• ベストアンサー

キューブについてです。

新しく車を買いたいのですが迷っています。小さいながらもエンジン音が小さい車が理想です。今乗っているパイザーはとてもうるさいので・・・。そしてそこそこ荷物も積みたいし女の子らしいかわいい車ありませんか??キューブのオパールラベンダー、とても綺麗な色で迷っています。欲しいのはアルテ(2)です。CVTって走りがいいのですか?燃費は17と聞きましたが町乗りだと10くらいになるでしょうか?乗り心地など色々、キューブに詳しい方、乗っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai933
回答No.4

前の方々が書いているように、マーチがフルモデルチェンジするためマーチをベースとするキューブも今年フルモデルチェンジをします。  すでに広くて使えるコンパクトカーの火付け役(?)となったキューブですがデビューして約4年になり、フィット、ヴィッツ、ファンカーゴから見るとその古さを隠せませんが、新車で買うなら今が狙い目です。すでに末期モデルでモデルチェンジが近いにのでディーラーでの大幅値引きが期待できるからです。また少しでも販売台数を増やすためにCD、MD付で販売したり(実際にありますよね?それがアルテでしたっけ?)、また各ディーラーでの特典や営業マンとの相談でいろいろ付けてくれたりと末期モデルならではのよさはあるかなとは思います。あともう少しで新社会人のためのセールや三月決算の会社もあるのでを新車買うならいい時期ですね。  あとキューブの乗り心地ですが女性の方が一人で街の中を乗るのであれば十分なレベルだと思います。ただ急な上り坂や山道では正直言ってパワー不足を感じます。1300ccにパワーを求める訳ではありませんが一人で乗っていてそう思いました。ほぼ毎日、山道を四人とか五人乗せるのであればお勧めしませんが、街の中で一人で乗ったりたまに人を乗せて走ったりするのであれば問題ないとはおもいます。あとこの車はスピードを出すと少しうるさいと感じましたね。まあ、大人四人乗ってもそこそこ広く荷室もリアシートを倒せば広く取れるのでいいと思いますよ。  CVTですがATと比べて変速時のショックがありません。ATなら多少感じますが(今のATはほとんど違和感なくスムーズに変速しますが)CVTは下の方が説明しているとおり無段変速なので変速時のショックがありません。ATに慣れているとCVTは最初は変な感じがしますが慣れると何とも無いと思います。個人的にはATに比べると加速する時などになんとなく違和感や何か物足りなさを感じがしますが・・あとホンダのマルチマッチックや三菱のCVTも個人的に好きではないですね。 ある人はCVTはモーターのようなスムーズな加速感が良いといっていましたが僕はモーターだけの車に乗ったことが無い(プリウスに乗ったことあるけどでもあれはモーターとガソリンエンジン両方)ので比べられないけど・・モーターの車って?? キューブの燃費ですがそれぞれ使っている環境によって違っています。走る距離とか住んでる場所(山道が多いとか)や入れているガソリンが粗悪な場合とか環境によって大幅に違います。あと長距離を走ると燃費は伸びます。人それぞれによって燃費はかわってきますのであくまでも参考にするのがいいと思います。 参考までにhttp://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ いろいろな人たちの車の燃費を参考に出来ます。 あとキューブと同じようなコンパクトな車たちです。ヴィッツ、ファンカーゴ、デュエット(以上、トヨタ)、マーチ(日産)フィット、キャパ、モビリオ(以上、ホンダ)、デミオ、(マツダ・)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV、ストーリア(ダイハツ) 、ワゴンRソリオ?ワイド?、シボレークルーズ(スズキ)まだまだ有りますが参考までにどうぞ。 下記のURLは新車を3台まで同時比較できます。

参考URL:
:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/

その他の回答 (4)

