• ベストアンサー

隣室・上の部屋の騒音に困っています

pachikuの回答

  • ベストアンサー
  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.1

大家としての経験からアドバイスを。。。。。 第一の隣室の問題 「契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。」ということは、わたしのところもそうなっています。 が、どこまでを「同居」、どこまでを「友人の訪問等」とするのかが問題で、わたしが依頼している管理会社の見解は「一ヶ月以上同居していることが明らかな場合」に契約違反をもって退去交渉となる旨の説明を受けたことがあります。 kokorodogさんから管理会社へ連絡し、同居状況が1ヶ月以上継続している旨、あるいは管理会社の注意を促し、やはり契約違反状態であることを認識してもらうことからはじめてください。 実際、わたしのところでも、管理会社に連絡し、管理会社から本人に警告し、それでも継続して同居している、という手順と事実関係の確認を行い「退去」してもらったことがあります。 これは、昔なら大家といえば親も同然、店子といえば子も同然とか、恥の文化を社会全体が共有していた時代なら「出て行け」で済むのでしょうが、今は「権利」の時代ゆえに、大家も辛い立場になります。 第二の問題 ひょっとして病気ではないか、という問題ですが、ご両親のご心配はごもっともと思います。 管理会社にご相談され、第一の問題のように事実関係と手順をしっかり守ることが必要になるでしょう。 kokorodogさんのご心配に配慮することも管理会社にきちんと要望されておくことが重要と思います。 現在は階上の方はkokorodogさんに直接危害を加えていませんし、契約更新の時期など、様々な角度から検討することになると思います。 深刻な場合はkokorodogさん自身の退去も視野に入れたら?と思うほど難しい問題ですね。 対処療法的ですが、kokorodogさんの部屋に騒音防止シートの施工を求める、ということもありますね。 騒音防止シートといっても、厚さ1センチほどの鉛のシートで、天井も含め壁紙をはがし、シートを貼り、さらに壁紙を貼って仕上げるものです。 それなりの効果はあるのですが、工事期間中はkokorodogさんが住めず、別室を用意するなどの対策が必要となります。 わたしも、原因は単純でしたがこの工事を実施したことがあります。 たまたま、苦情がきたときと空室があったときが一致し、約10日ほど別室にて仮住まいをお願いしました。 このとき、家賃はそのままでしたが、仮部屋の水道光熱費、仮の電話としてのPHSの新規契約と通話料を全額負担しました。 当然、防音工事も全額負担です。 なかなか迷惑なお住まいで、お悩みにお見舞い申し上げます。

kokorodog
質問者

お礼

pachikuさん、こまやかなご回答ありがとうございました。やはり管理会社に連絡するのが良いでしょうか。(契約の際、大家さんではなくそちらに連絡するように言われていたので。)どのように対処してもらえるかはわかりませんが、多分言って今より悪い状態になることはないと思うので、一度連絡してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの隣室の騒音

    去年、5階建てマンションに引越しをしたんですが、初めてマンションに住んだため、騒音がどれくらいの音なのか分からず、2度、注意をしてもらったんですが、全然なおらず、もう一度注意をしてもらおうか迷ってます。そこで質問なんですが、 ①毎日、人が来て騒いでいる。 ②隣の話し声がうるさく、どんな内容を話しているかはっきりと聞こえてしまい、また、その隣の声でテレビの音が聞こえない。 ③ヘッドフォンで音楽を聞いていても、まだ、騒ぐ声が聞えてくる。 ④子どもはいない、とはっきり不動産屋さんに言われていたのに、子どもの声、走り回る音などが聞えてくる。 ⑤一時間に何十回も壁をたたかれる(悪気はないと思います) この程度で、何回も管理会社の人に注意を頼むのは変でしょうか?私は学生なので、レポート・資格試験・学期末試験などの勉強のため、静かな環境がほしいのですが、あまりしつこく管理会社の人にクレームをつけると、私がクレーマーみたいに思われるかもしれないと思い、強く言うことができません。 また、就活や試験があるので、引越しをする時間ないので自分ではどうすることもできません。 そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。上記程度の音で気になるのは、私が神経質すぎるんでしょうか?友達が来た時、“これはうるさすぎる”と言ってたんですが、友達だから言ってくれたのかと思い、あまり参考にできません。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • 隣室の騒音に困っています どんな言い方が・・・・

