• ベストアンサー

大型免許の教習ってどのくらいかかりますか?

大型の教習所へ通うんですが、4月の上旬までになんとしても取りたいと思っています。 普通の運転技能で何時限くらいかかるでしょうか? 最短で一段階8時限の、二段階が14時限ですよね。 もちろん、人によって違うと思いますので、経験者の方で、何時限くらいかかったか教えてください。 私は最短では取れないと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

合宿利用で最短11日です。自分は大特セットでも13日間でストレートでいけました。 大型といってもおそらくは4トン車で、とり回しはたいしたことはないです。仮免は所内コースで60点合格だし、卒検でも所内コースで70点合格で、路上検定はないので、まず普通車しか乗ったことがなくても、比較的楽に取れます。 今の時期、通いでいかれても、混んではいると思いますが、1日2時間予約が取れれば、大丈夫だと思います。 時間的に心配であれば、教習所に相談して、予約をきちんと入れてくれるプランなどでお願いできないか尋ねてみるとよいと思います。少々追銭しなくてはなりませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

大型を始めて運転すると難しさに驚きますよ。デリケートな操作を要求されます。上手く運転出来ません。教習車は5トンなので長さは4トン車と変わりませんけど、普通の人は4トンなんて運転してないよね。 でも大抵はオーバーもせずに卒業しますから安心して下さい。私も検定は上手く出来ず心配しましたが85点でした。 ただ期間的に難しいかな?合宿が最短の道では?

  • c-1500
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

僕の場合 トラックなど乗ったことない状態で入所 オーバーなしで卒業できました。 教習も車幅とブレーキ感覚に慣れれば逆に普通車より運転が楽な感じがしました。 4月の上旬までになんとしても取りたいと受付で相談すれば力になってもらえると思いますよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私の場合は全部ストレートで、入校~取得まで20日間でした。

関連するQ&A

  • 教習所に通わず大型二輪免許を取得したいです。

    教習所に通わず大型二輪免許を取得したいと思っています。(現在、普通自動車免許と中型二輪免許を持っています。) 受験するのは茨城です。 経験者の方、或いは、よく知っている方へ。 費用がどのくらいかかるか。 どのくらい難しいのか。 どのような手続きが必要なのか。 取得までに最短でどのくらいかかるのか。 など、ご存知でしたら教えてください。

  • 大型自動二輪車の教習に関して

    こんにちは、自動二輪車のことで質問をするのは何度目になるでしょうか。 いつもお世話になっています。 さて、大型自動二輪車の教習に申し込んできました。 普通自動二輪車の教習を終えたのが2週間前で、その時と同じ教習所ですので教習やコースに関してはよく知ったところになるのですが、大型バイクの操舵は初めてになります。 排気量の数字を見てもそれが何を表しているのか、また運転するときに排気量が大きいほど何が起こるのか、逆に小さいときはどうなのか、という感覚が全く分かりません。 そういうことを学ぶことも目的の一つではあると思いますが、普通自動二輪車免許を取っての大型への挑戦なので教習時間が少ないです。 ですので、バイクに関する経験値をお持ちの方に予習がてら質問させて頂きたいと思いました。 普通自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB400が教習車でした。 そして、今回の大型自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB750とヤマハのXJR1300で1段階の教習を行い、2段階に入る時点でどちらを使って教習を続けるかを私が決めて、それ以降は決めた方でずっと教習を続ける(途中変更はできない)ということでした。 400、750、1300この3つを比べても何がなんだかさっぱりです。 排気量が大きいと例えば400の時と同じ感覚でスロットルを開くと飛び出してすっ飛んで行くとか、そういうことなのでしょうか。 排気量が大きくなるにつれて実際運転するうえで違ってくる点や、400と同じ感覚でいると危ない点、気を付けるべき点等、ライダーの方々に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大型二輪教習

    大型二輪取る為に通い始めました。 予約の都合で技能はまだ乗ってないです AT普通二輪所持です。 1時間目は、どのような教習をやるんでしょうか? コースを走行まで進むんでしょうか? お話によると2時間目はスクーター教習になるので1時間目の技能を 乗越してしまうとバイクのはATとMTの予約の枠が違うと言われました。 これなので最初の1時間目がスムーズにOKもらえるか不安です。

  • 大型免許を教習所で・・・

    以前に大型自動車免許(一種)を教習所でとろうとして、所内で標識に ぶつけて自主退校したのですが、実はやめた理由はもう1つあるんです。 教習所での授業(いわゆる○段階と言う奴)の中で、地図持参による路上の 自主走行と言うのがあったのですが、地図は読めないし(方向音痴)地理は わからないし・・・で恐くなったのです。 公安委員会公認の教習所だったので、恐らくカリキュラムは同じだと 思うのですが、大型免許を教習所でとった人に聞きたいです。 この「地図持参の自主走行」について、内容を教えて下さい。 出来るだけ具体的にお願いします。

  • 普通免許の平均的な教習時間数

    今、教習所に通って普通免許(AT)をとろうとしています。 最初申し込んだときに、技能教習の最短時間数が、第一段階で12時間、第二段階19時間だと説明されました。 てっきり普通は最短で卒業できるものと思っていたのですが、考えが甘かったらしく、現時点では第一段階の半分くらい(狭路の通行)で既に2時間分遅れています。 一緒に教習所に行く人もいないので、この遅れ具合がとても不安です。 平均ではどのくらい時間がかかるものなのか、今の私の状況ではあとどれくらい時間がかかりそうかなど、アドバイスをいただきたいです。 また、仮免許をとり終えた後はほとんど遅れることはないと聞いたのですが、本当でしょうか? 人それぞれなのはわかっているつもりですが、4月中旬からは学校もはじまってしまうし、最悪でもいつごろには仮免許・免許にたどり着けそうか見通しをつけたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 教習のことで

    昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。 そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。 教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。 その中にも、学科と技能がありますよね。 学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか? これが最大の疑問点で・・・。 その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。 カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの? 次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 教習所の技能教習について

    こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??

  • 大型免許を取りたい!!

    来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 大型車免許

    大型車免許をもたれている方にお聞きします。 自分は今日初めて教習所で大型車に乗ったのですが、難しくて手こずりました。。。ブレーキが普通車と違う、内輪差が激しい、目線がかなり高い、ミラーが多い、しばらく使っていないMT車操作… みなさん、初めは出来なかったんでしょうか?なれれば出来るようになりますか?心配です。。。 普通車の運転は上手だと言われます。