• ベストアンサー

『研究背景』って・・・

dragonryuuの回答

回答No.3

背景とは、「なぜ?」を書くということです。 何故、いまさら、こんなことを論じなければならないのか? 一般には問題を書きますよね。 現状において、このような状況で、このような問題がある。あるいは、現状の行い方だと、このように十分でない。 それを解決するために、今回の論文がある。 背景を述べるとは、論文の必要性を述べるということだと思いますよ。 記述される背景が、どのくら共鳴できる内容か=「確かにそうなんだよね、なんとかしなきゃいけないんだよね。」と読者が思えるかが論文の最初のポイントではないでしょうか? ※ちなみに目的は、内容的には、背景に記述された問題を解決すること。これが、問題表現を単純に裏返したのではない表現になっているとかっこよいんでしょうね。