• 締切済み

好きかなのか友達なのか。

m_yuichi2001の回答

回答No.1

こんにちは。 自分も似たような経験をしたことがあります。 大学で同じサークルで仲が良かった子が好きだったのですが、結局振られました。 その子は自分の友達と付き合い始めました。 自分の場合はその子から「友達でいて欲しい。」といわれましたが断りました。 自分はその子にとってNo.1の存在でいたかったし、その子と友達のことを 暖かく見守っていける自身がなかったからです。 やっぱりものすごくその子のことが好きだったら妥協して友達でいるというのは かなりつらいことだと思います。 その後、その子とは全く連絡を取りませんでした。 自分にも彼女が出来、その子に未練は全くありませんが、 今でも後悔はしていないし連絡も取っていません。 周りからは心が狭いとか言われたりもしましたが、 本気で好きだったら譲れない部分もあると自分では思います。 ま、ひとつの選択肢として参考までに…。

kame443
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ告白したわけじゃないんですが、行動等で気持ちは感づかれてるのではないかと思います。 でも、やっぱり告白してもダメでしょうね。 このまま普通通りにしていた方がいいのかなぁ。

関連するQ&A

  • 友達との関係について。

    私の周りの友達は、受身な人が多いのです。なので、いつも私からメールいれたり、誘ったりという側になっています。 私の中での友達ってゆうのは、例えば会ったりするにしても、お互いが誘ったり、誘われたり。 どっちかがいつも誘う役というのが決まるような関係ではないと思うんです。 けど、友達同士で私が誘われる側になるのはあまり無いようにいつも感じているのです。 周りの人の会話の中には、「この前友達に~に誘われて・・・」という言葉がでてきます。過敏に反応しすぎなのかもしれませんが、それを聞くと羨ましい気持ちと、寂しい気持ちが出てきます。 周りと自分の友達関係を比べてしまうのです。 そうゆう時に、「あ~自分って友人から必要とされてないのかな」「私が連絡しなければ、関係も終わっていくんじゃないかな」って思ってしまいます。 今とても、悲観的になっていますが、よい回答をおまちしております。

  • 友達と考えていいですか?

    友達と考えていいですか? 前に付き合っていた人がいます。 その人は部活を頑張っていて、そっちに力を注ぎたいという理由で別れを告げられました。 自分は応援する事に決め、その言葉の通り相手は頑張っているようです。 これからも普通によろしくと言ったのですが、それからは偶然会ってもお互い話すことが出来ず、全くと言って良いほど連絡を取っていませんでした。 しかし日記の更新は見に来てくれているようでした。 ある日突然、友達どころか普段関わりもほとんど無くなってしまったのにその人からアド変のメールが来たので驚きました。 これは友達として教えてくれたと考えて良いのでしょうか? 自分は嬉しかったのですが、普通にメールしたりしてもいいのかわからないしなんだか少し複雑な気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 友達を重視する彼女について

    初めまして 僕は高校2年生で付き合って半年になる同い年の 彼女がいます。 彼女とはとても仲が良くいつもベタベタしたような 感じなのですが 彼女はよく友達を優先します。 てか彼女は友達の方が大切だと思っています。 友達との約束が入っていて僕が誘っても断るのに 僕との約束が入っていて友達に誘われるとたまに 日時を動かされます。 何かいつも友達友達って感じでもううんざりしています。 どうしても友達の方が大切って感じのタイプの 人っているじゃないですか。 そんな感じの彼女の気持ちを僕の方に向ける方法はないのでしょうか?? 気持ちに差があるように感じて やっぱり合わないのかなとか思っちゃったりします。 自分的には彼女へ気配りしたり大切にしようと していますが結局彼女は変わりません。

  • 友達って・・・・?

    僕は現在中学生です。 とくにいじめられているわけでもなくいたって普通の中学生。 でも、友達について悩みを抱えています・・。 自分から友達に話しかけるということがなかなかできません・・。 いつもいつも誰かに話しかけるのを待っているばかりで。 その話しかけられたときも、うまくリアクションや受け答えができないことがおおくて、相手に少し不快感を与えているんじゃないかって思ったりしちゃいます・・。 それから、メールでも誰かと例えば遊びに行きたい!なんてときになかなか誘うことができません・・。なんか、誘う相手になんか悪いような気がしてしまいます。メールアドレス交換してるんだから大丈夫っておもっても・・なかなかそーいうことができません・・・。 長くてすいません。 簡潔に言いますと、僕の悩みは友達関係についてです・・。 どういうふうに接して行けば仲良くなっていけるのか。 こんな初歩的な馬鹿馬鹿しい質問ですけど誰か教えてください。

