• 締切済み

ゴムチューブの接着

ゴムチューブを丸めてわっかにする良い方法はないでしょうか。 作り上げたわっかには相当の力がかかると思うので、生半可なことではほどけてしまうと思います。 端と端をボンドでとめる、とか溶接する、とかそういった方法は無駄でしょうか。 また、見栄えもよくしたいので結ぶとかも無理そうです。 なにかいいアイデアのある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.2

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。 穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。 ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。 つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。 詳しいゴム糊の使用法は、糊の説明書によってください。 外側になる方は、少し周囲を伸ばし加減にするのがコツでしょうか。 接着したところは、2重になるわけですが、重ね合わせの面積が広いほど強力な力に耐えます。 チューブの直径に対し肉厚が厚すぎると、折り返しが難しく、うまく重ねられないかも知れません。 折り返せなくて重ねられないときは、別途に内径に合うゴムチューブまたは丸ゴム紐(穴がごく小さいとき)を用意して合成ゴム系のボンドでチューブに挿入接着します。材質は、ゴム系である必要があります。ビニールやポリエチレンでは、接着が難しくなります。 端面同士だけでは、接着力が弱く使えません。

• takesho
回答No.1

わっかにするゴムチューブはどのような物なんでしょうか?それがわかれば多少なりアイデアが出てくると思うんですが。

doripate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東急ハンズなどでメートルいくら、で売りに出ている黒いゴムを想定しています。 ちくわのような形状で中心に穴のあいているようなものです。