• ベストアンサー

悩んでいます・・

人生経験豊富な先輩方、誰にも相談できなくて一人行き詰まっています。アドバイスをお願いします。私は20代後半で独身女性です。両親と3人暮らしの一人っ子です。ここへきて、両親とも失業しました。父も母も50代半ばで、再就職してもきっと今の給料は取れないでしょうし、夫婦2人生活するのに精一杯でしょう。でも住宅ローンがまだあります。(家を手放せば手元に現金が残り、借金が残ることは無いです)私はもう働いていますし、結婚の約束をしている彼もいます。だけど、両親がもしも、収入が減ってしまった場合、私は一人っ子なので、私の給料から両親に援助することになるかと思います。でもそうなると、私も今の給料ではとてもやっていけないので、水商売か?とか、そうなれば彼との結婚も無理かも、などあらゆるパターンを考えてしまい、一人で一生生きていくことも覚悟しなくてはいけない・・と考えてしまい、ブルーになってしまいます。だんだん、そんな自分が今度はかわいそうになり、同じ年の友達はみな、恋愛やら自分のこと悩むだけで良いのに、私だけ、なぜひとりで家のことを背負わなくてはいけないの・・と、考え出す始末。結局、イライラして彼や親にあたってしまったり、自分でもどうしようもないのです。親は、自分のことだけ考えなさい。と言いますが親の苦労を目の当たりにしているので、自分だけのんきになれず、なんとか助けたい、という気持ちが結局それが自分自身をおいつめていると思います。はじめて見る親の苦労を間近に見てどうしたらいいのかわからないのです。そして自分の将来にも不安がつのります。私はどのように自分の人生と親の人生を区別して考えたら楽になれるでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.6

同じ年くらいの女性なので、とても先輩の意見とは言えませんが・・・お家のことをそんなにご心配されるなんて、身勝手な人が多い中、素敵だナァと思いました。 ただ、1つ思ったのは、こうした方が良いんじゃないか、こうするべき何じゃないか、と言うことが先行して、あなたが本当に望むことは何なんだろうってこと。想像するに、彼と結婚をして自分たちの生活を築くって事が一番に来るんじゃないかと思うんです。でも、結婚したからと言ってご両親を助けられない、ってことにはなりませんよね? だったらまず自分が大事にすることに優先順位をつけて、それを達成しながらご両親の助けをどうやっていくか、考えるべきではないでしょうか? あなたの思うところの幸せを犠牲にしたところで、ご両親は喜ばないと思うんですよ。だから、自分を犠牲にすることばかり考えないで、自分を優先させながら、ご両親のことも考える。これは不可能なことでしょうか? 詳細が分かりませんし、他人の言うことなので何を勝手なことを、と思われるでしょうが、自分が納得できないことをやっても、周りを傷つけるだけだし、何より自分自身をないがしろにすることになると思うんです。自分をちゃんと愛して上げないと、結果的に周りの人間にあたったり傷つけたり・・・ってことになるのは、身を持って知っていることなので・・・そういう考え方もある、と言うことでもらえると幸いです。 がんばってくださいね。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございました。心にしみました。 たしかに、私は自分の人生において彼と結婚して幸せになりたい、という ことが最優先の希望だと気づきました。 アドバイス頂いたとおり、まずは自分の幸せを達成しつつ、その中で親のことを心配する・・実践したいと思います。 とても的確かつ具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiropichi
回答No.7

