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バッテリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20240
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北海道に住んでいるんですけど、冬はエンジンのかかりが悪いです。友達は5分ぐらいたってからエンジンスタートしないとバッテリーが悪くなると言ってたのですがどうなんですか?
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回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 確かにエンジンをかける際には、電力を使いますね。 しかし、そのときに消費される電力は、通常数百メートルも走ればオルタネータから充電されますから(夜間だともう少しかかりますが)、特にそのためにアイドリングをする必要はないと言えるでしょう。 北海道ということでしたら、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーを積んでいらっしゃると思いますが、夜間走行が多かったり、長期間動かさなかったり、また電装品 ...続きを読む
◆Naka◆
確かにエンジンをかける際には、電力を使いますね。
しかし、そのときに消費される電力は、通常数百メートルも走ればオルタネータから充電されますから(夜間だともう少しかかりますが)、特にそのためにアイドリングをする必要はないと言えるでしょう。
北海道ということでしたら、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーを積んでいらっしゃると思いますが、夜間走行が多かったり、長期間動かさなかったり、また電装品をたくさんつけておられると、バッテリーは消耗しやすくなります。それに当然冬はバッテリーにとって厳しい季節ですから。

とりあえずは、バッテリーの液量をチェックし(メンテフリーでもチェックしてみましょう)、液量が十分ならば、カーショップなどに売っているバッテリー復活剤(極版表面の復活)を試してみてください。
それでも弱い、という場合は、寿命かもしれませんので、買い替えも考えましょう。
ただ、寒い地域ならばなおさらですが、別の意味で多少のアイドリングは、クルマのエンジンをいたわるという意味で必要かもしれませんね。 (^^;)


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

エンジンスタートっていうのが気になるんですけど、エンジンをかけるという意味ですか?車を走らせるという意味ですか? ディーゼルだと、いきなりセルをまわさずに、電気で暖めてから(おそらくランプ表示アリ)かけた方がかかりがよいので、バッテリーにやさしいです。
エンジンスタートっていうのが気になるんですけど、エンジンをかけるという意味ですか?車を走らせるという意味ですか?
ディーゼルだと、いきなりセルをまわさずに、電気で暖めてから(おそらくランプ表示アリ)かけた方がかかりがよいので、バッテリーにやさしいです。
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