OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「まじめ」って悪いイメージ?

  • 困ってます
  • 質問No.202435
  • 閲覧数319
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

私、ふだんは周りの友達に話題もファッションも合わせて、キャピキャピと(古い?)人並みのOL生活を送っているつもりですが、一方で、社会問題とか環境問題とかに心を痛め、そういうまじめな話しができる同性の友達が欲しいと思っています。
で、一念発起して、ネットの友達募集コーナーに上記のような文章を載せたのですが(もちろんその他の趣味などの自己紹介もちゃんと付け足しましたが)、何日経ってもメールが来ず、一通来たのは自然食品の勧誘まがいのものだけ。
確かに、他の人の募集文を見ると、「どなたでも」とか「楽しい人」とか軽い感じのものばっかり。でも私は、普通の友人なら実生活で十分居るから、あえて「まじめな話しができる友人を見つけたい」と目的を絞ったのだけど、そのせいで、オタッキーなイメージを持たれて、敬遠されてしまったのでしょうか? それとも、「我こそは」と思うようなまじめな人自体が世の中なかなかいないってだけなんでしょうか? はたまた、どんな文章だろうと(たとえ「どなたでも」と書いたところで)、メールってあんまり来ないものなのかなあ? などと、あれこれ考え込んでしまいます(異性okにすると、また別の目的のメールがたくさん来るのはわかってますが)。
ちなみに、そこは登録者数も閲覧者数も多く、活発そうなサイトなのですが。
最初から環境問題を扱うHPに行けば話しが早いのではと言われてしまうかも知れませんが、私は決して環境オタクではなく、普通にいろいろ趣味も仕事も家庭も頑張りながら、当然のように合成洗剤や食品添加物や少年犯罪問題等にも関心を持っているというだけで、決して環境命!ではないので、普通のメル友募集サイトで見つけたいと思っているのですが...。
皆様どう思われますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

環境問題を話たいのなら、やはり載せるコーナーは選んだ方がいいでしょう。
「友達募集」コーナーでも、そのうち興味のある人が出てくる可能性もありますが、あくまでもコーナーは「友達募集」という遊び感覚なイメージがあるので、PORTFOLIOさんの言う「まじめ話」は敬遠されてしまうでしょうね。
あえて社会問題を話題にしたいと思う人は、そういうコーナーは見ないと思いますから。
かくいう私も政治情勢や時事的な事件は興味ありますが、掲示板の「友達募集」コーナーでそういう話題はしようとは思いません。
掲示板ならきちんとジャンルが別れていますので、、あえて友達を募集しなくても、その話題のジャンルを選べば似たような趣味の人たちがたくさん来ますからね。どうしてもそっちに行ってしまいます。
PORTFOLIOさんも今度gooの掲示板「ニュース&時事問題」や似たようなサイトを覗いてみたらどうでしょう。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。
そっか、「友達募集」は漠然とした「友達募集」の為のサイトなんですね。だから、みんな、あやふやな条件しか付けないのですね。
私は、特別環境問題や社会問題だけに関心があるわけではなく(前述の、添加物や合成洗剤や少年犯罪も、ほんの一例です)、さまざまなことをまじめに考えるタイプであり、そういう友達を探しているのですが、そうすると、ジャンルは何がベストでしょうね? 今度考えてみます。
投稿日時 - 2002-01-21 14:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

いきなりまじめな話をしても、結構、ひかれると思います。そうではなくて、話をしていくうちに、話題のひとつとして、そういうのもでてくる訳ですから。逆に、自分がそういう要求を相手にされたら、ひきませんか?「環境命!」みたいな感じですよ。それだったら。。。なんか、矛盾してる感じです。

まじめな話は、それこそあんまり知らない人相手ではなく、実生活やメル友でも、結構仲良くなってするものだと思います。だって、モロにその人の価値観がでる問題ですから。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。

