• ベストアンサー

名古屋から出雲へ(交通機関)

よろしくおねがいします。 名古屋発で、出雲大社へ参ります。 飛行機で行こうと思ったら、 名古屋_出雲空港がないようなのです。 名古屋空港_米子空港ならありますが、米子から出雲まで結構ありそうです。飛行機を使うメリットが、無くなってしまうように思います。大阪まで出て、伊丹から出雲という方法もありますが、そこまでして飛行機を使うメリットがあるのかもう分からなくなってきました。あんまり時間が変わらないのなら、いっそ深夜バスでもいいのかなとか、思い始めています(三時間くらい長くなっても寝てるだけだし)。 バスは最後の手段として・・・。 もしこのまま飛行機を使う場合、大阪から出雲へ行った方が良いでしょうか? それとも、名古屋から米子へ飛んで、米子から出雲(大社)へ行った方が良いでしょうか? 米子からの交通方法は調べたところではバスくらいしかなく、どうも不便に思いましたが、電車などで、うまく移動できるのでしょうか? 名古屋_出雲では、皆様はどのような通常交通機関を使われているのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.5

乗り換え回数が最も少なく、料金的にも安いので 新幹線で岡山へ、乗り換えて出雲市までやくも、出雲市駅から出雲大社までバス http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html が良いのではないでしょうか。 米子まで飛行機で行く場合は米子駅か松江駅まで空港連絡バス、出雲市駅までJRということになります。 大阪まで行って出雲まで飛行機を利用すれば、出雲空港から出雲大社はそれほど遠くないのでタクシーで直接行く人も多いはずです。出雲空港から出雲大社前まで直接行っている空港連絡バスに接続する便ならさらに便利だとは思います。 http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html 新大阪から大阪空港までは直通バスと千里中央乗換えとがありますが、大阪での乗換えが面倒ではありますね。 行きはJR利用、帰りは松江など観光をして、松江駅から米子駅まで空港バス、米子から名古屋までは飛行機というプランはどうでしょう。 出雲大社から松江まで一畑電車に乗って宍道湖の眺めをのんびり楽しむのもなかなか良いと思います。 http://www.ichibata.co.jp/

noname#20467
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 やはり皆様のアドバイスを、総合的に見ると、新幹線で岡山まで出るのが一般的なようですね。バスの時刻表などもつけてくださいまして、ありがとうございました。松江にも寄る時間をなんとか調整して、行きたいと思います。 回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

名古屋空港発9.40 米子空港着10.50 リムジン・バス松江駅着11.45  松江駅発11.50 出雲市駅着12.18(やくも5)      12.21      12.55(普通列車)   (やくも5)への乗り継ぎは無理? バスで米子駅に出ても無理(米子発11.26) 名古屋発7.40 岡山着9.16(のぞみ1)ー岡山発9.23 出雲市着12.18(やくも5) どちらかの選択ですかね   大阪から出雲への選択は無いと思われます

noname#20467
質問者

お礼

回答いただき、感謝しています。 時間まで調べてくださったのですね。私も調べてみたのですが、行き方自体にも自信が無く、どうも調べ方が正しいのかすらも分かりませんでした。空港の方がやや早いようですが、値段とのかねあいも考えると、微妙ですね。ほんと、ここは微妙な位置関係なんですね。飛行機の場合は、いっそ、東京にお住まいの人の方が早く到着するなんて知りませんでした。

  • WING0719
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

名古屋から東海道・山陽新幹線で岡山まで行き 岡山から伯備線経由の特急やくも(またはスーパーやくも)で出雲市まで行くのが、 一般的なルートと思います。所要時間は(時間帯にもよりますが)5時間ぐらいです。 JR出雲市駅からは、すぐ隣りの一畑電鉄の電鉄出雲市駅から出ている電車に乗り、 途中、川跡で乗り換えて出雲大社前まで。

noname#20467
質問者

お礼

電車で行くのが一般的なのですね。回答ありがとうございました。新幹線と特急で5時間ですか・・直線距離的にはそう遠くないと思いますが、山陰がこんなに遠いとは思いませんでした。

