• ベストアンサー

悩んでいます・・

人生経験豊富な先輩方、誰にも相談できなくて一人行き詰まっています。アドバイスをお願いします。私は20代後半で独身女性です。両親と3人暮らしの一人っ子です。ここへきて、両親とも失業しました。父も母も50代半ばで、再就職してもきっと今の給料は取れないでしょうし、夫婦2人生活するのに精一杯でしょう。でも住宅ローンがまだあります。(家を手放せば手元に現金が残り、借金が残ることは無いです)私はもう働いていますし、結婚の約束をしている彼もいます。だけど、両親がもしも、収入が減ってしまった場合、私は一人っ子なので、私の給料から両親に援助することになるかと思います。でもそうなると、私も今の給料ではとてもやっていけないので、水商売か?とか、そうなれば彼との結婚も無理かも、などあらゆるパターンを考えてしまい、一人で一生生きていくことも覚悟しなくてはいけない・・と考えてしまい、ブルーになってしまいます。だんだん、そんな自分が今度はかわいそうになり、同じ年の友達はみな、恋愛やら自分のこと悩むだけで良いのに、私だけ、なぜひとりで家のことを背負わなくてはいけないの・・と、考え出す始末。結局、イライラして彼や親にあたってしまったり、自分でもどうしようもないのです。親は、自分のことだけ考えなさい。と言いますが親の苦労を目の当たりにしているので、自分だけのんきになれず、なんとか助けたい、という気持ちが結局それが自分自身をおいつめていると思います。はじめて見る親の苦労を間近に見てどうしたらいいのかわからないのです。そして自分の将来にも不安がつのります。私はどのように自分の人生と親の人生を区別して考えたら楽になれるでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

同じ年くらいの女性なので、とても先輩の意見とは言えませんが・・・お家のことをそんなにご心配されるなんて、身勝手な人が多い中、素敵だナァと思いました。 ただ、1つ思ったのは、こうした方が良いんじゃないか、こうするべき何じゃないか、と言うことが先行して、あなたが本当に望むことは何なんだろうってこと。想像するに、彼と結婚をして自分たちの生活を築くって事が一番に来るんじゃないかと思うんです。でも、結婚したからと言ってご両親を助けられない、ってことにはなりませんよね? だったらまず自分が大事にすることに優先順位をつけて、それを達成しながらご両親の助けをどうやっていくか、考えるべきではないでしょうか? あなたの思うところの幸せを犠牲にしたところで、ご両親は喜ばないと思うんですよ。だから、自分を犠牲にすることばかり考えないで、自分を優先させながら、ご両親のことも考える。これは不可能なことでしょうか? 詳細が分かりませんし、他人の言うことなので何を勝手なことを、と思われるでしょうが、自分が納得できないことをやっても、周りを傷つけるだけだし、何より自分自身をないがしろにすることになると思うんです。自分をちゃんと愛して上げないと、結果的に周りの人間にあたったり傷つけたり・・・ってことになるのは、身を持って知っていることなので・・・そういう考え方もある、と言うことでもらえると幸いです。 がんばってくださいね。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございました。心にしみました。 たしかに、私は自分の人生において彼と結婚して幸せになりたい、という ことが最優先の希望だと気づきました。 アドバイス頂いたとおり、まずは自分の幸せを達成しつつ、その中で親のことを心配する・・実践したいと思います。 とても的確かつ具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