やっぱりそうですか...ひかれちゃいますか...。参考になりました。

まじめな話しと言っても、悩み相談などのまじめな話しは、あまり知らない相手にはできない、結構仲良くなればできる、それはおっしゃる通りです。しかし、私が求めるのは、そういう意味でのまじめな話じゃないんです。例えば、メル友募集サイトに、「ジャニーズファンの人、友達になって」と書くのはオッケーですよね。私も同じ感じで、例えば「食品添加物に興味がある人、友達になって」と言いたかったわけです。でも、それではひかれるとご意見を頂けただけでも、進歩です。
またじっくり考えてみます。
投稿日時 - 2002-01-21 13:55:02
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

1対1のおつきあいのメルフレとして探すより
大手の掲示板で話題を提供して呼びかけてみれば
相性のあう人が見つかるはずですよ!
そこから個人的にメールのやりとりをしていけばいいわけだし。
とにかく最初は「広く・浅く」です。

ネットでなく身の回りの人でも
外見とは裏腹に実はまじめな人って多いですよ。
わたしにも普段はルーズなくせに、
ゴミの分別に異常にうるさい友人がいます。(笑)
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます!
なるほど。掲示板で話題を提供して呼びかけ...。いいですね。
私も、メル友募集サイト以外のページに投稿するという手も考えた(以前、このサイトで友達探しの方法としてある方に教えて頂いた)のですが、自分に合った人が居そうなページを探してもなかなか無く、挫折してしまったのですが、「自分から話題を提供して呼びかける」という積極的な方法なら、それほどサイトを選ばなくてもできそうですね。(もちろん、そのサイトの雰囲気を壊さない様に配慮することは当然ですが。)
素敵なご友人*^-^*に宜しくお伝え下さい!
投稿日時 - 2002-01-21 13:31:57
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

ボランティア活動をしてみては、いかがですか?
仲間が見つかると思います。
お礼コメント
noname#63648

ご回答ありがとうございます。
ボランティア、やっています(団体にも所属しています)。そこで知り合った友達とも、団体を離れてプライベートで旅行して語り明かしたりするほど仲良くなったりしています。
会社の友達が全てと言うわけではありません。
そういう友達も大切にしつつ、質問のような方法で、新たな友達探しもしたいのですが...。
やっぱり、ネットより、実生活にての友達探しの方がおすすめですかね?
投稿日時 - 2002-01-21 13:16:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

わかりゅ~ もうちょっと、突っ込んだ話、
したいよね。意見を闘わせたいのよん。

おいらね、趣味のHPで、出会った友人が
何人かいる~ どの子とも、楽しく話せる
んだけど、中でも、一人と、意見バシバシ
交換メールしちゃって、めちゃくちゃ、
楽しいよ。きっかけは、おいらが、そこの掲示板に、
くそ真面目な意見を書き込んで、メールを
もらったのさ~ 掲示板では、突付かれるから、
書き込まないけれど。っていう注釈付きで。
メール交換していくうちに、お互い、ちびっとづつ
本音が出てきて、今じゃ、おバカな話も、
生真面目な話も、忌憚なく出来る仲になったよん。

常連さんに、突っ込まれるからと言って
書き込まないヒト、いるんだね。
PORTFOLIOさんも、探しているわ!!と、
意気込まないで、自分の意見を、掲示板
なんぞに、書き込むことから、始めたら
どうかな? いい友人が出来るといいね~
お礼コメント
noname#63648

ありがちょ~(笑)。
そうなんですよー! 「環境問題」「社会問題」というのは、あくまでもひとつの例であって、例えばモー娘。に関してだって、シャネルのバッグに関してだって、まじめに語り合いたい私なのですが、他の投稿者の方々が、「環境問題」「社会問題」に限った御意見を下さるので、それはそれで大変有り難いのですが、「そればっかりでもないんだよな...」と思っていたので、suuzy-Qさんの御意見はちょっと嬉しかったです!
投稿日時 - 2002-01-21 16:39:15
  • 回答No.6

