看護師のお勧めダイエット法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師(3交替勤務)の方でも実践できるお勧めのダイエット方法を教えてください。
  • 仕事上のハードさや不規則な生活に合わせたダイエット方法を知りたい。
  • ストレスや夜勤による食事のバランスの崩れを改善しながら減量したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師(3交替勤務)のお勧めダイエット法ありますか?

こんばんは。 3交替勤務で看護師をしております。 まだ1年目ですが、ストレスなどもあり1年で3キロくらい太ってしまい、60キロ超えてしまいました。 彼氏にも太った?と言われヤバイと感じました。 元々太ってはいるのですが、私の中で60キロというラインは超えたくなかったのと、糖尿病にもなりたくないので、減量しようと思いました。 しかし、仕事上なかなか思ったようにダイエットができないので、看護師の方または3交替勤務でも出来そうなお勧めのダイエット方法を教えて頂きたいです。 ちなみに仕事がハードなので置き換え系は無理です。 私の問題点は… 生活が不規則なので規則正しく決まった時間に食事をとることが困難です。また夜勤の日はきちんとした食事が摂れません。 食事の量が多いということはないと思うのですが、 疲れていると油物や肉が欲しくなり偏っています。 ストレスもあってついついお菓子を食べてしまいます。 準夜勤中にも軽食(サンドイッチまたはおにぎり2個)を取っているにもかかわらず、勤務後(大体夜中の2時から3時)にもお腹がすき、パンとかおでんとかを食べています。 運動は全くしていないです。 仕事の日は帰ったら疲れて動けないという感じです。 休日は体がだるく、家でゴロゴロしたりお菓子を食べたりとだらしない生活をしています。 皆さんが読んだらあきれるかもしれないのですが、 どれも改めることができずにいます。 こんな私にも何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。 看護師(3交替)の方の成功例もあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師さんではないのですが、私も3交代制で働いてます。本当にダイエットは大変ですよねぇ。 ダイエット雑誌には必ず「朝型の生活に切り替えましょう」とか、「食事は決まった時間に」とか書いてありますが、無理。 私は以下のことを気をつけて、3,4キロ減りました☆ (実は質問者さんと同じくらい体重があったのですが……) >準夜勤中にも軽食(サンドイッチまたはおにぎり2個)を取っているに>もかかわらず、勤務後(大体夜中の2時から3時)にもお腹がすき、パ>ンとかおでんとかを食べています。 わかります!それくらいの時間、ちょうどお腹空くんですよねぇ。温かいお茶をゆっくり飲むといいですよ。また、食べられるものをためておかないのが一番いいと思います。 私は以前、夜食用としてカップ麺やインスタントのお粥を職場に貯めこんでいましたが、スッパリやめました。食べなきゃ食べないで何とかなるものです。 >運動は全くしていないです。 >仕事の日は帰ったら疲れて動けないという感じです。 これもすごく分かります!特に夜勤明けはやる気ゼロですよね。私は「お風呂に入りに行く」感覚で、プールに通ってます。運動って思っちゃうとめんどくさいので(ウォーキングとか)、シャンプーなど一式持って行って、体をキレイにしちゃえば気持ちもさっぱりです。休日なら、夜お風呂に入る時間も省略できて早く寝られるし。 >休日は体がだるく、家でゴロゴロしたりお菓子を食べたりとだらしな>い生活をしています。 自宅でも、簡単に食べられるものを置かないのがいいです。調理しなければ食べられないもの、たとえば野菜や生肉などを冷蔵庫に入れておけば、料理をしているうちに食欲が自然に抑えられます。 あとは、休日はなるべく彼氏と一緒にいるようにします。私がお菓子を食べようとすると、「もう、またお菓子食べて!」と注意してくれるからですw 質問者さんの彼氏も質問者さんの体型の変化に気づいたようですので、ダイエットの協力をお願いしてみてはどうですか? 本当は、置き換え系ダイエットやりたいですよねぇ。 私もこの仕事(為替関係なので24時間なのです)を始めて1年目で、とても質問者さんと状況が似ていますが、3交代制って思ったより体への負担が大きいなぁ、と感じています。 お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な勤務の方からお話が聞けてとても参考になりました。 3交替だと一般の(本に載ってるような)ダイエット法がなかなか出来ないので、大変ですよね(^^;) まずは準夜後の補食をやめてみようと思います。 仕事頑張ったからいいや~と思い、ついコンビニに行ってしまうので、まっすぐ家に帰る習慣をつけてみようと思います。 調理しなければ食べられないものを置くのは良い案ですね。 わざわざ調理してまで間食しようとは思わないので… 彼氏や家族にも協力してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 夜勤と交代制勤務はどちらがマシ?

