• 締切済み

タクシードライバー

故あって タクシードライバーへ転じようと思っている 39歳の男性です。 関係者の方、勤務のハードさとか 業務上の危険度、休暇などは実際いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 現役のタクドラです。 勤務先は東京四社の某社で、現在経験6年目です。 まず、全くの未経験者の場合、二種免許の取得からのスタートとなるでしょうね。 この点は、どこのタクシー会社も「養成」制度があって、二種免許取得の費用を会社負担する仕組みがあります。 (但し勤続の制限があります) 地域によっても会社選びがかなり異なりますが、東京の場合なら、私自身の経験を踏まえてお答えしますね。 まず、タクシー乗務員の勤務制度ですが、基本は「隔日勤務」と言って、出番・明番・出番・明番・公休・出番・・・、という感じでの勤務が基本形です。 タクシー乗務員の勤務時間は18時間となりますが、途中3時間の休憩を取り、乗務した翌日は「明番」というお休みになるのです。 そして、適時公休日が設定されます。 また、ほとんどの会社では残業が禁止されており、帰庫時刻厳守となっています。 こうして1か月間の労働時間を労基法の規定範囲内に収めていますし、途中の休憩や明番、公休も過労運転を避けて、事故防止のためなのです。 未経験者はこの隔日勤務に慣れるまで少々大変と思いますが、通勤や出庫前点検、洗車、点呼などを2日分を一度の勤務でこなすわけです。 ですから、タクシー乗務員は結構お休みがあるのです。 給与体系は、多くの会社では歩合給制で、これも業界用語なのですが、AB型、B型、と言われる給与体系の会社がほとんどです。AB型は基本給が設定されておりプラス歩合給支給、B型は完全歩合給制です。 どちらがよいのかは、何とも言えませんし、それぞれの希望によるでしょうね。 この業界は、結構保守的な面が強く、新興の会社よりも、昔から脈々と続いている老舗と言われる会社や無線組合加盟の会社の営業力が圧倒的に強いと言えます。 それは、無線配車の数、法人顧客のチケット契約数、ホテルでのタクシー会社指定の顧客の存在、都心部での専用タクシー乗り場の設置数、などが物語っています。 一見、「働きやすい」、「アットホーム」、とか言っても、それなりの会社はそれなりしか稼げませんし、それは給与の部分で大きく差が出ます。 営業所が近い、通勤がラク、見たことがある、とかではなく、自分は必要としている分を稼ぐ環境があるのか、でタクシー会社を選んだ方が良い結果となると思います。 私自身もやったことがありますが、まずはご希望のタクシー会社のタクシーにワンメーターくらいでいいので、実際にお客さまとして乗ってみましょう。 その上で、乗務員に聞いてみてください。 話し好きの乗務員なら、アレコレ教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.nihon-kotsu.co.jp/recruit/taxi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

あまり参考になるか分かりませんが、向き不向きがあります。もろ収入に響きます。 1日勤務(確か24時間勤務?)して翌日休み、の繰り返しで月に8日の休みが別で付く。一部固定で殆ど歩合の計算。 1日流して、売上計算してお金を事務所にいれて、洗車してかえる。 タクシー乗り場のルールがあるから、割り込みできないし揉め事がないようにする。 できるだけ指名してくれる馴染み客をおおくゲットする。(馬があえばとれる) 会社によって多少仕組みが異なるけど大まかで一緒だと思います。 道を沢山覚えてロスタイムをなくす、地域によってはタクシー利用者が少ないので 客数がとれないし、ロングの客もとれないと悲惨。 都心からはなれると、やたらとタクシーが客待ちしている数が多いのが目に付く。 個人タクシーの方が見入りがいいと聞いた時期もあります。 偽札もあるし、強盗もそうですし、腰痛には絶対なります。歩かないから足も弱くなります。最近はクレジット清算もあるでしょうし、急いでいるときのおつりの間違いしたくないですね、事故もあるし(もらうこともあるし)道路工事で通れなかったり、道が狭いのに対向車が来たり、子供も飛び出すし、トラックの運ちゃんに煽られて幅寄せされたり、夜暴走族にからまれたり、日々いろいろあるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 これからもタクシー強盗は無くならないでしょう。  車内での防御体制は、皆無に等しく、カバーを付ける案もあったのですが、お客さんとのコミニュケーションの欠落、運転し難いということで破棄されております。  まず、二種免を取るのに、今までの運転を矯正しなくてはなりません。癖のある運転では、到底無理でしょう。  あとは、ストレスが並大抵ではありません。道が分からなければ、お客さん等に聴かなければなりませんし、酔っぱらいにも付き合わないといけませんし、説教、悪態等にも耐えなくてはいけません。  無関係の人から、説教されること程、嫌なことはありませんよ。それも、目的地に着くまでずっとですから。  勤務時間が不規則であり、拘束時間が長い、普通、12時間~16時間でしょ。5日出て、1日休みという勤務が普通です。  他の車の運転者等に対し、クラクションが鳴らせない、怒鳴れない、睨めない等、クレームになる行為は慎まなければなりません。  近頃は、看護を要する人が多いですから、そういう方達に対する、乗降の面倒を看なくてはなりません。  まだまだあるのですが、そういうことに耐えても、給料が安い、低いです。  何事も、耐えることです。忍耐強さが要求される職業です。あるタクシー乗務員は、最低の仕事だと言っておりました。なかなか誇りを持ちにくくなってきているようです。なんせ乗務員が多過ぎます。  2月から、タクシーの規制が自由になります。もっと、厳しい状況になるでしょう。  如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシードライバーへの転職について