noname#20467
質問者

補足

お礼を落としておりました。回答いただきありがとうございます。

回答No.2

大阪空港まで行って、飛行機に乗るくらいなら、新幹線でそのまま岡山に行って、特急「やくも」に乗り換えではダメでしょうか? 名古屋~岡山 約1時間40分 岡山~出雲市 約3時間 です。 米子に飛んで、出雲大社に行く場合は、空港バスで米子駅か松江駅に出て、出雲市駅までJRで移動し、出雲市駅からバスでしょう。 観光旅行だと、空港からレンタカーという人もけっこう多いのではないでしょうか?

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車を使った場合は、移動なども入れると5時間くらいでしょうかね。米子空港から行くということも可能ではあるのですね。でもバス移動だとそう便利が良いというわけでもなさそうですね。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

JRデ名古屋から京都まで行き京都から出雲へ。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪から出雲大社までで。

    大阪から出雲大社までで。 こんにちは。来月に伊丹空港から飛行機で出雲空港まで行こうとおもっています。旅館はまだ決まっておらず、候補は玉造温泉なのですが、出雲空港からの交通手段はややこしいでしょうか?またそれならば違う旅館のほうが良いでしょうか?ちなみに一日目に出雲大社、二日目に松江周辺や水木しげるロードを回れたらと思っています。そこまでの交通手段はバスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 松江・出雲について

    今度、「出雲大社観光」に11月26、27日の1泊2日で旅行に行きます。 神在祭に合わせていくので、「出雲空港」の飛行機が取れず、「米子空港」からレンタカーになります。 朝9:00には、米子空港につくのですが、満喫するのは、そのまま、出雲大社に行ってしまった方がよいのか、もし、近いのであれば、石見銀山まで足が伸ばせるのか土地勘がなく、迷っています。 石見銀山まで行ってしまったら、出雲大社を周る時間が厳しいでしょうか。 米子空港~石見銀山まで車でどのくらいかかるのでしょうか。 また、同様に米子空港から出雲大社まではどのくらいかかるのでしょうか。 メインは、出雲大社観光と神迎祭なのですが、1泊2日で、満喫しるには、 どこをどのように周れば良いでしょうか。 2日目は、まだ何も考えていません。。。 米子空港に15:30には行かなければいけないので、その時間内でおすすめな 場所を教えてください。 また、気候はいかがでしょうか。 寒いでしょうか。 どのくらいの厚着が丁度良いでしょうか。 また、出雲大社参拝にあたり、服装などの指定があるようでしたら、教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 出雲旅行の空港連絡バスについて

    9月に出雲旅行に行くのですが、帰りの飛行機の便に合わせて出雲大社を出発する時間について質問です。 平日の出雲空港18:10発の飛行機に乗って帰る予定なのですが、一畑交通の空港連絡バスの時間を調べたところ、出雲市駅17:05発→出雲空港17:30着とあります。 HPの時刻表では18:10発の飛行機に乗るにはこの時間のバスで大丈夫なように読み取れるのですが、飛行機の時間まで40分しかありません。 交通渋滞や搭乗手続きを考えるとかなりギリギリの時間なのでは?と思うのですが、一般的に使われる無理の無いルートなのでしょうか? 国内線の飛行機にほとんど乗らないので、予測がつかず測りかねています。 また、もしこの時間より前のバスを利用すると出雲大社駅を15時には出なくてはならない計算で、その日を出雲大社観光にあてているので、少しでも長く滞在できる他の空港へのルートがあれば教えて頂きたいです?(レンタカー・タクシーは使用しない前提です)

  • 出雲に旅行に行きますが

    米子発着の飛行機しかとれず、レンタカーで移動します。米子から出雲大社、出雲大社から玉造温泉で一泊、次の日は松江を中心に観光をしようかと思っていますが、やはり出雲空港発着の方が断然いいものなのでしょうか?

