• 締切済み

ずばり!「ボーイスカウト」ってどんなイメージ。

「ボーイスカウト」という活動に対する、一般的な印象を知りたいです。 どんなイメージなのでしょうか? 「ボーイスカウト」から連想するイメージをお願いします。 例えば、「健全」だとか、「軍隊みたい」とか、「ダサイ」とか「格好いい」とか。何でもかまいません。 加えて、どんな活動をしていそうか? 単なる印象でいいので、教えて下さい。 できることなら性別と年代も判ると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • madowoake
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.14

僕もボンボンでもなんでもないですけどカブスカウト(ボーイスカウトの弟段階)に入ってました。入るまではボーイスカウトはみんなキャンディーキャンディーのアンソニーだと思ってました。みんなハーフだと思ってました(笑)でも実際は街の中流以下の家の子供達ばかりでしたよ。どちらかというと公務員とかお堅い家の子供が多かったかな。 僕はキャンプ中に怪我をして半ば親に辞めさせられました。そのとき監督していた隊長も責任をとがめられやめました・・今思うとそんな 悪い人ではなかったと思うのですが。 僕としては渋谷の町を勝手に取り締まってるベレー帽の人たちの方がうっとうしいです。大きなお世話。だれも頼んじゃいない。鍛えた体をそんなに誇示したいか?本物の戦争にでも行って来ればいい。同じ制服来て自分は強い!かっこいい!アメリカ帰り!と主張したいのか?K-1選手にでもボコボコにしていただきたいね彼らを。田舎の消防団(=町の青年団)も嫌い。たいした火事でもないのにカンカン鳴らすな!90年代の髪型した田舎もん。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.13

お坊ちゃま ホモ ボランティア活動? キャンプ、バーベキュー! 男、おっさん

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.12

自己顕示欲が異常に高い大人と、自分はエリートだと思っている子供たち。正直近寄りたくありません。なんであんな服着ているんですかね。

noname#83948
noname#83948
回答No.11

30代女です。 爽やかで育ちがいいお金持ちのおぼっちゃまが 参加するサークルというイメージがあります。 活動で思い浮かぶのは、ボランティア、アウトドア、 キャンプファイヤー、ハイキング…ですかね。 勝手な想像ですがキャンプで「マイムマイムマイム」 を踊り、「若者たち」をみんなで肩を組んで合唱して そうです。♪きみのーいくーみちはー(みちはー) はてしーなくとおいー(とおいー)とにかく健全。 そういえば私も昔、ガールスカウトに憧れてたっけ…。

noname#16307
noname#16307
回答No.10

頭はしっかり帽子をかっぶっているのに足は年中半ズボン。

回答No.9

僕は中2までボーイスカウトに所属していました。 正直、恥ずかしかったです。 町中であの格好で友達に会ったらずっと他の友達に馬鹿にされると思ってびくびくしていました。 活動に関しては、ロープ結びとか、料理とか、ハイキングとかを通して、夏季のキャンプでそれらの経験をいかに生かせるかみたいな感じです。

回答No.8

20代女性です。 小学生当時「格好いい!」と思っていましたが、なぜかガールスカウトに入っている同級生が、「私ってガールスカウトに入っていてすごいでしょ。格好良いんだから。」という自慢ばかりする子であまり好かれていなかったので、みんな「ふーん、そうなんだ~。」と冷めた目で見ていました。 だからそれ以来そういうイメージがついてしまいました・・・。 もちろん、立派にやっている方が多いと思いますので、あくまで私の小学校の私の学年のイメージです。

noname#17607
noname#17607
回答No.7

20代女性です。 小学生の6年間、ガールスカウトに所属していました。 経験者の私が一般的な印象を語る立場ではありませんが、以外と知られていない、地味な活動をしている気がします。 市が企画するゴミ拾いや、赤い羽根、緑の羽根の共同募金の手伝いをはじめ、老人ホームでお年寄りとの交流などのボランティア活動。 他に、夏休みなどの長期休暇にはテントでのキャンプなど、まだまだ他にも普通の習い事では出来ないたくさんの体験をすることが出来ました。 少し内容の濃い、子ども会とでも言いましょうか・・・。 人間関係の形成や社会に対する関心など、特に最近の子どもたちに欠けている貴重な体験が出来る場だと感じます。 ボーイスカウトだった兄は、青年海外協力隊で活動していたこともあります。 質問者様が、どのような意向で質問されたのか分かりかねますが、私はもっとたくさんの人にボーイスカウトのよさを知ってもらえたら・・・と思います。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

