• ベストアンサー

大型免許の教習ってどのくらいかかりますか?

大型の教習所へ通うんですが、4月の上旬までになんとしても取りたいと思っています。 普通の運転技能で何時限くらいかかるでしょうか? 最短で一段階8時限の、二段階が14時限ですよね。 もちろん、人によって違うと思いますので、経験者の方で、何時限くらいかかったか教えてください。 私は最短では取れないと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

合宿利用で最短11日です。自分は大特セットでも13日間でストレートでいけました。 大型といってもおそらくは4トン車で、とり回しはたいしたことはないです。仮免は所内コースで60点合格だし、卒検でも所内コースで70点合格で、路上検定はないので、まず普通車しか乗ったことがなくても、比較的楽に取れます。 今の時期、通いでいかれても、混んではいると思いますが、1日2時間予約が取れれば、大丈夫だと思います。 時間的に心配であれば、教習所に相談して、予約をきちんと入れてくれるプランなどでお願いできないか尋ねてみるとよいと思います。少々追銭しなくてはなりませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

大型を始めて運転すると難しさに驚きますよ。デリケートな操作を要求されます。上手く運転出来ません。教習車は5トンなので長さは4トン車と変わりませんけど、普通の人は4トンなんて運転してないよね。 でも大抵はオーバーもせずに卒業しますから安心して下さい。私も検定は上手く出来ず心配しましたが85点でした。 ただ期間的に難しいかな?合宿が最短の道では?

• c-1500
回答No.2

僕の場合 トラックなど乗ったことない状態で入所 オーバーなしで卒業できました。 教習も車幅とブレーキ感覚に慣れれば逆に普通車より運転が楽な感じがしました。 4月の上旬までになんとしても取りたいと受付で相談すれば力になってもらえると思いますよ。

• inaken11
回答No.1

私の場合は全部ストレートで、入校~取得まで20日間でした。