  • 友達止まり?それとも・・

    最近好きになった人には彼女がいます。 でも、彼女とはあまりうまくいっていないようなのです。 その彼の友達がいつもそう話しているし、彼自身もそんなようなことを言っています。 その彼と私は元々友達なので、とりあえず友達としてもっと仲良くなろうと思っていました。 (彼女といるより楽しいと思わせよう作戦(笑)) その彼はボードが得意なので、ボードを買いたいから一緒に選んでくれない?って頼んでみたら OKしてくれて一緒に選んでくれました。まあ、もう一人友達も一緒だったんですけど・・ そして、先日一緒にボードに行きました。これは二人ででした。 その帰り道、友達(私は知らない人)から連絡が入って今から飲むことになったんだけど 一緒に行かない?と言われ、一緒に行きました。 そこで、こいつお勧めだよー、彼女いないし、と友達をしきりに勧められました。 あとで、その友達のアドレスまで教えてくれました。 ・・・こんな感じなのですが、脈はあるでしょうか? 前から、私に彼ができたらみんなで宴会だなどど言って(笑)、俺は応援してるよ、 っていう感じではあったのですが、今回はかなり具体的に友達を勧められたような感じなので やっぱり友達止まりなのかなぁとちょっとへこみました。 私は、普段から周りに男友達が多いので、男の中に女一人っていう状況が非常に多く、 二人で遊びに、っていってもその延長っていう気もするし。 あまり深く考えていないというか・・ それとも、一応異性として意識されているんでしょうか? みなさま、ご意見お願いします。

  • 友達を連れてくる

    20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 友達の紹介って・・・

    いつもお世話になっています。 女友達が独り身になった僕を心配して自分の友人を僕に紹介してくれました。 今から二週間前にその人と三人でお会いしました。 その人は今年専門学校を卒業するようで、二月に国家試験を受けるようです。なので、次に会うのもそれ以降にしようと約束しました。 会った日から毎日メールをしていたのですが、一週間前に 「今は○○さん(僕の名前です)のことを友達としてしか見れていないので、期待をさせたら悪いと思ってメールを控えたい。」 と言われました。僕もその人は一度しかお会いしていないので、 「僕もですよ。だからメールとかして仲良くなっていけたらいいなって思うよ。」 と答えました。向こうは「友達としてなら全然かまわないので、メールはいいよ。」と言い、僕からメールをすると返してくれます。 会った日に彼女はメールはあまりしない人間だと言っていました。 僕は今その子の事をたまに考えたりしています。好きかどうかはまだ分かりませんが・・・ でもこれって友達で終わりそうでしょうか。これから向こうにも僕を意識してくれることがあるでしょうか。 脈があるかどうかなど、参考になることがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 上手くいく友達と上手くいかない私

    恋愛についての質問をさせていただきます。 私は四月から高校生になった女子です。 高校に入ってから2人の人に対して失恋し、現在3人目の人に恋しています。 1人目の人は2ヶ月アタックして脈がないと判断したため諦めました。 2人目は4ヶ月アタックしましたがその人に彼女ができたため諦めました。 私のことが好きだと言ってくれる人は高校生になってから4人いましたが、全て断りました。 つい最近告白してくれた人は凄く優しくて断るのが本当に辛かったです。 なんでこの人を好きになれないんだろうと思い悲しくなりました。 私は中学生のときも含め3人の人にアタックしてきましたがどれも上手くいきませんでした。 今好きな人とは喋ったことはほぼないし、LINEも自分から送らないと相手からは来ません。 こんな風に、私は今まで好きになった人と付き合えたことがないです。 好きではない人に告白され、好きになった人とは友達どまりなのです。 別に好きな人に態度を変えて冷たくしているわけではありません。 逆に沢山喋って常に笑顔で好きになってもらおうと必死です。 それなのに上手くいきません。 一方同じ部活の友達は高校生になって2人の人に恋をし、1人目とは6月くらいまで付き合い、2人目とはつい最近告白され付き合い始めました。 友達は好きになった人と付き合えているのです。 ラブラブなのでのろけを聞かされて辛いです。 何故自分は好きになった人と付き合えないのに友達は付き合えるのかと思ってしまいます。 好きになってくれた人を好きになれたらいいのですが、自分にはそれが無理らしく、自分から好きになった人じゃないと付き合えないのです。 こんな感じで今の状況が辛いです。 友達を応援したくても素直に応援できません。 友達への羨ましい気持ちや告白を断ったあとの罪悪感はどうしたらいいですか?

  • 友達に執拗にひがまれる

    専門学生♀です。最近友達を介した飲み会・・・いわゆる合コンというやつで同い年の素敵な男性と知り合い、まだお付き合いに至ってはいないものの毎日メールをしたりして仲良くさせてもらってます。 そこまではいいのですが、その話を学校の友達に言えないでいます。 私はグループの中でも「やられ役」というヤツで、結構バカにされたりからかわれたりするので私も笑いながらもいつも心は傷つき、ひたすら耐えていました。 そしていつも私に嬉しいことがあると、ひがまれて他の人には言わないような悪口を直接言われたりします;(それはきっと私が言い返さない性格だからなのでしょう; つくづく私って見下されてるんだなーと自分でも思います^^; こんな人たちに私が今男の子と親しくしているなんて知れたら・・・一斉に仲間はずれにされそうで怖いんです。 彼女達は男の子と縁がないのでクラスでも彼氏がいる子の悪口を言っています。悪い人達ではないのですが、こういうところは嫌いです。 そして私にとって彼は19歳にして初めてお付き合いしたい!と心から思った人なのでこの恋を逃したくないんです。今まで恋を恐れて何度も後悔してきたので、10代最後の青春を頑張りたいんです; でも人間仲間はずれというものは怖いもので・・・簡単に彼と仲良くして良いものなのかわかりません。 私は友達を選ぶべきなのでしょうか? それとも愛を貫き通すべきなのでしょうか? 似たような経験など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。今までお付き合いしたことがないので本当にどうしたらいいのか;