私は25歳の独身女性です。彼と同棲してます。去年、両親にお金を貸して欲しいと頼まれました。彼と贅沢もせず貯めた結婚資金です。お金を貸すことより、そんなことを頼まれたことの方がショックでした。出来る限り両親の力になってあげたいと思いますが、私は私の生活を大事にしています。冷たく聞こえるかもしれないけど、家を出て生活をしているといろいろ大変です。だから親の大変さも良くわかります。もし今私が生活をしていけなくなっても、最後の最後まで親には頼る気はないです。だから親が私に言ってこない限り私は干渉する気はありません。 私が今の生活を犠牲にしてまで親を助けても喜んでくれないと思います。将来的に両親が働けなくなって生活にも支障が出てきたら、いつでも助けに行くし一緒に暮らしていくことも考えます。彼の両親でもそうです。両親も今の時点で私に養ってもらおうなどとは、夢にも思ってないはずです。 minori5さんは自分をかわいそうだと思い、周りの友達が幸せに見えてるみたいだけど、みんないろんな悩みを抱えてると思うし、私の周りにももっとつらい家庭の事情で苦しんでる子はいっぱいいてますよ。 あまり悲観的にならず、今の自分に出来ることをやっていけばいいんです。結局考えてるだけで何もしてないみたいだから。頑張って彼と結婚して家を出て生活をすればわかると思います。収入が少なくてもなんとかやっていけますよ。 みんな将来は不安でしょ。日本の経済のニュース見てたら、わからないなりにえらい事なのはわかるし…。でもそれでブルーになってたってしょうがないんだし、もっと前向きに楽しく生きていくべきと思います。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局考えてるだけで何もしてないみたいだから とおっしゃっていますが、ホントに出きる限りのことをしているからこそ 爆発しそうにもなるのです。 金銭面でも援助していますし、仕事をしながら家事全般、自分自身、今までやりたいことがあってアルバイトでしたが経済面のことを考え正社員へ転職しました。できることはしています。 でも、ここまでやりすぎるな、ということなのでしょうか。 自分は自分、生活を壊さない程度に。というアドバイスとして受けとめます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ この世の中危なくない会社などないし、誰もが失業の憂き目に遭っています。 ご両親はあなたが水商売させても、生活を助けろとは絶対言わないです。 むしろ、あなたの結婚があるということを知ったら、余計に就職をしようとがんばられると思います。 私の友人にも一人っ子(女性)で一年の間に、お父様の会社が倒産し、お母様も解雇された人がいます。 しかも、家を新築したばかり。お父様とは血のつながりもなく彼女はお母さんの連れ子で3人という家族構成でした。 彼女は結婚も控えていました。 苦しかったし、不安だったと思うけど、私たちは田からみてるかぎりでは、元気にしていましたよ。 彼女はもちろん、生活費としてその時は、給料の半分は生活費にいれてましたね。 でも、そのうちに、ご両親も以前と同じ給料ではないですが、就職されました。 今はつらいかもしれないけど、まだ先のことはわかりません。 しなければならないことは、不安がって後ろ向きになってないで、前に進むことだと思います。 苦しいからこそ、元気だして、みんなで助け合ってください。あたったり、ストレスを解消しても、悲しさが残るだけですから。 その友人は今年の5月挙式するそうです。 幸せそうです。 あなたもがんばって

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達の方も、苦労されたのですね。それでも今は幸せそうとのこと、なんだか心強いです。 私もこれも人生勉強と思って、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。感謝します。

回答No.4

まじめにアドバイスしたいと思います 失業に限らずどの家庭でも大なり小なりローン・病気・介護等悩みはあるのです やはり理想的に金の世の中ではないとは考えるのですが、それは心の指針だと思います 現実的には、選択肢の一つとして、最終的には家の手放し等も考えないといけないかもしれません ただ、しかしその前に現状の冷静な把握・認識・分析を行い、何を優先にするのか、何を大切にするのか何を捨てるのか等を話し合うべきです、(彼とも) そうすれば、何か明るい展望が絶対見えてくると思います 悩むより行動してください

minori5
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですね、悩んでばかりでは仕方ないですよね。 現実を受け止めて話し合いをしたいと思います。親はやはり、自分のことだけを 考えなさい、と言うと思います。そして私が幸せでいることが親孝行なのかもしれないと思いました。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

あなたがご両親のために水商売を始め、ご結婚をあきらめたら、 「自分のことだけ考えて」といってくれているご両親が悲しみませんか? ご両親はまだ50代の健康な方ですよね。であれば、一人娘に養われるなんて、プライドが許さないと思うのですが・・・。 年寄り扱いしては可愛そうですよ。 健康で、持ち家もあるのであれば、ご両親だけでこれからいくらでも稼げますよ。 まずは、ご結婚し、あなたの幸せな姿と、かわいいお孫さんを見せてあげることの方が重要かと思います。 それにしても、このような件でお悩みになるだけでもご立派かと思います。 私の知っている人では、両親は定年して体も丈夫ではないのに、 就職も結婚もせず親の年金で優雅に暮らしている男性がいますよ。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私の幸せな姿を見せることが親孝行なのかもしれないと改めて考えさせられました。自分を犠牲にしてまで、親に尽くしてほしいとは願わないですよね。ありがとうございます。感謝します。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちわ。 ご両親の事を考えてお悩みなんて優しい方ですね。 彼もあなたのそんな所が気に入っているのかもしれませんね。 さて、親というものは子どもの成長を喜びます。 ご両親が言うようにあなたはあなたの幸せを考えていかれるのがいいと思います。 自分たちのために子どもが幸せな道を歩けないとなった時はご両親はすごく悲しむと思います。 まだまだ両親ともお若いのですから、なんとかなりますよ。 就職が困難とはいっても無理な条件をださなければ結構仕事はあるものです。 まずはあなたの幸せな顔をご両親にみせてあげてください。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・私が自分を犠牲にして、それを親が喜ぶはずないですよね。 だんだん考えがまとまってきました。 アドバイスありがとうございました。感謝します。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

