• ベストアンサー

おしるこのつくりかた

この間おしるこを作りましたが サラサラなおしるこになってしまいました。 もう少し、トロトロにしたいのですが アドバイスなどがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

根気よく煮詰めても、しゃびしゃびのままということが多いです。 母から教わったやり方ですが・・・ ある程度煮えて、あずきが指先でつぶれるくらい柔らかくなったら(まだこの時砂糖は入っていません)煮ているあずきの約1/3くらいを取り出し、裏ごしします。 馬の毛の張った裏こし器などがあれば、一番口当たりが良くていいんだけれども、ない場合は小型の金属のざるなんかでも充分です。 木べらをあてて、#の目に対して斜めに引いて裏ごしします。 そうすると「あんこ」が出来ます。(皮は一部入るが、大部分は網目の上に残って捨てることに)そのあんこを、先ほどのあずきの鍋に戻してやり、砂糖を加えて再び煮続けます。とろみはちゃんとつくし、皮が減るので口当たりも良くなります。 裏ごしの作業そのものはちょっとしんどいですが。(笑) 是非、トライしてみて下さい。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございました! 初めてしりました。 今度作って母を驚かせたいです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

アズキをちょっと鍋からすくってすり鉢ですって.元に戻してください。 水が減るまで煮詰めてください。 大体このような対応で何とかなるはずです。

sarasan-me
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

粒のないおしるこのことでしょうか? ・小豆を洗って、大きな鍋で炊きます。 ・沸騰したら一旦火を止め、蓋を取らずにそのまま冷まします。 ・再び火にかけて、柔らかくなるまで炊きます。 ・炊き上がったら、小豆を裏ごしして皮を取り除きます。 ・あんを布袋に移して水気を絞り、厚手の鍋で同量の砂糖を加えて鍋の底が見える位まで練る。 (これでこしあんの出来上がりです) ・おしるこにするときは、あんこを水で溶いて火にかけ、塩を一つまみと、あれば片栗粉をあんこが 沈まないよう薄く水で溶いて加えます。 水の分量を加減し片栗粉を少し加えると、こってりしたおしるこになると思います。 ぜんざいでしたら、水の分量を少なくし、煮込む時間を長めにすれば、とろとろになると思います。

sarasan-me
質問者

お礼

私は粒なしが結構好きですが、 母は粒ありが好きみたいです。 片栗粉!!ちょっと思ったんですけど失敗したら なぁ~と思ってやめてしまいました。 ありがとうございました!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

おいらが作る時は、潰れる位の 柔らかさになった頃、適当に、 すりこ木や、お玉で、 潰しちまうわん。1/4くらいかなあ。 潰す量もいい加減なのだ。でも、 潰れた小豆で、ぽってりした お汁粉になるわよん。 お下品味でもオッケーなら 試してみてけろ。

sarasan-me
質問者

お礼

その作り方簡単そうですね~。 時間が無いときとか良いですね。 ありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

煮る時間が短かったのではないでしょうか。 自信なしですが。 40分から一時間ぐらい(量などによって違いますが)弱火で煮ます。(本によっては中火となっています) 水気が多くてサラサラになったのではないかと思うのですが・・・。 違ったらごめんなさい

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございました!多分水気だと思います!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 水が多すぎたのでは?? 入れる水を減らすか、 弱火で水分を飛ばしながら煮詰めればよいと思います。

sarasan-me
質問者

お礼

水も多かったかもしれません・・! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お汁粉が食べたいのですが

    皆様にご質問です。 京成八千代台駅から押上経由の浅草橋の定期を使っております。 上記の範囲でお汁粉を探しておりますが、なかなか見つかりません。 というのも、どこの店もぜんざいばかり見つかりまして、お汁粉がないのです。 あったとしても白玉汁粉で、私が食べたいのはあくまで焼餅のお汁粉です。 やはり手間がかかる分、ぜんざいしか作らない時代になってしまったのでしょうか? お店によっては田舎汁粉と書いてあるのがありますが、中身はぜんざいです。 お汁粉と名前を使うなら、定義から内容を変えるべきでないと考えるのは私だけでしょうか? 家系ラーメンを頼んだのに、ただのラーメンが出てきたようなものです。 自分でも調べてみましたが、高砂に一軒あるようなので行ってみようと思います。 正月のうちにやってるか不安ですが、駅からすぐそばのようですので、まだダメージは低いと思います。 皆様がご存じのお汁粉を食べられるお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お汁粉

    お汁粉(つぶあん)のおいしくて簡単な?作りかたを 教えて下さい。

  • おしるこ♪

    自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか?今の時期も売ってますか?売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください!回答宜しくお願いします!

  • お汁粉の作り方

    今度のハロウィンパーティーでお汁粉(40人分)を作りたいと思うのですが、誰か作り方を教えてください。

  • おしるこ ぜんさい

    おしることぜんざいのちがいを教えてください

  • おしるこ

    おしるこは「こしあん」「つぶあん」 どちらが好きですか? 理由もぜひお願いします。

  • スキー場でおしるこ食べるか

    スキー場でおしるこを食べられますか。おしるこを食べる人がいますか。

  • 鏡餅を使ったお汁粉

    明けましておめでとうございます。 早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • しるこサンド、好きですか?

    しるこサンド、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんはしるこサンド、好きですか?

  • ぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

    この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ? ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ? 回答よろしくお願いします