• 締切済み

ノイズ対策のためのコンデンサについて

電源などの対策でコンデンサを使うとのことですが、ラインとラインの間にコンデンサを置くとノーマルモードのノイズ対策となり、ライン-GNDだとノーマルとコモンノイズの両方だということが記載されていました。 1、なぜ、コンデンサがノイズ対策の役割となるのでしょうか。 2、ラインとラインの間では、コモンモードノイズの対策にはならないのでしょうか。 3、ライン-GNDだとノーマルとコモンノイズの両方の対策になるのでしょうか。

みんなの回答

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

ノイズは、パルス性のものや高調波成分のものが多く 通常より高い周波数成分を多く含んでいます。 高い周波数成分は、コンデンサをよく通過しますので 電源回路などでは、コンデンサを使うようになります。 コモンモードノイズとノーマルモードの違いは、 信号の乗り方違いですから、下記リンクをご覧ください。

参考URL:
http://miyasan.serio.jp/series2/noise021.html
noname#56369
質問者

補足

詳しいHPを紹介していただいてありがとうございました。 そこで、もう一点質問なのですが、 電源ラインの場合ライン間にコンデンサを挿入しノーマルモードノイズ対策を行ったとします。 その場合、コンデンサ内に入った高周波のノイズはどうなるのでしょうか。そのまま、もう一方のラインに流れなおして、ノーマルなので、交流電源に戻るのでしょうか? もし戻るのなら、雑音端子電圧の測定に影響は無いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノイズ対策 Yコンデンサーについて

    お世話になります。 ノイズ除去について勉強しています。 コモンモードノイズ対策として、AC電源ラインにY型コンデンサーを 接続することが有効とされる資料があります。 直流ライン+・-間にY型コンデンサーをいれることは、 効果ないものでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 基板から発生するノイズ対策について

    設計した基板ですがホワイトノイズが大きいです。対策がどのようにすればよいのか分かっていません。 DCDC電源周り、GNDからのノイズが大きい場合どのように対策するものでしょうか?フィルターをいれるのでしょうか? あまり大きな基板変更が出来ないのですが周辺のコンデンサ定数で対策できるものでしょうか?

  • ノイズ対策について

    パルス発生器を製作しています。発振回路(TLC555)で発振させた500[kHz]の信号をシュミットトリガインバータ(TC4584)を通してさらにトランジスタで増幅させています。各ICの電源(12[V])はモジュールタイプのスイッチング電源から取っています。最終的に500[kHz]の矩形波を作成したいのですが、実際にはかなりリンギングを含んだ波形となっています。前段を確認したところGNDにかなりのノイズが重畳していました。同様に電源ラインにもノイズが重畳していることを確認しました。各ICの電源-グランド間にタンタルコンデンサ(47[μF])とセラミックコンデンサ(0.1[μF])を追加してみましたが全く効果はありませんでした。さらにスイッチング電源は商用100[V]から12[V]に変換しているため一次側にノイズフィルタを追加しましたが効果ありませんでした。GNDはケーブルで渡り配線していますがそれなりに太い線を使用しており可能な限り短くしています。また、元々1本で配線していたものを2本にして変化を確認しましたが効果ありませんでした。何か良い対策案がございましたら回答頂けます様お願いいたします。

  • バイパスコンデンサの使い方について

    バイパスコンデンサについて質問です。 ある業者の作った生体信号用アンプの調子が悪いので、回路を調べていて気が付いたのですが、バイパスコンデンサが正負の電源ライン(+/-12V)の間に入っています。これって正しい使い方でしょうか。これまでに調べたバイパスコンデンサの使用例を見ると、電源とグラウンドの間にバイパスコンデンサを入れていますし、又そうしなければ基準電位(GND)に対して電源電圧を一定に保つことにはならないように思いますが。 もう一つ疑問なのは、このアンプは一回路につきオペアンプを4個使っていますが、バイパスコンデンサが入っているのは初段のオペアンプだけで残りの3個には入っていません。これも電源ラインを経由したノイズを拾う原因になりうるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HOゲージのノイズ対策用コンデンサ

    トレインカメラという電波で飛ばすカメラを付けたらノイズがひどくて画面が汚くなります。ノイズ対策用にコンデンサをつける場合、どんなコンデンサをつけたらいいのか教えてください。(種類、容量) ノイズ的には「バシッ、バシッ!」という感じで画面が崩れます。 多分線路の継ぎ目とかで出てると思うのですが、コンデンサで取れるのでしょうか?

