OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ192MBでは力不足?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202494
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ノートパソコンです。現在128MBですが、拡張しても192MBまでしか出来ません。
これではWin2000には力不足でしょうか。
とりあえずトライして実感してみるだけの価値はありますか。HDDを換装して20GBになったので、現在のWin98を残したままデュアルブートが希望です。換装前試しましたが、インストール自体はOKでした。ソフトを入れなかったので動きについては不明ですが。
2000で使いたいソフトはグラフィック系のものです。
もっともこれらのソフトも使いこなせないので、お遊びでやってる程度です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私とよく似た環境と思われるので参考までにご紹介します。
VaioNote PCG-N505 モバイルセレロン300MHz 128MB で、W2k-pro を入れて、
イラストレータ8.0、ペイントショップpro7.0、オフィス97を運用しています。

率直な感想は、W98と比べて、
アプリケーションの起動が少しノロくさくなった。
アプリケーション自体の安定性ははるかに向上し、データごとあの世に逝って
しまう事は非常に少なくなりましたが全くなくはありません。
でも頻度は100分の一以下にはなったと思います。
イラストレーター等も結構安定して動いてくれます。
落ちるときは、そのアプリケーションだけが落ちてくれるので、(OSごと落
ちた事は今のところない)他のアプリが動いてても巻き添えにならずに安心し
て使えます。
メモリはあればあるだけいいという評判ですが、私の128MB でも取り立てて困
ことはないですね。

もちろんCPUがもっと強力ならさらに快適かと思います。
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、似た感じです。
cpuがAMD400です。
安定性を望んでますので、myeyesonlyさんのアドバイス、心強い限りです。
投稿日時 - 2002-01-21 16:08:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 私は Win200を 128MBな環境で使用しています。
 特に重くて使い物にならないと感じた事はありません。

 但し、必要とするメモリサイズは使用目的によって変わってくるので、一様に128MBで大丈夫、とは言えません。


 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
元気が出ました。
honiyonさん、いい名前ですね。
ほにょ~っとしたあったかい方なんでしょうね。(^^)
投稿日時 - 2002-01-21 16:05:32

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

メモリーは積めば積むだけ快適になります。 128から256への拡張なら、体感的にかなり効いてきます。
メモリーは積めば積むだけ快適になります。
128から256への拡張なら、体感的にかなり効いてきます。
  • 回答No.4

私も以前AMD K6-2 300MHzのメモリ128MB(自作機)でWin2000Proで使ってました、今も弟に譲って現役です。
「フォトショップ5.0、ペイントショッププロ、アニメーションショップ、オフィス97、ゲームの大戦略」等サクサク動いてます、3D作成の「Shade R2」くらいならちょっと重いけどいけますよ。
ちなみにM/Bは4~5年前のMSI製でAGPスロットも付いてない物で今では骨董品?ですね(笑)ビデオカードもPCIの物(マトロックス製これも古いです)そんなハード構成でもWin2000で結構いけてますよ。
実行あるのみです、がんばってください。
お礼コメント
noname#4080

有難うございます。

ちなみにM/Bは4~5年前のMSI製でAGPスロットも付いてない物で今では骨董品?ですね(笑)ビデオカードもPCIの物(マトロックス製これも古いです)

ムムムム。浅学の為理解不能ですが、最後の一行に力づけられました。
よし!行ってみよおぉ。♪
投稿日時 - 2002-01-21 21:55:27