• ベストアンサー

主人が自殺する夢をみました・・・。

ranxの回答

• ranx
回答No.2

何事もないことを祈ります。 が、一応悪い方の可能性について。 人間の直観力というのは、結構侮れないものだと思っています。人は普通意識の中に入ってきた事柄について 理性とか感性とかを働かせて様々な判断を行っているわけですが、実はその陰で、それに勝るとも劣らない 膨大な量の情報を人の脳は処理しているのです。naochan053さんのご主人についても、naochan053さんが 意識している以上の量の情報を、既に脳は吸収しているのです。通常は、そんな膨大な情報など意識に上らせても 邪魔になるだけですので、何事もないかのように時が過ぎていきます。ところが、そうした無意識的な脳の活動の 過程で、脳が危険を感じ取る場合があるかもしれないわけです。「無意識」は言葉を(普通は)持ちませんので、 直接意識に対して危険を伝えることはできません。そこで、夢とか身体の変調といった、「意識」から見れば実に 回りくどいやり方で、警告を発します。 こんなことを書くのは、「馬鹿げた夢を見た」として済ますことができず、不安を感じているnaochan053さん自身の 心に一抹の不安を感じるからです。ひょっとして無意識に感じているご主人に対する不安は、意識の一歩手前 まで来ているのではないでしょうか。少し夢の記憶を離れて、ご主人に対してnaochan053さんが何を感じているか ご自身の心に問い質して下さい。不安が残るようでしたら、ご主人との会話の中で、さりげなく自殺を話題にして みてはいかがでしょうか。一つには、それが全くの杞憂である場合、会話の中でnaochan053さんの無意識が 「大丈夫だよ」というメッセージをキャッチして、不安が解消する可能性があります。また、自殺を考えている人は 自殺を話題にされると一瞬ドキリとします。そこで実行にブレーキがかかる可能性があります。 もう一度申し上げますが、何事もないことをお祈りします。