まだ、50代ですよね。 失業保険を貰ってはどうですか? 職業訓練学校に入れば、3ヶ月の待機はなくなりますよ。 今、通っていますが、60代の方が、とても、多いです。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険は受給しています。 早く次の仕事が見つかればいいんですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒親に毎日絶望

    私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の母親から環境を理由に結婚を反対されているのですが・・・

    相談所で知り合った男性と付き合い始め1年弱。結婚の意志を確認し、彼が私の家に訪問、次に私が彼の家に訪問をしたところ、初対面にも関わらず両親の仕事のことを細かくたずねられたり、一人っ子で親の面倒はどうするの?とか・・・苦痛を味わいました。結果反対でした。理由は結婚相談所で知り合った人だから、そして一人っ子で実家が商売をしているからという理由だそうです。これらの事はそれまでに彼から両親へは伝えていたようです。その後賛成はしないけどもう少し私から話を聞いてみたいといっているようです。こちらとしては養子に来てもらうわけではなく相手の家に入る立場ですから(私の家では賛成にも関わらず)おかしいと思うのですがいかがでしょうか?彼としては結婚する意志は変わらない気持ちだといいますが、今度また家に来て欲しいといわれました。結婚を認めてくれるまでは、彼の家には行きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路で迷っています(>o<)

    今高3で、進路について迷っています。 昔からショップ店員に憧れていて、卒業したら、アルバイトからの若い子向けのショップで販売員をしたいと思っています。 でも両親には、「給料も少ないし、月に10万ちょっと稼いだところで、就職もせずにフリーターとして生きるのか?ずっと親に甘えて実家で暮らすつもりなら、許さないよ。若い時はいいけど、30代になったらどうするの?短大でもいいから大学にでも行ってみたら?そんなに急いでショップ店員せないかんの?」と言われました。 確かにその通りだと思いますが・・・服屋さんだと、お店の服を着ないといけないので、服代も馬鹿にならないし、いずれは家を出て一人暮らしをしたいと思っています。そんな給料で一人暮らしなんかできないし、結局は親を頼ってしまいそうな気がします。 親の言う通り、短大のでも行ったほうがいいのか、自分のしたいことをして生きるのか・・・。 考えていると苦しいです。 色々アドバイスをもらえると嬉しいです。 人生の先輩方のアドバイスを参考にさせてください。

  • 彼との結婚について。

    お世話になります。 私も彼も20代後半で、彼は警察官です。 付き合ってまだ4ヶ月ですが、少しずつ結婚の話が出ています。 両親にも話しています。 両親は、「ただ相手を好きだから」とだけでは結婚を決意せず、 彼のご両親、兄弟のこと、お給料など現実的な話をよく 聞いたり見たりして、最終的に決定しなさいと言います。 結婚とは言ってもまだまだ付き合って数ヶ月、 これからじっくり彼と付き合っていき、最終的に本当にこの人!と 思えるまで急いではいけないと言い、私もその通りだと思います。 そこで質問なのですが、私は今まで何も考えないままで 彼とのデートを楽しんできましたが、結婚を真剣に考えると なると、デートの中で、彼になにげなく質問をして彼の本質(と いったら失礼ですが・・)を見抜いていかなくてはと思うのです。 たとえば、ご両親は同居をしたがっているかとか、嫁と姑の問題が もし起こった場合、私を守ってくれるか(私の親はここが一番 気になるようです)・・・こういう質問を遠まわしにしたら いいのか、はっきり聞いてもいいのか、悩んでいます。 今までどおり、ただのんきに食事を楽しんでいただけでは なにも分からないのかなと・・ただ4ヶ月付き合ってきて わかったことは彼の性格で、優しく頼りがいがあり、 何があっても守ってくれるだろうと感じました。 ただやはり、結婚となると彼の周りのことにも目を向けなくては いけませんよね。 結婚するってとても難しいことだと分かりました。 結局は自分たちの人生なのですが、私は自分でいうのもなんですが 世間知らずで、親のアドバイスを今まで受けていなかったら とんでもないことになっていただろうということもあります。 まず親には、「もう子供ではないのだからしっかりしなさい。 結婚相手にも、自分の直感を信じつつ、よく考えなさい」と 言われました。 なにか乱文になっていまい申し訳ないのですが、 結婚を意識するにあたり、彼の何を見て判断し、 これからどういうお付き合いをしていくべきか、アドバイスを 下されば幸いです。