  • 松江・出雲大社について

    11月26.27の1泊2日で出雲大社観光目的で、旅行に行きます。 神迎祭に合わせていくので、出雲空港の飛行機の予約がとれず、米子空港です。米子空港には9:00頃につくのですが、米子空港から出雲大社まではレンタカーでどのくらいかかりますでしょうか。 出雲大社以外に、観光ポイントはありますでしょうか。 また、2日目の予定なども決めていないのですが、15:30には、車で米子空港まで行かなければいけません。(泊まるホテルは松江です。) おすすめの場所やおすすすめての順序を教えてもらえませんでしょうか。 出雲の気候は、寒いでしょうか。 厚着の方が良いでしょううか。 また、参拝にあたり、服装などに決まりがあるといった話しを聞いたことがあります。注意点がどがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出雲空港から出雲駅へのバス

    4月に出雲へ観光にいくことになりました。 大阪伊丹より最終の飛行機で出雲へ行き、ホテルは出雲駅前です。 出雲駅までのバスは、空港到着10分後に出発とのことですが、飛行機から降りて、荷物を受け取りバス停まで、急げば10分で間に合うのでしょうか? 飛行機が最終なため、バスも10分後に出発するものが最終のようです。 間に合うかとても不安なのですが、10分でも大丈夫なんでしょうか?

  • 米子空港から出雲大社へのアクセス

    11月の頭に友人の結婚式のために出雲大社へ行きます。 ANAで行くことになりましたので 多少遠くても米子に決めました。 朝9時前に空港に着きます。 そこで、空港からどのような方法で行けば良いか お勧めの方法はありますでしょうか? 空港からバスで直接出雲大社行きなどあるのでしょうか? 今調べていますが、電車以外で便利な方法があれば と思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 大阪ー出雲大社ー益田

    大阪ー出雲大社ー益田 10月に大阪から出雲大社、益田に行こうと思っています。 大阪ー出雲大社ー益田に行きたいのですが、益田へは夜7時頃には着きたいのです。 帰りも同じ方面でも構わないのですが、電車だと益田ー新山口ー新大阪とどちらが時間的に速くて安いのでしょうか? 往復割引?があるなら、そのほうがお得なのでしょうか?ぐるりんぱすとかでしょうか? 飛行機・電車・バスどれが速くて交通費が安いでしょうか?車の運転が出来ないので、レンタカーの選択はなしでお願いします。 母の田舎があるのですが、交通が不便で時間的にも結構かかる場所なのであまり帰らなくてわかりません。教えてください。 往路10日 大阪を朝早く出発でもOK      出雲大社      益田は夜7時までに到着したい 復路12日 益田出発 大阪へは夜11までには戻ってきたい

  • 出雲大社での時間

    9月18日に出雲大社へ行こうと思っています。 前日17日の夜に広島で野球を見てそのまま広島駅周辺のホテルに泊まり、 翌朝広島駅7時45分発の高速バスに乗って11時頃出雲市駅に到着して出雲大社を目指す。 それから3時間ほど観光とお参りをして15時ちょうどの空港行きバスに乗って空港に着き、 16時35分の飛行機で羽田空港に戻ってこようかなと計画しているのですがこの計画には無理がありますでしょうか? もしくは3人で行くので出雲市駅からの移動はレンタカーでも バスの3人分の合計金額はそれほど変わらないのでいいと思っているのですが レンタカーを利用することで出雲大社付近で駐車場がないとか 駅から出雲大社や空港までの道のりは普段運転していない人には難しいとかで 逆にマイナスの作用にはなるとかありますでしょうか?

  • 羽田⇔出雲、あるいは米子空港への飛行機

    羽田⇔出雲、あるいは米子空港への飛行機 羽田から出雲方面への旅行を計画中です。 行きは、朝の飛行機で羽田から出雲空港、帰りは夕方、あるいは夜に米子空港から羽田を予定していますが、飛行機のサイズを教えていただけますか。小さい飛行機だと怖いのでちょっと心配です。よろしくお願いします。