「良い子」というイメージがまずあります。 教会とかが絡んでたりしますよね? (海外の場合だけかしら?) ださいとは思いません。 どちらかというと、子供なのにしっかりしてて「格好いい」。 活動は・・・、海外のスカウト大集合!みたいなところに、日本のグループもきてたようです。(いとこの話) キャンプとかしてたみたいです。 よく聞いてないのでわかりませんが。

  • 100g
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

具体的にどういう活動をしてるのか想像つきにくいですが、アウトドアな事をしていて、たまにゴミ拾いとかしちゃうぞ!(笑)みたいな感じかな。 イメージとしては町内会のこども遠足の発展系みたいなイメージです。 ダサいとかそういうのはありません。 でもあのユニフォームは引率の大人も着ますよね。それはちょっと周りの空気から浮いてるので変かなとは思います。 男で20代です。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。

  • ボーイスカウト

    ボーイスカウトでローバースカウトは、どのような活動をしているのですか? 後、どのようなことを目指しているのですか? お願いします。

  • ボーイスカウトについて

    ボーイスカウトって、どういう活動するのですか? 入ってる方教えて下さい。小1の息子がおります。一人っ子なので良い体験が出来るのではと思いますがどうですか?

  • ボーイスカウトは楽しいですか?

    小学校低学年の息子がボーイスカウトに興味を持ちました。 親としてはサッカーとか野球をやってほしいと思い、何度か地域のクラブに見学に連れて行ったのですが、あまり興味を持ってくれませんでした。 まぁ無理強いするのもよくないので、放っておいたところ、ひょんなことからボーイスカウトの事を知り、やってみようかということになりました。 そこで2点質問です。 1.通える範囲で複数の団があり、いくつかを子供と一緒に見学に行こうかと思っていますが、団を最終的に決めるポイントって何でしょう? 2.そもそもスカウト活動は何が楽しいんでしょうか?自分はまったく経験がなく、ホームページを見たぐらいの知識しかありません。ボーイスカウトの魅力を大人(保護者)の視点と子供の視点とで教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーイスカウトの隊員を増やすには?

    今ボーイスカウトの指導者をしていますが、入団してくれる子供が減少しているので(「0」の年もあります)活動も思い通りにいきません。 普通の募集活動(パンフレットを配りながら活動の魅力を伝える、親の口コミ、ポスター掲示、活動見学に誘う)意外で、他にボーイスカウトに入ろう!と思うにはどうすれば良いと思いますか?統廃合は考えない前提です。

  • 伊丹市のボーイスカウトについて

    息子(幼稚園年長)をボーイスカウトに入れようと思っておりますが、 ボーイスカウトに入って良い事、悪い事等あれば教えてもらいたいのです。 息子は一人っ子なので出来るだけ年齢の違う子供たちと沢山接し、 自分の意見がはっきり言える子供になって貰いたいのです。 また、ボーイスカウト以外に良い活動があれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • ボーイスカウト活動について

    ボーイスカウト活動は、いまや女子スカウトの加入も 認められるようになり、女子スカウトのいる団が 有ったり、そうでない団が有ったりしていると思います。 ところで、女子スカウトの加入を認めたために 良かった事、悪かった事、苦労した事などなどを 教えて下さい。

  • ボーイスカウトについて

    小1の娘を入団させようと思っています。団によって活動内容は違うのですか?やはり自宅周辺で活動している所に入団させた方がいいですか?費用ってどの位かかるのでしょうか?いやいやボーイスカウトよりこんなのもあるよ!という情報をお持ちの方教えてください!!

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

  • ボーイスカウトの母体って?

    元々いい印象を抱いていなかったのですが、昨日のアメトークを見てボーイスカウトって怖いなと思いました。 特に、一般的な感覚ではどう考えてもサムい歌を強要させるという点について、宗教団体か政治団体が後ろにあるのでは?と勘ぐってしまったのですが、そういったことはあるのですか? 自炊やサバイバル、行軍などはとても役に立つものだと思うのですが、それだけならあんな「自分たちにしかわからないトランス状態」みたいなことに導く必要はないのでは……