看護師のお勧めダイエット法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師(3交替勤務)の方でも実践できるお勧めのダイエット方法を教えてください。
  • 仕事上のハードさや不規則な生活に合わせたダイエット方法を知りたい。
  • ストレスや夜勤による食事のバランスの崩れを改善しながら減量したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師(3交替勤務)のお勧めダイエット法ありますか?

こんばんは。 3交替勤務で看護師をしております。 まだ1年目ですが、ストレスなどもあり1年で3キロくらい太ってしまい、60キロ超えてしまいました。 彼氏にも太った?と言われヤバイと感じました。 元々太ってはいるのですが、私の中で60キロというラインは超えたくなかったのと、糖尿病にもなりたくないので、減量しようと思いました。 しかし、仕事上なかなか思ったようにダイエットができないので、看護師の方または3交替勤務でも出来そうなお勧めのダイエット方法を教えて頂きたいです。 ちなみに仕事がハードなので置き換え系は無理です。 私の問題点は… 生活が不規則なので規則正しく決まった時間に食事をとることが困難です。また夜勤の日はきちんとした食事が摂れません。 食事の量が多いということはないと思うのですが、 疲れていると油物や肉が欲しくなり偏っています。 ストレスもあってついついお菓子を食べてしまいます。 準夜勤中にも軽食(サンドイッチまたはおにぎり2個)を取っているにもかかわらず、勤務後(大体夜中の2時から3時)にもお腹がすき、パンとかおでんとかを食べています。 運動は全くしていないです。 仕事の日は帰ったら疲れて動けないという感じです。 休日は体がだるく、家でゴロゴロしたりお菓子を食べたりとだらしない生活をしています。 皆さんが読んだらあきれるかもしれないのですが、 どれも改めることができずにいます。 こんな私にも何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。 看護師(3交替)の方の成功例もあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師さんではないのですが、私も3交代制で働いてます。本当にダイエットは大変ですよねぇ。 ダイエット雑誌には必ず「朝型の生活に切り替えましょう」とか、「食事は決まった時間に」とか書いてありますが、無理。 私は以下のことを気をつけて、3,4キロ減りました☆ (実は質問者さんと同じくらい体重があったのですが……) >準夜勤中にも軽食(サンドイッチまたはおにぎり2個)を取っているに>もかかわらず、勤務後(大体夜中の2時から3時)にもお腹がすき、パ>ンとかおでんとかを食べています。 わかります!それくらいの時間、ちょうどお腹空くんですよねぇ。温かいお茶をゆっくり飲むといいですよ。また、食べられるものをためておかないのが一番いいと思います。 私は以前、夜食用としてカップ麺やインスタントのお粥を職場に貯めこんでいましたが、スッパリやめました。食べなきゃ食べないで何とかなるものです。 >運動は全くしていないです。 >仕事の日は帰ったら疲れて動けないという感じです。 これもすごく分かります!特に夜勤明けはやる気ゼロですよね。私は「お風呂に入りに行く」感覚で、プールに通ってます。運動って思っちゃうとめんどくさいので(ウォーキングとか)、シャンプーなど一式持って行って、体をキレイにしちゃえば気持ちもさっぱりです。休日なら、夜お風呂に入る時間も省略できて早く寝られるし。 >休日は体がだるく、家でゴロゴロしたりお菓子を食べたりとだらしな>い生活をしています。 自宅でも、簡単に食べられるものを置かないのがいいです。調理しなければ食べられないもの、たとえば野菜や生肉などを冷蔵庫に入れておけば、料理をしているうちに食欲が自然に抑えられます。 あとは、休日はなるべく彼氏と一緒にいるようにします。私がお菓子を食べようとすると、「もう、またお菓子食べて!」と注意してくれるからですw 質問者さんの彼氏も質問者さんの体型の変化に気づいたようですので、ダイエットの協力をお願いしてみてはどうですか? 本当は、置き換え系ダイエットやりたいですよねぇ。 私もこの仕事(為替関係なので24時間なのです)を始めて1年目で、とても質問者さんと状況が似ていますが、3交代制って思ったより体への負担が大きいなぁ、と感じています。 お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な勤務の方からお話が聞けてとても参考になりました。 3交替だと一般の(本に載ってるような)ダイエット法がなかなか出来ないので、大変ですよね(^^;) まずは準夜後の補食をやめてみようと思います。 仕事頑張ったからいいや~と思い、ついコンビニに行ってしまうので、まっすぐ家に帰る習慣をつけてみようと思います。 調理しなければ食べられないものを置くのは良い案ですね。 わざわざ調理してまで間食しようとは思わないので… 彼氏や家族にも協力してもらおうと思います。