• ベストアンサー

キューブについてです。

新しく車を買いたいのですが迷っています。小さいながらもエンジン音が小さい車が理想です。今乗っているパイザーはとてもうるさいので・・・。そしてそこそこ荷物も積みたいし女の子らしいかわいい車ありませんか??キューブのオパールラベンダー、とても綺麗な色で迷っています。欲しいのはアルテ(2)です。CVTって走りがいいのですか?燃費は17と聞きましたが町乗りだと10くらいになるでしょうか?乗り心地など色々、キューブに詳しい方、乗っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.4

前の方々が書いているように、マーチがフルモデルチェンジするためマーチをベースとするキューブも今年フルモデルチェンジをします。  すでに広くて使えるコンパクトカーの火付け役(?)となったキューブですがデビューして約4年になり、フィット、ヴィッツ、ファンカーゴから見るとその古さを隠せませんが、新車で買うなら今が狙い目です。すでに末期モデルでモデルチェンジが近いにのでディーラーでの大幅値引きが期待できるからです。また少しでも販売台数を増やすためにCD、MD付で販売したり(実際にありますよね?それがアルテでしたっけ?)、また各ディーラーでの特典や営業マンとの相談でいろいろ付けてくれたりと末期モデルならではのよさはあるかなとは思います。あともう少しで新社会人のためのセールや三月決算の会社もあるのでを新車買うならいい時期ですね。  あとキューブの乗り心地ですが女性の方が一人で街の中を乗るのであれば十分なレベルだと思います。ただ急な上り坂や山道では正直言ってパワー不足を感じます。1300ccにパワーを求める訳ではありませんが一人で乗っていてそう思いました。ほぼ毎日、山道を四人とか五人乗せるのであればお勧めしませんが、街の中で一人で乗ったりたまに人を乗せて走ったりするのであれば問題ないとはおもいます。あとこの車はスピードを出すと少しうるさいと感じましたね。まあ、大人四人乗ってもそこそこ広く荷室もリアシートを倒せば広く取れるのでいいと思いますよ。  CVTですがATと比べて変速時のショックがありません。ATなら多少感じますが(今のATはほとんど違和感なくスムーズに変速しますが)CVTは下の方が説明しているとおり無段変速なので変速時のショックがありません。ATに慣れているとCVTは最初は変な感じがしますが慣れると何とも無いと思います。個人的にはATに比べると加速する時などになんとなく違和感や何か物足りなさを感じがしますが・・あとホンダのマルチマッチックや三菱のCVTも個人的に好きではないですね。 ある人はCVTはモーターのようなスムーズな加速感が良いといっていましたが僕はモーターだけの車に乗ったことが無い(プリウスに乗ったことあるけどでもあれはモーターとガソリンエンジン両方)ので比べられないけど・・モーターの車って?? キューブの燃費ですがそれぞれ使っている環境によって違っています。走る距離とか住んでる場所(山道が多いとか)や入れているガソリンが粗悪な場合とか環境によって大幅に違います。あと長距離を走ると燃費は伸びます。人それぞれによって燃費はかわってきますのであくまでも参考にするのがいいと思います。 参考までにhttp://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ いろいろな人たちの車の燃費を参考に出来ます。 あとキューブと同じようなコンパクトな車たちです。ヴィッツ、ファンカーゴ、デュエット(以上、トヨタ)、マーチ(日産)フィット、キャパ、モビリオ(以上、ホンダ)、デミオ、(マツダ・)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV、ストーリア(ダイハツ) 、ワゴンRソリオ?ワイド?、シボレークルーズ(スズキ)まだまだ有りますが参考までにどうぞ。 下記のURLは新車を3台まで同時比較できます。

参考URL:
:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/

その他の回答 (4)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.5

キューブのCVTに乗っています。 燃費は普通の町のりで12くらいで、高速など条件のいいところでは17くらいいくこともあります。去年、北海道に行った時、一般道で18キロ代がでました!それが最高記録ですね。 CVTは、可もなく不可もなくといったところでしょうか。ただ、CVTに慣れてしまうと、普通のATは変速の音が気になる感じがします。参考にどうぞ。

  • motsu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

コンパクトカーで荷物ののる車・・・。いろいろな車がありますが、私からはスバル、インプレッサをお勧めします。 すぐに購入するのでしょうか?なぜならば、キューブはモデル末期なので、間もなくモデルが変わるものと思われます。(マーチと共通部分が多いので、マーチが変わるとすぐに変わります。) 新しくホンダから出たモビリオやフイットなんかもいいかもしれないですが、いずれも新型車なので値引きがちょっと…。 ダイハツのYRVなんかもかなりの力作ですが、私からのお勧めはやはりスバル、インプレッサです。理由は大人4人のきちっと乗れるパッケージとソコソコ載る荷室、エンジンルームと客室が離れているので、けっこう静かですよ。そして個性あるパッケージング(外観)で、装備も良く、そこそこ安いことが挙げられます。一度検討してみてください。 CVTは自動無段変速機のことを指します。一般のAT車は4段階に変速して走行するところを、CVTは名前のとおり段階的に変速することなく進む為、変速ショックが無い事や、燃費の向上などが挙げられ、走りをよくすることとは少し離れます。あくまでも走りを良くするのは、エンジンの仕事で、とりわけ、カタログにはエンジン性能が記載されていますが、その中で、トルクという数値が大きな数値が走りのいい目安となりますよ。