    隣室の人が、出す音について相談です。 ヘーベルハウスのアパートに住んでいます。 間取りが全室、1Kなのでほとんどが単身者ですが、私の隣室はご夫婦です。 日中も生活音は聞こえてくるのですが、まあこれはおたがいさま。 ただ困ったことに、夜中になるとお隣さんの行動が活発になるのです。 夜中の1時~4時の間に I スリッパのパタパタ音とどしどし歩く音 II 戸の開け閉の音 III どしんと壁にぶつかる音 IV 話し声、笑い声 V ガス湯沸かし器を使う音が30分ぐらい続く  (おふろだと思います。点火するおとと燃焼している音) VI いびき 週のうち半分はIからVIのフルコース、残りの半分は VI いびき こちらは、おちおち眠れなくて、寝不足で仕事にも影響がでて困っています。 いびきもずーーっとかいているタイプみたいで ごっぅー ごっぅー ごっぅー と結構な音です。 旦那さんか奥さんかどちらのいびきかはわかりませんが、一緒に寝ている人はよくへいきだなと、妙な関心をしたりしています。 まずは大家さんにお話をすることになると思うのですが、あまり細かくいうより さらっと言ったらいいのかなとか、どういったらいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら助かります。

  • 隣室の深夜の会話&生活音が気になります

    先月から1ルームで一人暮らしを始めました。単身者用のマンションなのですが、 隣室(女性)の部屋に、深夜に男性が帰ってきて、(どうも一緒に暮らしておられるようです。)0時、1時から大きな声で会話や料理が始まるので、うるさくて寝られません。マンションはひとつの階に横並びに2戸しかないので、管理会社に苦情を言ってもすぐに私とわかってしまうし、初めての一人暮らし+マンション生活でどうしたらいいのか、途方にくれています。 深夜以外なら、声や生活音はお互い様だと思うので納得いくのですが…。なるべく穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか。 不思議と、会話は内容までわかるのに、テレビなどの音は聞こえてきません。 また、こちらの電話の会話なども丸聞こえかと思うと、それはそれで落ち着きません。壁には一切傷等つけてはいけないようなのですが、何か防音(声に限定して)対策がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 隣人の騒音に心底、まいっています!

    10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく響くのでもう少し静かになりませんか?」と言うと「あんたの所も響いてるよ!そんなに気になるんやったら一戸建てに越したら?」「お宅のおとうちゃん、皆の前で『隣は同居してる、俺やったら嫌や~』って、いうてたんやって!なんでなんもわからん人にそんなん言われないかんの!子供に小さい声で話すなとも可哀想でよういえんわ!私はこんな話し方で声もこういう声やから仕方ないわ、変えられんわ!」と逆ギレされました。確かに子供がいると、多少の物音などは仕方がないとは思えます。私達の声は、どれだけ響いているかは、わかりませんが、家の中で走らせないし、声も「小さい声で話してもおうちの中だから聞こえるよ」と諭したりと、人様に迷惑をかけるのは良くないという事を教えてきています。主人も皆の前で言ったのは、不愉快な思いをさせてしまったかもしれないけれど、でも、これだけ騒音迷惑を受けていると愚痴りたくもなります。管理人も全然頼りになりません。どうか、助けてください!

  • 上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

    最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。 ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく 普段特に騒音などは聞こえないのですが、 夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると 下の階の人が何をしているのか分かりませんが 多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。 あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、 物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。 これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。 こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度 下の方に聞こえているのか気になり出しました。 実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり 不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、 管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」 とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。 管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、 告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。 実家の隣にワンルームマンションができてから、 色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので 色々不安にもなったりしています。 下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、 階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が 聞こえていると推測されますでしょうか?

  • 隣室の騒音

    私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 性行為の騒音について

    二階建てアパートの一階に住んでいます。 家族構成は私と娘(小6)の二人暮らしです。 うちの部屋の上の住人は大学生の女性の一人暮らしなのですが、毎晩性行為の音がひどく眠れません。 床が薄いのか、床の軋む音もひどいですし、女性の声もはっきり聞こえます。 時間は深夜2時~3時半くらいが多いです。 こちらは寝ていてもその床の軋み音と女性の声でどうしても目が覚めてしまいます。 昼間や夜22時くらいまでなら、多少の生活音は気にしませんが… それ以前も深夜1時すぎに大勢のお友達を連れての大宴会が2回あったので、管理会社に苦情を入れて対応していただきましたが、今回の性行為はプライバシーの最たるものだと思うので、苦情を入れにくいんですよね… 以前苦情を入れたときは、管理会社の方から「次があるようなら親御さんに連絡いれます」と言ってもらいましたが、やはり悩みます。 性行為の音や声は管理会社に苦情や相談を入れてもいいものなんでしょうか? 文才がないので読みにくいことは御容赦下さい。

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。