• ベストアンサー

雇用吸収力がある新エネルギー産業

雇用吸収力があり、地球環境によいエネルギー産業にはどのようなものがあるか考えています。 よい考えがある方はご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

難しいですね。(^^;) 雇用の根本の問題として、人類が使っているエネルギー の総量が増えない限り、新エネルギーが登場しても 既存エネルギーに取って代わるだけですよね? となると  ○既存のエネルギー産業労働者がそのまま横滑り  ○既存のエネルギー産業労働者が失業して新しい   技術者等の雇用が生まれる ってことで、これはやってみないとプラスマイナスは 解らないですわ。 □ そうなるってぇと、ryon2さんが書いた「単位エネルギー 辺りの労働者数を増やす」ような新エネルギーじゃない と無理ですわね。  ※:自転車発電なんて、環境には優しそうですね。    でも、人間(年寄りの社員)には優しくない    かな?(^^;) □ で、対象を電力として....。 雇用数の増加は不明ながら、現状よりも少し増えそうな ものとしては「各家庭の屋根を拝借して行う太陽光発電」 ですかね~。 太陽光の設置自体は政府等の補助で全て賄うとして そのメンテが当然(幾分か)出るでしょうし、大規模に 太陽光が設置されたら、各家庭を巡回するってことで メンテナンス員が相当必要でしょう。 バクッっと考えて、既存発電所の運転員や補修員、その 他は失業しますが、それ以上のメンテナンス員需要は 存在しそうですね。  ※:太陽光が自然(生態系)に優しいかどうかの    議論は抜きにしての話。    そこまで大量生産したら、単位台数あたりの    投下エネルギーも減少するだろうし、総合と    しては環境には優しい可能性が高いという    期待も含めての話ね。 □ 風力や核融合、波力、メタンハイドレート、地熱なんて ものは、雇用吸収力は無さそうです。

その他の回答 (1)

• ryon2
回答No.1

半分冗談ですが・・・。 「人力発電事業」ってのはどうでしょう? 労働者がたくさん並んで自転車のような発電機をまわすのです。 労働者が呼吸するぶんしかCO2が発生しないし、山のように雇用が生まれます。 でも、経済的には全く競争力が無いですね。 まじめなアイデアは、ちょっと簡単には思いつきません。