OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで、入力された文字列を参照して、数値を返す方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202549
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

具体的に状況を説明します。

ドロップダウンリストによって「うし」「ぶた」「うま」等の
文字列を選択して、セルに表示させたとします。

別のセルの計算式のなかで、「うし」を撰んでいたら"a+b"のaは1
「ぶた」ならaは2、「うま」ならaは0でbは1など
文字列と数値を関連付ける方法はないでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
ちなみにexcel97を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

VLOOKUP関数が良いと思います
  a   b
1 ブタ  2
2 うし  1
3 うま  0

=VLOOKUP(c1,A1:B3,2,FALSE)
解説
 第一パラメータは、検索データの有る場所
 第二パラメータは、テーブル今回はa1:b3です
 第三パラメータは、左から何番目のデータを指定します
 第四バラメータは、テーブルが昇順に並んでいない時にfalseと指定します

がんばってください
何かあれば補足してください。
お礼コメント
soul72

お礼率 83% (5/6)

20分ほど、いろいろこねくりまわしてみたら出来ました。
VLOOKUP関数を使うのですね。
どうもありがとう御座いました。
一つ賢くなりました。
投稿日時 - 2002-01-21 16:33:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

ご質問を理解しきれていないので少々自信が無いのですが!

・リスト配置をA1として

リスト記載先に対応数値表を追記

  D  E F
1    a b
2 うし 1 0
3 ぶた 2 0
4 うま 0 1

計算式
 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$D$1:$E$4,2,0)+VLOOKUP(A1,$D$1:$F$4,3,0))

こんな感じでしょうか?
お礼コメント
soul72

お礼率 83% (5/6)

早々の御回答、ありがとう御座いました。

VLOOKUPの使い方を何とか理解できました。
ご協力感謝いたします。
投稿日時 - 2002-01-21 16:35:57