• ベストアンサー

ウィルスバスタ-2006からの警告

インターネット接続中に様々画面に出てくる警告について教えてください。 (1)「信頼済みでないコンピュータ/機器が接続されています」というものが出てアドレスのようなものが出てくるのですがこれは誰かが勝手にこちらのパソコンに接続しているということなのでしょうか?これを回避する方法はありますか? (2)ホームページ検索をしていると「インターネット送信されたデータに個人情報が含まれています」と警告が出てクレジットカード番号、電話番号と表示されます。送信をブロックしましたとは出ますが本当に流出していないのでしょうか?ネットショッピングなどの会員登録でクレジットカード番号を登録しているのでとても不安です。 (3)画面右下に「URLフィルタが無効のためこのサイトが安全なものか確認できません」と出ます。設定を確認するとURLフィルタは有効になっています。どこを設定すればこのメッセージが出なくなるのかわかりません。 沢山質問を書いてしまって申し訳ないのですが本当に何もわからず周りに助けてくれる人もいないので困ってます。ちなみに以上3つのメッセージはほぼ同時期から出るようになりました。どなたかご存知の方回答をお願いいたします。

• 19-27
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

1については、「無線LANパトロール」を有効にしているようでメイン画面を起動して、 無線LANパトロールの画面にして、ヘルプ画面を起動してください。 ヘルプの「不審なコンピュータ/機器が見つかったら」の内容を確認してその方法で対応して下さい。 2について、ブロックしてますので、気にしなくて良いです。 また、似たような部分があると検出する場合がありますので、気にしなくて良いです。 3については、URLフィルタを使っていて、トレンドマイクロのサイトで確認できない場合には、そのように表示します。 どうしても夜遅くなどで、トレンドマイクロサイトにアクセスして確認できない場合には、そのような表示かでます。 ですから、これも気にしなくてよいです。 3については、先々週からこの傾向が高くなっていて、質問されていたので、過去ログを見て確認して下さい。

19-27
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 1につきましては設定方法の画面への行き方までご丁寧にありがとうございます。画面を見ながら対処していきたいと思います。 2,3は回答いただきとても安心できました。すごく不安だったのでこれから安心して使っていくことができます。過去のログも確認し参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>周辺機器に割り当てられているIPアドレスというのはどのように確認したらいいのですか?機器を購入したときに何らかの紙に記されているものなのでしょうか? そうですね、機器に何か貼り付けてあるか、説明書等などに記載があると思います。不明な場合はメーカーで確認するといいと思いますよ。

19-27
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 IPアドレスについては説明書などで確認してみたいと思います。 その他二つの質問についてもとても安心できる回答を頂きありがとうございました。ご記載いただいたアドレスに接続するとずっと気になっていたものと同じ画面で内容を確認しとても安心できました。 初歩的な質問にまでご丁寧に回答頂きましたこと感謝いたします。

回答No.1

(1)「信頼済みでないコンピュータ/機器が接続されています」 これは「無線LANパトロール機能」ですね。 ルーターとかプリンターなどの周辺機器、PCを2台以上LANで接続していませんか? MSGの中にIPアドレスがあると思いますが、周辺機器それぞれに割り当てられています。 そのIPアドレスとMSG内のアドレスが一致すれば「信頼済み」にするだけでOKです。 (2)これは「個人情報保護機能」ではないかと思いますが、自分のPCから登録したカード番号や電話番号を 送信しようとしたときに出るものだと思います。きちんとブロックされているので安心してください。 (3)これは、恐らく誤警告ではないかと思います。 「プロキシ設定を確認してください」と、MSGがでなかったですか? 下記URLを参考にしてください。これであればすでに回避されています。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11948

19-27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問をして申し訳ないのですが周辺機器に割り当てられているIPアドレスというのはどのように確認したらいいのですか?機器を購入したときに何らかの紙に記されているものなのでしょうか?