• ベストアンサー

[鉄道] GG信号は何の略でしょうか?

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は 何の略だかご存知の方、教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.3

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。 2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね) こっちのほうが確実。

参考URL:
http://www.jrcc.go.jp/gijutu/denki/techno-gg/ggsingo.html
nenoneno
質問者

お礼

jrcc(鉄道電気技術協会)を見ればよかったのですね。丁寧な回答ありがとうございました。150km走行時のはくたかに乗ってみたいです。 (gooで「GG信号」と検索したのに暴走ビューエクスプレスしか引っかからな かったので・・・ちと悲しい)

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.2

Green&Green...つまり、ダブル青信号(実際は緑色)のことでしょうね。 たしか、ほくほく線の信号機は青・黄・赤・青の4連式で一部の他の私鉄 にならって、単独点灯したり二色の信号を組み合わせて指示速度を運転手さん に伝達する方法を採用しているはずです。 だから、GG信号機の青2つ点灯は通常走行の時速130キロを超えて走行 して良いということだと思います。

• hanbo
回答No.1

緑色灯2灯を同時点灯する高速進行信号(GG信号)ですので、緑が二つという意味で、Green Green の略かと思います。

nenoneno
質問者

お礼

ありがとうございました! GreenGreenとは、全く気づきませんでした。