はじめまして。

私もよく参加するBBSをご紹介します。
ご存知かもしれませんが「カフェグローブ」です。

http://www.cafeglobe.com

ここのBBSは話題別で、jeneral、news
といったあたりで環境問題や、合成洗剤、食品添加物、少年犯罪について興味を持っていらっしゃる方々に出会えると思います。

誰しも今日に生きる人間は社会的問題には程度の差こそあれ百人百様のお考えをお持ちなんだと思います。でも顔を合わせる人間関係の中でそんなことについては違う意見があると思って話し出しにくいですよネ。

ご紹介したURLのBBSよろしかったらご覧ください。最近はアフガニスタンにみんなで服を送るといった話題で盛り上がっていましたよ。夫婦別姓、特殊法人、沖縄基地問題、NGO、日本人の変わりゆく食卓、医療制度、国保などなど女性で喧喧諤諤やってますよ。
お礼コメント
noname#63648

URL拝見しました。なるほど...なかなか、私の同類が居そうで、参考になりました。
自分の紹介文をああでもないこうでもないと推敲して、一生懸命メル友募集サイトに登録するよりも、こういった自分に合いそうなサイトを探してあちこちネットサーフィンした方が、「まじめ仲間」が見つかる可能性が高いし、そうでなくても、いろいろな知識が得られて有益かも...(メル友募集サイトは、ほんとにそれだけが目的のサイトですから、あまり為になる知識とかは得られませんものね)と感じました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 17:45:36
  • 回答No.8

真面目というと悪いイメージもあるかとおもいます。
くそ真面目、真面目くさった、真面目すぎる、という表現からもそう思います。
真面目であることを誉めたいならば誠実と言った方がいいのかも知れません。
誠実に話をしたいというと少しへんかも知れませんが一度試してみては?
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。誠実、いい言葉ですね。今度使わせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-22 12:41:41
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

真面目な話ができる友達って書くと、真面目な話ばっかりしかしないって思われるんじゃないでしょうか?
見る側のほうも、真面目な話ばっかりする人よりは真面目な話からくだらない話までできる人のほうがいいんじゃないのかなと思います。
そのサイトで(でもどこでもいいんですが)今度はあなたからメール出してみてはどうでしょうか?
もし、もう探してなかったから募集したんだとしたら、今度は「時には真面目な話も」って感じで募集してみては?
なんか文章構成下手ですいません。
参考程度に。
お礼コメント
noname#63648

>今度はあなたからメール出してみてはどうでしょうか?
確かに! 鋭くていらっしゃる。私からはまだ出してませんでした。
結構思い込みの激しい私は、皆さんの御意見を聞き、もうすっかり「「メル友探しサイトは私には不向きだ~」と思い込んでいましたが、せっかく登録したメル友サイトだから、ダメモトで、私からもメール出してみようかな、という気になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-21 17:56:54
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

まじめな話、いいじゃないですか!
私もまじめな話をしたいと思っています。
・・・というか、私もまじめな話を一緒にできるメル友を探していたりするんですが、なかなか見つかりません。
 私は男性なので、余計に見つかりにくいです。男の場合も、「サッカーの話を一緒にしましょう!」とか「ファッションについていろいろ語ろう!」とかは多いですが、「ちょっとまじめに話してみよう」っていう人はなかなかいません。
それに、やはりネット上には下心がある男の人が多いので、相手が男という時点であまりよく思われないようです。

・・・かといって女の人が相手だと、私が下心を持っているみたいで嫌なんですよ。
だって、プロフィールとかに「僕とまじめな話をしてみませんか?」なんて書いてあったら、怪しすぎますよね。^^)

ほんとに、難しいです。

ですが、私のように「まじめに語りたい、意見を戦わせたい」などという問題意識の強い人間は、確実に存在します。

お互いがんばって、いいメル友を見つけたいですね。
応援しています。
補足コメント
noname#63648

皆様本当にありがとうございます。
一晩考えて、ここで正確に説明できなかったことをもう一度no.203178で質問させて頂いたので、そちらも読んで頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-01-22 12:42:30
お礼コメント
noname#63648

おお、友よ! うれしいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 12:42:16