• ベストアンサー

友達の必要性を感じません

nosukenosukeの回答

回答No.7

必要ない物は必要ないでしょ。 他人にどうこう言われようと、自分にとって必要ない物は必要ないです。 が、今はそうであっても、将来的にもそうかは御自身でも解らないと思いますよ。「この人は何と素晴らしい人だろう!」と思えるような人物が周りにいないのでしょうから・・・ 私自身、現在友人と呼べる人間は一人もいません。まぁ友人というものへの認識が「明らかに自分が尊敬できる部分があり、互いの弱いところも全てさらけ出して、切磋琢磨して向上できる知り合い」と考えているからなのですが、知り合いは多くても友人なんてそうそうできるものじゃありません。 だから友人は欲しいですよ。 知り合いは面倒なだけかもしれませんが、社会人として最低限の付合いはしていったほうが、自分自身の世界を広げることにはつながると思いますよ。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この先、どんな人と出会うかは分からないですね。心に響くような人と出会えたら私も興味がもてるかもしれません。そうなれば自然と行動に移るでしょうね。 <社会人として最低限の付合いはしていったほうが、自分自身の世界を広げることにはつながると思いますよ。 「最低限の付き合い」というのは、どこまでが最低限なのか人によって考え方が違うかもしれませんが、私は職場の業務をスムーズに行なえる為に人とコミュニケーションをする=最低限のお付き合いだと思ってます。勤務時間中は自分の感情を押し殺して他の人に合わせてます。休憩時間中も、みんなの会話に加わってます。でもプライベートな時間までのお付き合いはキッパリ辞めたいんです。変な例えですが、会社にいる時はずっと息を止めているような気分(もちろんホントには止めてないですよ)で、家に帰るとホッとして呼吸ができるみたいな感じです。