OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

講演のビデオ撮影をプロに依頼したい

  • 困ってます
  • 質問No.202555
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (181/249)

経営コンサルタント会社に勤務しています。
2月に中小企業経営者向けのセミナーを開催するのですが、
ビデオ撮影をプロに依頼した場合の費用はどの程度かかるものでしょうか?
出来上がったビデオは、商品化も考えています。
自社で撮影もする予定ですが、費用によっては、プロにお願いした方が
いいのではないかという意見が出てきました。
またどのような会社に依頼するのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

費用を最小限に抑えたいなら、単なる記録と割り切れば、カメラマン1名で民生用DVカメラ(VX-1000のようなレンズの比較的大きいものの方がいいと思いますが)を使ってもらえば5万程度から可能かと思います。
商品化を考えるなら、最低限ビデオの初めにタイトルを入れるぐらいの編集は必要でしょうし、音声をしっかり録る(セミナー講師の話が明瞭に録音できていなくては問題外)必要もありますので、プロ用機材を使って、カメラマンとVE(ビデオエンジニア)の2名での収録が望ましいので、交渉にもよりますが15万くらいは覚悟しないといけないと思います。

ところで商品化ということですが、ビデオの出来上がり(撮影のし方)はどのようなものを想定されているのでしょうか。

セミナーということですので、おそらく何らかの資料をOHPとかあるいはパソコンとプロジェクターで投影してお話をされるのではないかと思うのですが、これを話しにあわせてきれいにビデオに収めるのは、それなりに大変です。
通常プレゼンで使う資料は、ビデオで表示するには情報が多すぎます。(ビデオの解像度はパソコンのVGAと同程度です。ビデオに適した情報量がどのくらいかは3チャンネルの教養番組でも見て確認してください。)そのままでビデオ化するなら、講師の方に資料をそのつもりで作ってもらった方が良いと思います。

それから少々技術的な話になりますが、プロジェクターを使用する場合は、リフレッシュレートの関係で蛍光灯下の人物とはシャッター速度を切り替えて撮る必要がありますので、多少難しい面があります。

セミナーの時はとりあえず講師の話だけを撮影して、後から編集で資料をはめ込む方法も考えられますが、この場合は編集費用がけっこうかかります。また場合によって、さらにフリップを新たに作成したりするとその分の費用も無視できません。
編集の内容によって費用にはかなりの幅があり一概には言えませんが、本格的にやれば、少なくとも撮影よりは高くつくと思います。

最後に業者の選択ですが、単に撮影だけでしたらブライダル専門業者なんかのほうが安かったりしますが、資料のビデオ上での処理について相談するなら、講演開や研修ビデオを手がけている業者の方がノウハウを持っている(相談しなくても、カメラマンがセミナー収録に慣れているだけでもメリットあり)ので、オススメします。

まずは業者を選定して、見積もりをとられてはいかがでしょうか。その際、ある程度の相談にはのってくれると思います。
お礼コメント
wanidon

お礼率 72% (181/249)

ひと言でセミナーのビデオ収録と言っても、技術的な方法がいろいろあるのですね・・
ブライダル専門業者はこちらの条件全てクリアして3万9千円と格安でした。
が、あいにく日程があいておらず、さらに業者にあたってみるつもりです。
アドバイスを頂いたことによって、業者への質問等も具体的に出来そうです。
また、イメージも明確になってきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-24 11:47:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

商品化までを考えていらっしゃるなら、 ビデオの撮影だけではなく、 その加工にも精通している会社がいいと思いますよ。 私は、レビックという会社にお願いしたのですが、 色々と相談にのってくれてナカナカよかったですよ! ...続きを読む
商品化までを考えていらっしゃるなら、
ビデオの撮影だけではなく、
その加工にも精通している会社がいいと思いますよ。
私は、レビックという会社にお願いしたのですが、
色々と相談にのってくれてナカナカよかったですよ!
お礼コメント
wanidon

お礼率 72% (181/249)

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 11:54:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 経費は一概には言えませんが、やはりぷ用のカメラを使った場合は、撮影だけで10~15万程度は必要かと思います。その他に、商品化をするのであれば、編集作業とダビングも必要かと思いますが、この経費は1~3万円程度でしょう。交渉しだいで、ある程度の値下げは可能だと思います。  依頼する会社は、近くのビデオ撮影会社を数社選択して、見積もりを出してもらう方法が良いかと思います。ビデオ会社も、結婚式のみの会社も ...続きを読む
 経費は一概には言えませんが、やはりぷ用のカメラを使った場合は、撮影だけで10~15万程度は必要かと思います。その他に、商品化をするのであれば、編集作業とダビングも必要かと思いますが、この経費は1~3万円程度でしょう。交渉しだいで、ある程度の値下げは可能だと思います。

 依頼する会社は、近くのビデオ撮影会社を数社選択して、見積もりを出してもらう方法が良いかと思います。ビデオ会社も、結婚式のみの会社もあれば、テレビ番組の下請けや、コマーシャル撮影まで手がけている会社まで、色々ありますので業務経歴を参考に選定すると良いでしょう。
お礼コメント
wanidon

お礼率 72% (181/249)

専門業者でもいろいろあるのですね。
日程がせまっってきているので、ちょっとあせってます。
とにかくいろいろあたってみようと思います。
ありがとうございした。
投稿日時 - 2002-01-24 11:52:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