  • ノイズ対策

    基板を作成してノイズ試験を行っています。 DC24V入力でDCDCコンバーターを用いてDC5Vまで落としています DIOとアナログ入力で使用していますが ノイズシュミレーターで1000VP-Pで試験をしていますが オシロスコープで調べると、5V電源に ノイズが入ります 400Vまで 全くノイズ無し 400V~900Vまで 電圧に比例して 5V電源のノイズ電圧が増えて行き、 900V時には パルスピーク電圧で 5V→12Vに達してしまい DIOがチャタリングをしてしまい、問題になっています。 コモンモードの試験でバリスタとかを付けましたが、ちょっとよくなる 程度です。 良い方法をご存じであれば教えてください。 宜しくお願いいたします ノイズシュミレーターを使用し ノイズをかけています。 DCDCは絶縁です。 CPUとDIOには24V→5VのDCDCで アナログはさらに5V-5VのDCDCを使用しています DCコモンモードでの試験をしています。

  • LDOレギュレータのコンデンサについて

    レギュレータICのコンデンサについて教えていただければと思います。 NJM2842というレギュレータのデータシートには バイアスコンデンサCBIAS≥0.1μF, 入力コンデンサCIN≥4.7μF をGND端子間に配線ができるだけ短くなるように接続してください、という記述がありました。 このコンデンサはセラミックが良いのでしょうか?電解コンがよいのでしょうか? 大き目の電解コンでリップル除去、セラコンで高周波ノイズを除去する役割があり、両方あるのがベスト、というアドバイスの書き込みを見たことがありますので、 電源(3.3V)→電解コン(2~300μくらい)→入力コンデンサ(セラミック4.7μ)                     【分岐】→バイアスコンデンサ(セラミック0.1μ) で考えています。 考え方はあっていますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • カップリングコンデンサーについて

    カップリングコンデンサーの向きについて質問です。 16モードの4チャンネルサラウンドアンプを自作してます。マルチプレクサーで切り替えるとき、切り替えノイズは改善できましたが、1つ疑問になり質問しました。 ICのデータシートを見ると、抵抗をGNDに落としてから電解コンデンサーを直列につないだり、 電解コンデンサーを直列につないだ後に抵抗をGNDに落としたり、どう使い分けてるんでしょうか?

  • コンデンサでノイズ除去をする仕組み

    コンデンサでノイズ除去をする仕組み 電源回路で3端子レギュレータの後にコンデンサをつけなければならないとデータシートに書いてあり、最初の内は、只それに従っていたのですが、コンデンサをつけただけで何でノイズが除去できるのかがまったくわかりません。 私がここで聞きたいことは ・コンデンサをつけただけでなぜノイズ除去が出来るのか?このプロセスが知りたいです またノイズ除去と言いますが完全にノイズが除去できていたりするのでしょうか? それともノイズが軽減されるのでしょうか? またノイズが軽減されるのならばどのようなコンデンサを使えばよりノイズを軽減できるのでしょうか? コンデンサは電気を溜める性質があるというのはわかっています。 よろしくお願いします。

  • マイコンの制御信号のノイズ対策に関して

    特定の動作(例えばストロボ発光)により大電流が発生した際に マイコンと通信をしているICとの信号にノイズが生じ、 ICが誤動作してしまいます。 本来は3.3vのはずの信号が、大電流が生じるタイミングに同期して 数usecの間gndレベルまで落ちてしまいICが信号を誤認しています。 上記のような制御信号へのノイズ対策として 有効な手段、あるいは検討方法を教えて下さい。 現実検討しようと考えている対策は下記になります。 ・フェライトビーズ ・コンデンサでなまらせる ・LCフィルタ、RCフィルタ ・gnd強化 以上、よろしくお願いいたします。

PC登録切替え資料の参照方法
このQ&Aのポイント
  • インタネットセキュリティを使用している3台のPCの登録切替え資料を参照したい場合、HPで確認することができます。
  • PCの登録切替えを行いたい場合、HP上で登録切替え資料を提供しています。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズを使用している場合、HP上でPC登録切替え資料を探すことができます。
回答を見る