近いので早い方がいいですよね。 本当にありがとうございました。 この話とは関係ない&厚かましいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2027255 この質問にも答えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (5)

• MAKI215
回答No.5

#4です 一つ聞き忘れたんですが、個人売買という事ですので注文書なんかは無いんですよね?あなたの手元に何かしら書類の控えがあれば話はもう少し簡単になるのですが…無いと仮定して (1)市役所から手紙がきたって言うことは…軽自動車になるのかな、この時期に手紙って言うのはなんだったんでしょう?それだけではただ単に変更処理が遅れているだけな可能性も捨て切れませんね、現在証明が取れないですから…手っ取り早く市役所へ行って情報公開を求めるかこの車に対する税金の請求は自分なのかと訪ねるのが名義を確定させるのには一番だと思います。 (3)印鑑証明があっても実印をついた委任状等が無いと名義変更はできません。上記(1)とは矛盾するかもしれませんが名義変更されていない可能性は高いですね。 (4)(5)名前と電話しかわからないとのことですが、必ず媒体がありますよね?雑誌だとかネットオークションだとか、とりあえずそちらにも問い合わせてみたらどうですか?個人情報云々で教えてくれなくてもアドバイス程度はくれるかもしれません。 お勧めできたものではありませんが、ちょっと詳しく抹消の方法を書いて見ますね。 (1)納税ストップによる次回車検取得不可とする方法  車検時には必ず自動車税の納税証明書が必要になりますので、納税しないでいて、尚且つ所轄部課にいってその旨を説明し納税ストップをかける。 そうすると次回車検が取得できない→普通は乗らない。何年か後に行政による強制抹消手続きが行われ税金がこなくなる。  この方法の問題点は…行政による強制抹消までの間の税金は貴方に納税義務がある、車検切れで乗り回される可能性がある、何かあった場合に所有者責任に問われる可能性がある。 (2)自己強制抹消(厳密に言えば恐らく違法行為)…まず、車検証とナンバーを無くしたということで顛末書及び始末書を作成し申請→新たに車検証とナンバーが交付される→それをもって一時抹消をする→税金がこない。  この方法の問題点は…まず虚偽申告これが一番の問題。次に使用している人間に無断で行う→使用者はいつのまにか登録の無い車両に乗っていることになる→ややこしいめんどくさい裁判になる可能性&なにかあった場合の所有者責任がとわれる可能性。  今はどうか知りませんが一時期ローン会社が良く使っていた手段です、しかも所有者と使用者が別なため使用者責任が問われることが多く問題が起き難い、そして当然裁判なんてことにはなり難い。 (3)盗難登録  金銭の収受の形跡が無く、あなたが売った証拠が無いのであれば盗難登録って手もあります。   質問があれば出来る限りお答えしますよ

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。本当に参考になります。 個人売買を証明をする書類などは一切ありません。 市役所からの手紙というのは「このままだと次回も税金払わないといけません。車検切れているなら車検を受けるか廃車にするか、どうしますか?」のようなアンケート?みたいな感じです。 >(3)印鑑証明があっても実印をついた委任状等が無いと名義変更はできません。上記(1)とは矛盾するかもしれませんが名義変更されていない可能性は高いですね。 そうなんですか。それなら名義変更はしてないと考えていいですね。 抹消の方法ですが僕としては2番は避けたいです。なるべくゴタゴタにはなりたくないので。。。 3番のリスク的な事は何でしょうか?

• MAKI215
回答No.4

まず数点お伺いしたいことがあります。 連絡が取れないとのことですが (1)名義変更有無の確認はとっているのですか? (2)金銭の収受は終了しているのでしょうか? (3)貴方は印鑑証明、委任状、実印を捺印した書類を発行したのですか? (4)相手の個人情報はどの程度ご存知なのでしょうか? (5)連絡を取れないというのは電話だけですか?訪問してもダメなのですか? 次に考えうる廃車、抹消の方法 (1)強制抹消…自分では難しいので行政書士に方法を話して依頼しましょう。 (2)納税拒否…今年の納税をしなければ少なくても表立って次の車検を受けることはできなくなります。(相手が直接納税をする可能性はあります) (3)盗難車登録…警察に盗まれたと嘘をつきましょう。 (4)超法規的抹消…車検証、ナンバーの紛失と嘘をつき車検証を再発行してもらい抹消登録しましょう。 (5)あくまで自分で探す。 とまぁこのくらい方法はあるのですが、どれも一筋縄ではいきません。 (5)は論外として、(3)(4)は嘘をつくのですから場合によってはそれなりの覚悟をしなければなりません。 (2)は闇車検や無車検として乗り続けられる可能性はあります。 (1)は使用者(違法、合法問わず)に無断で抹消した場合、逆に訴えられる場合もあります。 もう少し状況がわかれば的確なアドバイスが出来るかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.この前市役所から僕宛に手紙が来ましたので名義変更はされていません。 2.お金はもらいました。 3.名義変更に印鑑証明が要るといわれたので売る時に印鑑証明を渡しました。 4.名前と電話番号です。電話繋がりません。 5.住所がわかりません。 よろしくお願いします。

• a-funatsu
回答No.3

廃車することは出来ません。 が、税務署にて理由書を記入して税金を止めることは出来ます。 詳しくは自動車税の窓口で相談して下さい。まもなく4月早くやった方がいいでしょう。 またお勧め出来ないかもしれませんが、別の方法として、盗難にあったという事にして警察に盗難届を出す手もあります。 正規の手段としては、犯罪に使われる可能性がありますので、警察にきちんと話をして届けて、税金だけ止めるのがいいかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。何とか出来る方法があるみたいなのでホッとしました。早めに税務署に行きます。

回答No.2

今の状況でははっきり言って何も出来ません。 永久に貴方が税金を支払い続けて、事故を起こされたら責任を負わされ、なにも良いことがありません。 そもそも個人売買は駄目です。 こんなところに質問する暇がありましたら直ちに売った相手を探し出すのが先決ですよ。 とりあえずそのことを急いで下さい。 どんな手を使ってでも探し出すしかありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。住所は大まかなところしかわからないんです。

回答No.1

車両・ナンバー・車検証が手元に無いのに名義変更されていないんですね? このままだと自動車税の請求はもちろん、違反・事故等があった場合、責任はあなたにふりかかります。 (たとえ売買していても) 名義変更をしない相手にも非はありますが名義変更などの処置を取らずに渡してしまったあなたにも責任があります。 相手の住所などわかっているのでしょうから、コンタクトを取るのを最優先にしてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。住所は大まかなところしかわからないんです。