• ベストアンサー

顔面神経痛でしょうか?

私の父親の右側半分が こわばっているようです。まぶたも垂れ下がっています。食事をしたり笑ったりする時に違和感があるようです。年齢は70歳です。何の病気の兆候でしょうか。対処法も お教えください。

• joji
  • お礼率16% (10/59)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

顔面以外に麻痺がなければ、末梢性顔面神経麻痺(ベル麻痺)の可能性が高いと思われます。 しかし、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などによる中枢性顔面神経麻痺の可能性もあります。 額にしわが寄らなければ、まずほとんどは末梢性です。 いずれにせよ、神経内科か、脳神経外科、耳鼻咽喉科などをすぐに受診して下さい。できれば、MRIが撮影できる病院がよいでしょう。 ちなみに、顔面神経痛というのは病名としては存在せず、正式には、三叉神経痛と言います。顔面神経は顔面の表情筋を動かす神経で、顔面の感覚は三叉神経が受け持っています。