rikumaro
質問者

お礼

CVTの意味がやっとわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

キューブについての詳しいことは、参考URL(自動車評論家の試乗記)をご覧下さい。 さて、荷物が積めるかわいいクルマをお探しですね。 2つほど例を挙げてみます。 1.トヨタ・キャミ…3年前に登場した、1300ccのエンジンを積む小型の4WD車です。「『ダンシングベイビー』のCMのクルマ」と言えば思い出していただけるでしょうか?CMからして女性向けのクルマであることは明らかでしたね。中身はけっこうタフなクルマなのですが。「ライトローズメタリック」(薄いピンクのメタリック)というかわいいボディーカラーがあります。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Cami/index.html 2.ホンダ・モビリオ…先月登場したばかりの、1500ccのミニバンです。小さいですがシートは3列あって、7人乗れます。後ろのシートを格納すれば、がばがば荷物が入ります。「ペールラズベリーメタリック」というキューブのオパールラベンダーにちょっと似たボディーカラーがあります。 http://www.honda.co.jp/auto-color/mobilio/ クルマ選びは、迷っているときが一番楽しいと思います。 迷いに迷って、満足できるクルマ選びをしてくださいね。

参考URL:
http://motor.days.co.jp/ncarimp/cube19980220/index.html
rikumaro
質問者

お礼

はぁい!!ありがとうございます。 高い買い物だしゆっくり決めます!!

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

すいません、キューブは試乗しかしていないため、ほんとに参考として下さい。 まず、家内(身長150cm)が運転した感じでは、座席位置が低く感じて、どうも違和感があるということでした。また通常のATとCVTはかなり感じが異なりますので、慣れれば問題は無いでしょうが、試乗したほうが良いと思います。 エンジン音も人それぞれでしょうが、あまり静かとは言えないと思います。 燃費はおそらく町乗りでも10km/Lまでは落ちないと思います。12km位はいくのではないでしょうか。 もしオパールラベンダーがお気に入りならば、2月に新型マーチが発売となります。あの独特の型がお好みに合うかどうかが一番の問題ですが、色々な点でキューブより優れている点がありそうです。それを見てから決めるのもよろしいのではないでしょうか?

rikumaro
質問者

お礼

新型マーチ、独特ですよね・・・。 もう少し検討してみます。 どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • cubeとbB 買うなら?

    現在この2種の現行型のどちらを買おうか迷っています。 当初はbBは眼中になくcubeを検討していたのですが新型(現行)bBの存在を知ってからbBにも興味を持ってしまいました。 どちらも室内広々・箱型とコンセプトは似ていながら印象がまるで違うので悩んでいます。 ディーラーさんに「燃費をとるならcube」と言われましたがカーレビューサイトなんかを見ると平均燃費はどちらも大差はないようで。 bBの走行性能はおまけと言うのを聞いたことがありますが結構酷いものなんでしょうか? cubeはCVT?なるものがあるようなので走りに差は出るのでしょうか?

  • 三菱ekワゴン について(キューブも)

    1年ほど前から車の購入を考えていて、色々なところをまわり試乗しています。軽ならekワゴン、普通車ならキューブに希望が絞られました。 見た目から入ったので、両方とも燃費や走りはピカイチでないのは承知しています。 昨日ekワゴンに試乗してみて、音の大きさにびっくりしたのですが、あれはどうなのでしょうか。今まで乗っていたダイハツ車や試乗してきた軽はいかにも軽のオートマチックな高めのウィーンという音だったのですが、ekワゴンはゴォーッという、重低音がしました。助手席に座っていたらちょっと気持ち悪くなってしまう感じがしました。販売員さんによると、高めのエンジン音は無理している音、なのでうちのはエンジンが安定している音なのでコンディションがいい証拠、とかいう説明でした。本当なのかちょっと疑心暗鬼です。慣れれば大したことないのか、結構気になるのだろうか、心配です。 また、その音のせいかハンドル操作やペダルも重い感じがしました。 三菱車に詳しい方やekワゴンを運転している方、エンジン音について、その他乗り心地、3ATと4ATならどちらがお勧めかなど教えてください。 それから、購入代金で考えると+20万円でキューブが買えるので、迷っているところです。フルモデルチェンジ前なのでちょっと多めに値引きできちゃいます、と言われました。新型キューブはスライドドアになるのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、家族は大人2人と幼稚園児2人で、今は車が結構必須な地方都市に住んでいます。普段は街乗り、たまの休日に片道2時間くらい、高速を走ったり坂を登って遠出する予定です。スピードは出さない方です。 ekワゴンかキューブか、自分ならこういう理由でこっちにする、とかいう話も聞くのが好きなので、ご意見お待ちしています。