    10年余り、ひとつの業界で転職は何度かしていますが、職種をかえてタクシードライバーに転職しようと考えています。 そこでタクシードライバーの給与や休暇など調べていますが、3ヶ月(または4ヶ月)間は30万の給与保障、3ヵ月後(または4ヶ月後)は、「月給25万+歩合給」など記載されていることがあります。 このような給与額はホントウでしょうか??? (薄給与とよく聞くことがあります。このような掲載をみると、ある程度安定して給与が入ると思ってしまいます。) 実際のところ、タクシードライバーは家族を養えるほどの給与をもらえるのでしょうか。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性のタクシードライバー

    女性のタクシードライバーや若い男性ドライバーはどう思いますか?

  • タクシードライバーへの転職について

    タクシードライバーに転職しようと考えています。 現在45歳、独身。男。東京都在住。 職歴は今まで、飲食業での正社員がほとんどです。 タクシードライバーは未経験ですが、運転は好きなので、とことんがんばってみたいと思います。 タクシードライバーに転職して、よかったこと、いやなことなどありましたら何でも教えてください。 実際に経験した方のみでお願いします。 経験してもいないのに、ネガティブなことばかり書かれても何の信憑性もありませんので。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ペーパードライバーから都内のタクシードライバーに

    40代の男性です。 色々あって今年中に今の会社を辞める予定なのですが、 次の転職先としてタクシードライバーという職業に興味があります。 辛く厳しい部分ももちろんあると思いますが、努力して頑張れば稼げる、様々な人間模様を見ることができる、ややこしい社内の人間関係が無い等で、非常に魅力を感じています。 タクシードライバーの方のブログでも楽しく仕事をしている方が多い印象があります。 只、私はペーパードライバーで、だいたい3ヶ月に1回、田舎の実家に帰った時だけ 運転するだけで、普段は全く運転しません。高速道路も1回しか経験ありません。 こんな感じなのですが、私と同じくペーパードライバーで都内のタクシードライバーに なった方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で 慣れたのか、また、運転に慣れている方でも恐怖を感じると言われる首都高や、 都内の複雑な地理をどのように克服したか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに近日、教習所のペーパードライバー教習で首都高を走ります。

  • タクシードライバーさんに質問です!

    志茂田景樹さんの息子さんの下田大気さんですが、カリスマタクシードライバーと呼ばれており、 年収800万とのことですが、実際にそんなに稼げるものですか?タクシー会社によって歩合が違うのでいろいろあると思いますが、現役ドライバーの皆様教えてください。

  • 日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

    日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか? 他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか? これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。 IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。 もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。 運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。 詳しい方、おられたら教えていただけますか?

  • 女性タクシードライバー

    現在求職中の33歳独身女性です。 一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接 も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。 やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。 特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき ました。 新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、 どうなんでしょうか? 2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも あります。 私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが 4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。 でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも あります。 それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり まだまだ少ないので不安です。 いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。 あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。 でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。 大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不 規則でノルマとかあるんでしょうか? 私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも 思います。 タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え てもらいたいです。

  • タクシードライバーさんに質問です、特に東京23区

    先日、東京23区内でタクシーを拾い、既に約束の時間を過ぎていたので、 「料金なら3倍払ってやるから、×××××××まで、大至急行ってくれ!」 と言ったところ、「(そんな建物は)わかりません」と言われ、 私も場所を知らなかったので、その場でドアを開け、下ろされました。 そこで、プロのタクシードライバーさんに質問があります。 質問1 これは乗車拒否にあたりますか? 質問2 料金3倍程度では足りませんか?嬉しくないですか?頑張って探そうとはしませんか? 質問3 このようなケースで、「乗車をお断りしたほうが良い確率」と「頑張って送り先までお届けしたほうが良い確率」はどちらのほうが高いのでしょうか? 質問4 タクシーセンターに苦情を言ったほうが良いのでしょうか? 場所は東京23区内某駅近くの路上、余りにも急いでいたためにタクシー会社までは見ていませんでした。 東京都ではタクシードライバーに地理試験があり、なりたくても簡単にはなれないと聞いているのですが、実際にこのようなタクシードライバーに会ってしまい、正直、驚きと戸惑いを隠せません。 車両は確かごくありふれたクラウンだったと思いますので、おそらくは法人タクシーだと思うのですが・・・プロの現役タクシードライバーさんからのご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 玄関ポーチの掃除をする際、植物に影響を与えない洗剤を探しています。
  • そばの植木や草花に悪影響を及ぼさず、効果的に汚れを落とす方法を教えてください。
  • 玄関ポーチの磁器タイルを洗剤を使って綺麗にする方法と、植物への影響について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう