OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[鉄道] GG信号は何の略でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202464
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は
何の略だかご存知の方、教えてください。

お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。
2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね)
こっちのほうが確実。
お礼コメント
nenoneno

お礼率 90% (77/85)

jrcc(鉄道電気技術協会)を見ればよかったのですね。丁寧な回答ありがとうございました。150km走行時のはくたかに乗ってみたいです。
(gooで「GG信号」と検索したのに暴走ビューエクスプレスしか引っかからな
かったので・・・ちと悲しい)
投稿日時 - 2002-01-21 18:10:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 緑色灯2灯を同時点灯する高速進行信号(GG信号)ですので、緑が二つという意味で、Green Green の略かと思います。
お礼コメント
nenoneno

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございました!
GreenGreenとは、全く気づきませんでした。
投稿日時 - 2002-01-21 17:55:36
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

Green&Green...つまり、ダブル青信号(実際は緑色)のことでしょうね。 たしか、ほくほく線の信号機は青・黄・赤・青の4連式で一部の他の私鉄 にならって、単独点灯したり二色の信号を組み合わせて指示速度を運転手さん に伝達する方法を採用しているはずです。 だから、GG信号機の青2つ点灯は通常走行の時速130キロを超えて走行 して良いということだと思います。
Green&Green...つまり、ダブル青信号(実際は緑色)のことでしょうね。
たしか、ほくほく線の信号機は青・黄・赤・青の4連式で一部の他の私鉄
にならって、単独点灯したり二色の信号を組み合わせて指示速度を運転手さん
に伝達する方法を採用しているはずです。
だから、GG信号機の青2つ点灯は通常走行の時速130キロを超えて走行
して良いということだと思います。