    一生、参勤(三勤?)交代で不規則な勤務と一生夜勤で規則正しい?勤務はどちらが体にいいですか? 夜勤だと太陽浴びる時間少ないけど体にはいいのかなと思いまして・・・

  • 看護師で、2交替か3交替か…

    看護師で、就職先を探しています。 今、いいなと思う病院が2つあります。 1つは、医療法人の一般病院200床未満の病院で、2交替勤務です。 もう1つは財団法人の総合病院、600床以上で3交替です。 私は、以前新卒で就職したのですが数ヶ月で辞めてしまったので、 経験はほとんどないです。 (退職理由は、ストレスで体調不良によるものと、医療行為の ほとんどない病院だったのでもっと基礎的な経験を積みたかったからです) 前の病院では、2交替勤務で明けの後休みの時間が多く取れて、 3交替より体も不規則にならないので2交替の病院がいいのですが、 候補に上げている総合病院の方が教育等しっかりしていそうな印象を もっていて迷っています。 3交替勤務の経験のある看護師の方に聞くとみなさん2交替のほうが いいという方が多いし、自分でも正直3交替勤務で日勤→深夜 準夜→日勤  など想像してみても体が休まる時がないのでは…と心配になります。 1度短期間しか働かないまま退職してしまっているので、 今度こそ長く勤められる所をと考えています。 最初の経験が大切ですし、そのためには教育のしっかりしてそうな所をという思いと仕事ばかりでなくしっかり休みもとってできるだけ不規則になりたくないという思いもあります。 こんなことを聞くのは場違いであるかもしれませんが何を優先させて病院を決めればいいのでしょう? また、ニ・三交替勤務についてメリット、デメリットなどアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 交代制勤務

    とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

  • 4交替の勤務について。

    GHで4交替の勤務です。夜勤は月5回くらいあるみたいです。 夜勤を含め交代制で仕事をするのは初めてです。 私は母子家庭で4月から高校生(女)と中学生(男)がいます。 家族は3人で他に協力してくれる人はいません。 こんな状態で続けていけるのか心配です。 特に教育面ではどうなのか?子供がグレてしまわないかとか考えると不安だらけで・・・。 こんな家庭環境で交替勤務は無理でしょうか。 実際やってらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • 深夜勤務を含む交替勤務について

    先月から深夜勤務がシフトに組み込まれたのですがどうしても生活が不規則になってしまいます。 終業が朝になるので体内時計が狂ってしまい食欲も以前よりなくなり食事が一日2食になることがよくあります。 交替勤務をされている方はどのように健康管理をされているのですか??

  • 仕事の交代勤務

    仕事の中でも、昼と夜が逆転する交代勤務があります。 そんな質問なのですが。 (1)1週間平日昼間の勤務+週末だけ夜勤の勤務 (2)毎日夜勤の専属勤務 どちらが体に負担が大きいでしょうか? あまり、交代をしたことがないので、ご経験談がございましたらよろしくお願いします。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 交代勤務(特養)で働いてるかた

    施設によって違うと思いますが、交代勤務で働きますと、夜勤は月4回程あるのですか? 日勤、早番、遅番、夜勤と毎日時間が不規則だと思いますが、 みなさんの健康管理などを教えてください。 あと夜勤があると睡眠時間がバラバラですが、慣れますか?

  • ライフスタイルを教えて下さい!!

    仕事上3交替の生活が始まりました。不規則な生活リズムとなり、食事時間もまちまちになり、睡眠時間も不規則になってしまいます。3交替をしている方、夜勤や変則的な勤務をしている方は、どのような食生活や自分自身のライフスタイルを送っているのでしょうか?。不規則な生活や仕事上のストレスで過食になりそうで恐く、太りたくないので、何かイイアドバイスもあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交替制勤務について

    今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。 日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。