私は25歳の独身女性です。彼と同棲してます。去年、両親にお金を貸して欲しいと頼まれました。彼と贅沢もせず貯めた結婚資金です。お金を貸すことより、そんなことを頼まれたことの方がショックでした。出来る限り両親の力になってあげたいと思いますが、私は私の生活を大事にしています。冷たく聞こえるかもしれないけど、家を出て生活をしているといろいろ大変です。だから親の大変さも良くわかります。もし今私が生活をしていけなくなっても、最後の最後まで親には頼る気はないです。だから親が私に言ってこない限り私は干渉する気はありません。 私が今の生活を犠牲にしてまで親を助けても喜んでくれないと思います。将来的に両親が働けなくなって生活にも支障が出てきたら、いつでも助けに行くし一緒に暮らしていくことも考えます。彼の両親でもそうです。両親も今の時点で私に養ってもらおうなどとは、夢にも思ってないはずです。 minori5さんは自分をかわいそうだと思い、周りの友達が幸せに見えてるみたいだけど、みんないろんな悩みを抱えてると思うし、私の周りにももっとつらい家庭の事情で苦しんでる子はいっぱいいてますよ。 あまり悲観的にならず、今の自分に出来ることをやっていけばいいんです。結局考えてるだけで何もしてないみたいだから。頑張って彼と結婚して家を出て生活をすればわかると思います。収入が少なくてもなんとかやっていけますよ。 みんな将来は不安でしょ。日本の経済のニュース見てたら、わからないなりにえらい事なのはわかるし…。でもそれでブルーになってたってしょうがないんだし、もっと前向きに楽しく生きていくべきと思います。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局考えてるだけで何もしてないみたいだから とおっしゃっていますが、ホントに出きる限りのことをしているからこそ 爆発しそうにもなるのです。 金銭面でも援助していますし、仕事をしながら家事全般、自分自身、今までやりたいことがあってアルバイトでしたが経済面のことを考え正社員へ転職しました。できることはしています。 でも、ここまでやりすぎるな、ということなのでしょうか。 自分は自分、生活を壊さない程度に。というアドバイスとして受けとめます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ この世の中危なくない会社などないし、誰もが失業の憂き目に遭っています。 ご両親はあなたが水商売させても、生活を助けろとは絶対言わないです。 むしろ、あなたの結婚があるということを知ったら、余計に就職をしようとがんばられると思います。 私の友人にも一人っ子(女性)で一年の間に、お父様の会社が倒産し、お母様も解雇された人がいます。 しかも、家を新築したばかり。お父様とは血のつながりもなく彼女はお母さんの連れ子で3人という家族構成でした。 彼女は結婚も控えていました。 苦しかったし、不安だったと思うけど、私たちは田からみてるかぎりでは、元気にしていましたよ。 彼女はもちろん、生活費としてその時は、給料の半分は生活費にいれてましたね。 でも、そのうちに、ご両親も以前と同じ給料ではないですが、就職されました。 今はつらいかもしれないけど、まだ先のことはわかりません。 しなければならないことは、不安がって後ろ向きになってないで、前に進むことだと思います。 苦しいからこそ、元気だして、みんなで助け合ってください。あたったり、ストレスを解消しても、悲しさが残るだけですから。 その友人は今年の5月挙式するそうです。 幸せそうです。 あなたもがんばって

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達の方も、苦労されたのですね。それでも今は幸せそうとのこと、なんだか心強いです。 私もこれも人生勉強と思って、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。感謝します。

回答No.4

まじめにアドバイスしたいと思います 失業に限らずどの家庭でも大なり小なりローン・病気・介護等悩みはあるのです やはり理想的に金の世の中ではないとは考えるのですが、それは心の指針だと思います 現実的には、選択肢の一つとして、最終的には家の手放し等も考えないといけないかもしれません ただ、しかしその前に現状の冷静な把握・認識・分析を行い、何を優先にするのか、何を大切にするのか何を捨てるのか等を話し合うべきです、(彼とも) そうすれば、何か明るい展望が絶対見えてくると思います 悩むより行動してください

minori5
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですね、悩んでばかりでは仕方ないですよね。 現実を受け止めて話し合いをしたいと思います。親はやはり、自分のことだけを 考えなさい、と言うと思います。そして私が幸せでいることが親孝行なのかもしれないと思いました。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

あなたがご両親のために水商売を始め、ご結婚をあきらめたら、 「自分のことだけ考えて」といってくれているご両親が悲しみませんか? ご両親はまだ50代の健康な方ですよね。であれば、一人娘に養われるなんて、プライドが許さないと思うのですが・・・。 年寄り扱いしては可愛そうですよ。 健康で、持ち家もあるのであれば、ご両親だけでこれからいくらでも稼げますよ。 まずは、ご結婚し、あなたの幸せな姿と、かわいいお孫さんを見せてあげることの方が重要かと思います。 それにしても、このような件でお悩みになるだけでもご立派かと思います。 私の知っている人では、両親は定年して体も丈夫ではないのに、 就職も結婚もせず親の年金で優雅に暮らしている男性がいますよ。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私の幸せな姿を見せることが親孝行なのかもしれないと改めて考えさせられました。自分を犠牲にしてまで、親に尽くしてほしいとは願わないですよね。ありがとうございます。感謝します。

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 ご両親の事を考えてお悩みなんて優しい方ですね。 彼もあなたのそんな所が気に入っているのかもしれませんね。 さて、親というものは子どもの成長を喜びます。 ご両親が言うようにあなたはあなたの幸せを考えていかれるのがいいと思います。 自分たちのために子どもが幸せな道を歩けないとなった時はご両親はすごく悲しむと思います。 まだまだ両親ともお若いのですから、なんとかなりますよ。 就職が困難とはいっても無理な条件をださなければ結構仕事はあるものです。 まずはあなたの幸せな顔をご両親にみせてあげてください。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・私が自分を犠牲にして、それを親が喜ぶはずないですよね。 だんだん考えがまとまってきました。 アドバイスありがとうございました。感謝します。

• serotonin
回答No.1

まだ、50代ですよね。 失業保険を貰ってはどうですか? 職業訓練学校に入れば、3ヶ月の待機はなくなりますよ。 今、通っていますが、60代の方が、とても、多いです。

minori5
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険は受給しています。 早く次の仕事が見つかればいいんですが・・ ありがとうございました。