• ベストアンサー

校区外入学について

現在小5の姪が不登校で今の学校の子となじんでおらず、同じ中学校には行きたくないみたいで、親もウチの娘と同じ中学校に通わせたいみたいです。 手続きなどは、なにしていいかわからないので教えてください。 同じ大阪府内で我が家は大阪市外、姪は大阪市内です。 うちの子は今、中1です。学校に対しての手続きもありますか? 私学に行く場合は、担任に言ったらいいとは聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mls2go
回答No.1

こんにちは。 手続きとしては、姪御さんの通いたい学校のある市の教育委員会で区域外就学の手続きを行うことになります。教育委員会では、姪御さんの住所地の教育委員会(今回の場合は大阪市)の同意を得てから、姪御さんの保護者の方に就学許可を発行します。許可をもらったら、通常転校する中学校と、本来入る予定の中学校に連絡し、学校での手続きの有無を確認します。 許可がおりるかどうかは、学校のある市と住所地の市の各教育委員会の判断によりますので、必ず認められるというわけではありません。特に住所地から学校まで距離が離れている場合は、それを理由に許可されないこともありますので、早めに学校のある市の教育委員会に相談することをお勧めします。

iku_001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 早速相談してみます。 我が家と姪の家が遠いので(片道2時間)住民票を移すことも考えてみます。