  • 一人っ子の彼

    結婚を考えている彼がいます。彼は一人っ子。 私は長女です。ともに30代半ばです。 将来の住居をどうするか話したときに 彼は「親に聞いて見ないとわからないけど今自分が住んでる家が自分のものになる」という言葉を強調します。 要するに、将来は自分の親の家に住むんだから、今二人で住む場所に投資はしたくないみたいです。 私は同居は嫌なので、私が家賃を払ってでも アパート暮らしをしたいと思ってます。 その気になれば、分譲住宅を購入して家賃を払っても いいかなと思ってます。 (彼には同居は嫌だとしか言ってません) 彼は、アパート等の賃貸よりは家の敷地内に小さな別棟をという考えもあるみたいですが、私は彼の両親に行動を見張られるようで嫌です。 私の正直な気持ちを彼に言ってみようとは思うのですが、一人っ子で親との絆が強い彼が親元を離れられるのか不安です。 親の家をあてにしている彼がパラサイトシングルの象徴のようにも思えます。 こんなことを考えている私はワガママなんでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚への不安1(アドバイスは2へお願いします)

    今の彼と付き合って3年になります。私は24、彼は27です。最近彼が「そろそろ結婚のことを親に話そう」と言い出しています。 彼は長男、私は一人っ子なんです。彼の親は私に「来てもらう」と言っているそうです。私の母は長男との結婚をとても嫌がります。それは現に自分が長男と結婚し苦労しているからです。長男の奥さんになって苦労するかどうかは、人間が違うからわからないと私は思っているのですが、それを除いても私が一人っ子である以上、どうやっていくのかをきちんと説明して欲しいと、前に彼に話したことがありました。彼は「やるしかない。それしか言えない」と言います。でもそんな返事で親が納得するのでしょうか? 私の母は病弱で頻繁に体調を崩しています。その母を置いていくもの不安です。ただ彼の家とは車で5分足らず、歩いても20分くらいのとても近いところなんです。それが唯一救いと言えばそうなんですけれど。 それにこんな甘ったれの自分に家庭が持てるのか、彼の家でやっていけるのかという大きな不安もあります。 母には「長男に嫁ぐなら親子の縁を切る」「泣きついてくるな。自分でやれ」とも言われています。そのくらい厳しく言ってくれているのだと思いますが。でも、彼という人間が嫌いというわけではないようです。 (2へ続きます)

  • 派遣か嘱託職員か・・・

    今、採用の決まった2つの仕事と自分のやりたい事がわからず、悩んでいます。 1つは福祉関係の嘱託職員で多分自分の興味のあることだと思っています。 しかし、お給料はよくありません。 もう1つは派遣で、接客のお仕事です。 接客のお仕事も嫌いではありません。 来月から、同棲を始め、結婚に向けても動き出しました。 ちなみに貯金はありません・・・。 なので、生活のため給料の良い派遣を選ぶか、安月給でキャリアを積むか・・・で本当に悩んでいます。(この福祉関係の仕事も合っているのかどうかわからりません。) お金は生活するうえで本当に大切で、両親がお金の面で苦労していたのを目の当たりにしているので、そこも捨て難いのです。 どちらを選ぶのがいいんでしょうか。 何言ってんだ・・・とは思うでしょうが、人生の大事な出発地点なので多くの意見を聞きたく思います。 お願いします。

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 実家での両親との距離の保ち方

    一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。 両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。 仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。 自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。 私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。 家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。 何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。 いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。 両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。 ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。 両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。 こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。 早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 親は孫を期待してるみたいだけど…

    30代前半の女です。 正直、私は子供を生む気があまりありません。 彼はいますし、彼の事は愛してますし、このまま行けば彼と結婚する予定です。 ただ、結婚しても子供を残したいと思わないのです…。 今までの人生で良い思い出ってほとんどないし、親に「生んでくれてありがとう」なんて思った事もありません。 だからか知りませんが、昔から子供が欲しいと思った事もないんです。 私みたいな人間の遺伝子を受け継ぐ子なんて、その子が可哀想としか思えないんです。 彼も私と似たような考えで、「もし出来たらちゃんと育てるけど、お前(私)と2人の人生でも構わない。」と言ってくれてます。 でも、私の両親は人並みに孫を期待してるようです。 「親戚の家に子供が生まれた」とか「一人はいた方がいいんじゃない?」とか、今まで言わなかったような事をちょくちょく言ってきます。 30代前半なのであまり悠長に悩んでる時間もありませんが、考えれば考えるほどまとまりつかなくなってきました。 一体どうしたらいいでしょうか…。 どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう