OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows上でメールの送り方を教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.202374
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (46/121)

こんにちは。

今現在WindowsNT上でシステムを構築していますが、
異常があった場合は担当者にメールで通知させようと思っています。

UNIXにおいては、mailxのようなコマンドレベルでメールを送付する方法は
知りえているのですが、Windows上ではどのようにすればいいのでしょうか?

できれば、outlookのようなメーラーではなく、DOSプロンプトからコマンドで指定できるやり方がいいのです。
バッチでメールを送付するという指定ができれば上記のような形態でなくとも
かまいません。

どなたか、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

過去にも回答しましたがベクターにて探してみるのもいいかと思います。
http://www.vector.co.jp/

なお異常検知ツールなども出回っていますのでそれらのツールにはメール送信などの機能も持っております。そちらもご検討ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

こんにちは。 私の場合、参考URLの COM版 BlatJ を Windows Script Host から呼び出して 使っています。 説明が長くなるのもあれなので、メール送信できるようにする方法までを書きます。 先ずは、COM版 BlatJ をインストールします。 例えば、「c:\Program Files\comBlat」に COM版 BlatJ を解凍したとすると、 コマンドプロ ...続きを読む
こんにちは。

私の場合、参考URLの COM版 BlatJ を Windows Script Host から呼び出して
使っています。
説明が長くなるのもあれなので、メール送信できるようにする方法までを書きます。

先ずは、COM版 BlatJ をインストールします。
例えば、「c:\Program Files\comBlat」に COM版 BlatJ を解凍したとすると、
コマンドプロンプト又は、「ファイル名を指定して実行」で、

regsvr32 "c:\Program Files\comBlat\comblat.dll"

と入力して実行すれば OK です。

次に COM版 BlatJ を呼び出す Windows Script を作成します。
例えば、テキストエディタで 以下のようなスクリプトを書いて、mailsend.js
というファイル名で保存します( 拡張子が「js」であれば何でも良いです)。

var comblat = new ActiveXObject( "blat.send.1" ) ;
comblat.Install( [メールサーバー名], [送信元アドレス] ) ;
comblat.To = [送信先アドレス] ;
comblat.Cc = [CCでの送信先アドレス] ;
comblat.Bcc = [BCCでの送信先アドレス] ;
comblat.Server = "mail" ;
comblat.Subject = [サブジェクト] ;
comblat.Body = [本文] ;
comblat.Send() ;
delete comblat ;
WScript.Quit( 0 ) ;

送信先アドレスはカンマ 「, 」 で区切れば複数指定できます。
To、Cc、Bcc はどれか一つを指定すれば送信できます。

後は、mailsend.js をエクスプローラからでも、コマンドプロンプトからでも、
バッチファイルからでも、実行するだけです。

• 回答No.3
レベル12

cygwinという、UNIXのコマンドをWinで使えるようにするツールがあるので、ダウンロードしてみてはどうでしょう。 ...続きを読む
cygwinという、UNIXのコマンドをWinで使えるようにするツールがあるので、ダウンロードしてみてはどうでしょう。
お礼コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

みなさま、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:16:30