• tosshy
回答No.5

キューブのCVTに乗っています。 燃費は普通の町のりで12くらいで、高速など条件のいいところでは17くらいいくこともあります。去年、北海道に行った時、一般道で18キロ代がでました!それが最高記録ですね。 CVTは、可もなく不可もなくといったところでしょうか。ただ、CVTに慣れてしまうと、普通のATは変速の音が気になる感じがします。参考にどうぞ。

• motsu
回答No.3

コンパクトカーで荷物ののる車・・・。いろいろな車がありますが、私からはスバル、インプレッサをお勧めします。 すぐに購入するのでしょうか?なぜならば、キューブはモデル末期なので、間もなくモデルが変わるものと思われます。(マーチと共通部分が多いので、マーチが変わるとすぐに変わります。) 新しくホンダから出たモビリオやフイットなんかもいいかもしれないですが、いずれも新型車なので値引きがちょっと…。 ダイハツのYRVなんかもかなりの力作ですが、私からのお勧めはやはりスバル、インプレッサです。理由は大人4人のきちっと乗れるパッケージとソコソコ載る荷室、エンジンルームと客室が離れているので、けっこう静かですよ。そして個性あるパッケージング(外観)で、装備も良く、そこそこ安いことが挙げられます。一度検討してみてください。 CVTは自動無段変速機のことを指します。一般のAT車は4段階に変速して走行するところを、CVTは名前のとおり段階的に変速することなく進む為、変速ショックが無い事や、燃費の向上などが挙げられ、走りをよくすることとは少し離れます。あくまでも走りを良くするのは、エンジンの仕事で、とりわけ、カタログにはエンジン性能が記載されていますが、その中で、トルクという数値が大きな数値が走りのいい目安となりますよ。

rikumaro
質問者

お礼

CVTの意味がやっとわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

キューブについての詳しいことは、参考URL(自動車評論家の試乗記)をご覧下さい。 さて、荷物が積めるかわいいクルマをお探しですね。 2つほど例を挙げてみます。 1.トヨタ・キャミ…3年前に登場した、1300ccのエンジンを積む小型の4WD車です。「『ダンシングベイビー』のCMのクルマ」と言えば思い出していただけるでしょうか?CMからして女性向けのクルマであることは明らかでしたね。中身はけっこうタフなクルマなのですが。「ライトローズメタリック」(薄いピンクのメタリック)というかわいいボディーカラーがあります。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Cami/index.html 2.ホンダ・モビリオ…先月登場したばかりの、1500ccのミニバンです。小さいですがシートは3列あって、7人乗れます。後ろのシートを格納すれば、がばがば荷物が入ります。「ペールラズベリーメタリック」というキューブのオパールラベンダーにちょっと似たボディーカラーがあります。 http://www.honda.co.jp/auto-color/mobilio/ クルマ選びは、迷っているときが一番楽しいと思います。 迷いに迷って、満足できるクルマ選びをしてくださいね。

参考URL:
http://motor.days.co.jp/ncarimp/cube19980220/index.html
rikumaro
質問者

お礼

はぁい!!ありがとうございます。 高い買い物だしゆっくり決めます!!

• pokopeko
回答No.1

すいません、キューブは試乗しかしていないため、ほんとに参考として下さい。 まず、家内(身長150cm)が運転した感じでは、座席位置が低く感じて、どうも違和感があるということでした。また通常のATとCVTはかなり感じが異なりますので、慣れれば問題は無いでしょうが、試乗したほうが良いと思います。 エンジン音も人それぞれでしょうが、あまり静かとは言えないと思います。 燃費はおそらく町乗りでも10km/Lまでは落ちないと思います。12km位はいくのではないでしょうか。 もしオパールラベンダーがお気に入りならば、2月に新型マーチが発売となります。あの独特の型がお好みに合うかどうかが一番の問題ですが、色々な点でキューブより優れている点がありそうです。それを見てから決めるのもよろしいのではないでしょうか?

rikumaro
質問者

お礼

新型マーチ、独特ですよね・・・。 もう少し検討してみます。 どうもありがとうございました!!!!