OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雇用吸収力がある新エネルギー産業

  • 困ってます
  • 質問No.202470
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

雇用吸収力があり、地球環境によいエネルギー産業にはどのようなものがあるか考えています。

よい考えがある方はご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

難しいですね。(^^;)

雇用の根本の問題として、人類が使っているエネルギー
の総量が増えない限り、新エネルギーが登場しても
既存エネルギーに取って代わるだけですよね?

となると

 ○既存のエネルギー産業労働者がそのまま横滑り
 ○既存のエネルギー産業労働者が失業して新しい
  技術者等の雇用が生まれる

ってことで、これはやってみないとプラスマイナスは
解らないですわ。


そうなるってぇと、ryon2さんが書いた「単位エネルギー
辺りの労働者数を増やす」ような新エネルギーじゃない
と無理ですわね。

 ※:自転車発電なんて、環境には優しそうですね。
   でも、人間(年寄りの社員)には優しくない
   かな?(^^;)


で、対象を電力として....。
雇用数の増加は不明ながら、現状よりも少し増えそうな
ものとしては「各家庭の屋根を拝借して行う太陽光発電」
ですかね~。

太陽光の設置自体は政府等の補助で全て賄うとして
そのメンテが当然(幾分か)出るでしょうし、大規模に
太陽光が設置されたら、各家庭を巡回するってことで
メンテナンス員が相当必要でしょう。

バクッっと考えて、既存発電所の運転員や補修員、その
他は失業しますが、それ以上のメンテナンス員需要は
存在しそうですね。

 ※:太陽光が自然(生態系)に優しいかどうかの
   議論は抜きにしての話。
   そこまで大量生産したら、単位台数あたりの
   投下エネルギーも減少するだろうし、総合と
   しては環境には優しい可能性が高いという
   期待も含めての話ね。


風力や核融合、波力、メタンハイドレート、地熱なんて
ものは、雇用吸収力は無さそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

半分冗談ですが・・・。 「人力発電事業」ってのはどうでしょう? 労働者がたくさん並んで自転車のような発電機をまわすのです。 労働者が呼吸するぶんしかCO2が発生しないし、山のように雇用が生まれます。 でも、経済的には全く競争力が無いですね。 まじめなアイデアは、ちょっと簡単には思いつきません。
半分冗談ですが・・・。
「人力発電事業」ってのはどうでしょう?
労働者がたくさん並んで自転車のような発電機をまわすのです。
労働者が呼吸するぶんしかCO2が発生しないし、山のように雇用が生まれます。

でも、経済的には全く競争力が無いですね。

まじめなアイデアは、ちょっと簡単には思いつきません。