  • 新型キューブについて

    車の購入を考えています。 第一候補にキューブを考えているのですが、現在、キューブに乗っている方がいましたら 乗り心地やキューブの良い点と悪い点など教えてください。 試乗はしたのですが今まで車に興味がなかったため正直、どんな車がいいのかピンときません。 よろしくお願いします。 ちなみに運転は私も夫もする予定です。

  • 日産 キューブライダーの燃費について

    ウチの妻が長年愛用していたワゴンR(ターボ入り)の調子が悪くなり、 今年の2月に新型CUBE RIDER(2WD)を購入いたしました。 商談の際、税金や保険料に加え、燃費の話になったのですが、 街乗りでもリッター10km以上は走るらしきことを言ってましたが、 実際に運転してみると、リッター10kmをギリギリ越えないとのこと。 確かにウチの妻は、暑さ寒さでエアコンやヒーターを頻繁に入れたり、 アクセルワークも上手とは言えないので、そのあたりが原因かと思いましたが私が運転してもやはり惜しいところで越えませんでした。 それ以来、ここの質問コーナーに書いてある運転法をいろいろ試したりしましたが、越えるのは長距離運転の時だけです(無論、重い荷物などは積載しておりません)。 私から言えば、普通車などそんなものではないかと思うのですが、 妻は納得いかない様子で、自分の車だけおかしいのでは?と疑念を抱いております。 そこで質問ですが、CUBE RIDER(Z11)をお持ちの方、 また、RIDERでないCUBEの場合の燃費も知りたいので どの程度の燃費で走られているかお教えいただきたく思います。 ※ウチの妻には燃費向上運転方法は見込めませんので ただ単に車の使用用途、走行地理、どの程度の燃費で走っているかだけ教えて頂ければ幸いです。

  • Demio sport と  CUBE rider で悩んでいます

    はじめまして。 最近、免許も無事取り終わり、初めての車購入を考えています。 中古車で最終的に候補に残ったのが、 マツダ:DEMIO スポルト 1500cc 燃費17弱 新古車H16 150万(込み) 日産 :CUBE ライダー 1300cc 燃費15弱 中古車H13 120万(込み) の二つなのですが、どちらも一長一短といったところでなかなか決められないでいます^^; 遊びで使う車なので、なるべく維持費がかからないようにしたいと思っています。 運転も週に1~2回街乗りメインの、まれに遠出(高速は高いので下道を使って)と冬に数回のスノーボードに行く程度と思います。 保有期間も目立った故障や事故がない限り、かなり長く乗ろうと思っています。 個人的にはDEMIOスポルトが気に入っているのですが、 値段的にはCUBEライダーの方が安くあがるといった状況です。 (両方とも予算150万以内なのですが、やはり安いにこしたことはないので^^; ちなみにDEMIOはまだ新車保障がついています) 1.街乗りメインでなるべく維持費を安くするにはどちらのほうがよいのでしょうか? 2.1500ccと1300ccだとそれほど違いがあるものでしょうか? 3.CUBEは燃費が悪いといった内容をよく見ますが、実際に悪いのでしょうか? 4.エアロパーツやインチアップしたホイールを履かすと燃費は悪くなってしまうのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 11年式キューブ…燃費悪すぎ!

    お知恵を拝借ください。 先日、5万キロちょいの11年式のキューブの中古を買いました。 街乗りで燃費計算したところ、リッター6キロ程しか走りません。 ディーラーに整備に出した方がいいのか、或いはこの程度のものなのか、何か燃費グッズとかがあれば教えてください。

  • ムーヴカスタムx(CVT)について

    カタログを見た限り、燃費がよくて走りがスムーズで快適だろうと、今車を買い替えようと思ってる私に主人が勧めます。 で、いざディーラーへ行くと、営業マンは 「CVTはあまりお勧めできない」と言います。 会社としても勧めるなという方針だそうで・・・・。 理由を聞いても 「会社から言われてるので自分もわからない」と。 購入する人も少なく1,000台に1台くらいの割合だそうです。 実際に乗っていらっしゃる方がおられましたら、燃費とか乗り心地とかなんでもいいですから教えてください! 試乗車もないので不安です。

  • 日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・

    日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・ 20代前半♂です。 愛車はH16(2004年)式の黒のCUBEです。 室内は広く、値段も手頃(中古で購入)でおしりのデザイン性が気に入り購入しました。 荷物もそこそこ詰めますし、アウトドアにも比較的適しており、まあ悪い車ではないと思います。 しかし、決して格好良い車ではないのは事実です。。。。。。 今回はCUBEについて皆さんのイメージをお聞きかせください(なるべくなら女性の方のご意見が聞きたいです)。 女性から見てウケは良いでしょうか(デートで使える車の範囲に入りますか)?? それともCUBEでデートじゃ満足行きませんかね?? また彼氏に乗って欲しい車とかありましたら、車種を教えてください。

  • 日産キューブのテレビ付き

    テレビ付きの車は故障しやすいのですか? そのようなことを聞いたので。 また、キューブのエンジンは壊れやすいとも聞きましたが、 キューブのテレビ付きはやめたほうがいいでしょうか?