• ベストアンサー

主人が自殺する夢をみました・・・。

ranxの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

何事もないことを祈ります。 が、一応悪い方の可能性について。 人間の直観力というのは、結構侮れないものだと思っています。人は普通意識の中に入ってきた事柄について 理性とか感性とかを働かせて様々な判断を行っているわけですが、実はその陰で、それに勝るとも劣らない 膨大な量の情報を人の脳は処理しているのです。naochan053さんのご主人についても、naochan053さんが 意識している以上の量の情報を、既に脳は吸収しているのです。通常は、そんな膨大な情報など意識に上らせても 邪魔になるだけですので、何事もないかのように時が過ぎていきます。ところが、そうした無意識的な脳の活動の 過程で、脳が危険を感じ取る場合があるかもしれないわけです。「無意識」は言葉を(普通は)持ちませんので、 直接意識に対して危険を伝えることはできません。そこで、夢とか身体の変調といった、「意識」から見れば実に 回りくどいやり方で、警告を発します。 こんなことを書くのは、「馬鹿げた夢を見た」として済ますことができず、不安を感じているnaochan053さん自身の 心に一抹の不安を感じるからです。ひょっとして無意識に感じているご主人に対する不安は、意識の一歩手前 まで来ているのではないでしょうか。少し夢の記憶を離れて、ご主人に対してnaochan053さんが何を感じているか ご自身の心に問い質して下さい。不安が残るようでしたら、ご主人との会話の中で、さりげなく自殺を話題にして みてはいかがでしょうか。一つには、それが全くの杞憂である場合、会話の中でnaochan053さんの無意識が 「大丈夫だよ」というメッセージをキャッチして、不安が解消する可能性があります。また、自殺を考えている人は 自殺を話題にされると一瞬ドキリとします。そこで実行にブレーキがかかる可能性があります。 もう一度申し上げますが、何事もないことをお祈りします。

関連するQ&A

  • 自殺する夢を見るんです

    最近、自殺する夢を見るんです。明け方(4時前とか5時頃)に多い。それで目が覚めます。 死に方はいろいろなのですが、気がついたら、死のうとしています。 普段は、ほとんど夢なんて見なかったのですが、最近何故か自殺する夢を見るようになって、朝なんか気分が冴えません。 確かに、仕事が嫌で死にたいなぁ、と思ったこともありますが、今までに自殺未遂とかをしたことはありません。 どうしてでしょうか?何か心に病があるのでしょうか? 潜在意識で死にたい、死ぬことの予告なのでしょうか? 気になるので、何かわかれば教えてください。最近は夜寝るのもいやです。

  • 夢占い、自殺を見る夢について

    グロテスクな表現が入るかもしれないです、了承ください。 閲覧ありがとうございます。 調べてみたのですが、なかなか当てはまるものがなかったので質問します。 いい夢か悪い夢かだけでも分かればいいので、回答お願いします! 私は3階建てくらいの建物の屋上にコナンといました(コナンは多分寝る前にコナンの話題でひと悶着あったのでそれが理由だと思います)。 その時既にいたのですが、知らない男の人が建物の縁に立っていて、すっと飛び降りました。ものすごい絶叫とともに。 地面にぶつかる音などがリアルで、見たくなくて(コナンと話してたんですが)私はドアのところで身をうずめ、話しながらも視界に入らないようにしていました。 そしたらいきなり足首をつかまれ(さっき飛び降りた人に)、引きずり込まれそうになったのでとっさにその人をまたぎ、顔を殴り、ぴくりとも動かなくなってどうしよう、となっているところで目が覚めました。 地面の高さなどが全くなく、飛び降りた人に足首をつかまれる、そのあとその人をまたぐなどおかしなところがあります。 とても気分が悪いし不吉そうなので、怖いです。 私の気持ちとしては、連日体調不良で寝れなくて辛く、加えて最近受けたオーディションが受かってるか受かってないかがまだ分からないので不安でいっぱいです。

  • 夢診断・・・飛び降り自殺

    夢診断、出来る方はいらっしゃるでしょうか? 夢辞典なるものを色々見てもイマイチ分かりません^-^; クラスメートや現在の恋人など知人友人が飛び降り自殺する夢を何度か見ているという友達がいます。 舞台はいつも学校か学校帰りの道端で(本人はすでに社会人5年目)、その友人知人が飛び降りた後に集まってきた人々が、様子を見に行き、首を振って帰っていくのを見て、「助からなかったんだ」と思うそうです。 殺すとか殺されるというのはいい精神状態を現すことが多いそうですが、自殺の場合はどういう解釈が出来るんでしょう?

  • 悪い夢

    こんにちは。 夢について質問します。 夢といっても、将来の…ではなくて、寝ているときに見る方の夢です。 最近、悪い夢ばかり見ます。 自分が交通事故に遭う夢、他人の自殺を目撃してしまう夢、 会社が潰れる夢…など、目覚めの悪い夢ばかり見ています。 別に私自身、人生に疲れきっている・・・というわけではありません。 起きているときには平凡ながらも楽しく生活しています。 疲れているときには夢など見ない、と聞いたように思うのですが、 最近(仕事で)疲れてバタンキュー状態なのにも関わらず、 必ず夢を見て、しかも内容がヘビーです。 何か悪いことが起こる予兆なのでしょうか? あまりにも悪い夢が続くので気になって仕方ありません。 経験談などでもよいので意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 夢占い。彼が自殺すると言われた夢を見ました

    今日見た夢なのですが、彼と彼の親友と私の三人で食事をしてた時、修学旅行生と思われる制服をきた団体の子達が彼の顔を見てびっくりしたんです。彼はある芸能人にすごく似てるのでまた勘違いされたんだと私とその親友は夢で笑ってました。というか感情がそのままその場に行ってるような感じでした。夢から覚めても夢とは思えなかったので。 そしたらその学生の女の子が彼に『あなたが自殺する光景をみた』?みたいなこといいだしました。そしたら他の学生もそれをみたらしく(フラッシュバック的な?)『崖で女の人とキスをしてあなただけが飛び降りた』といったんです。その自殺した人があなたと同じ人だったといいました。彼は反論するわけじゃなくただ遠くをみてました。私はパニクって『絶対ありえない!○○を死なせたりなんかしない!』って泣きわめいてる所で目が覚めました。 そして二日前にはかれが長い線路の上を歩いてる夢をみました。 実はちょっと前に彼のある事実を知りました。家族間でのことなのですがとても悲しい過去があります。それを最近知ってから彼が夢に出てくることが多くなったように想います。 私自身その過去を受け止めていけるか不安でこういう夢をみてしまうんだとおもいます。 先のことを考えると最近不安なのも事実です。 でも彼にはこれからの人生が幸せなものであってほしいです。 こんな悲しい夢を見て彼に何かあるならまもってあげたいです。だれかわかる方いれば教えてください。よろしくお願いします。 ※私は夢を見ててもこれは夢だなとわかることが結構あります。でも今日みた夢は本当に夢だとは思わないくらいリアルでした。彼の遠くを見る顔が頭から離れません。 よろしくお願いします

  • ワニに主人の足を食いちぎられる夢をみました

    夢で大きな一匹のワニが出てきて主人が襲われ 私は為す術もなく 見ているだけでした。恐ろしくて主人は片足首を食いちぎられ すごい形相でもだえています、私はどうすることも出来ず なんとか助けたい!けれど出来ない夢でした。 グロテスクな表現ですが 足首の骨まで見えていました。 怖くて恐ろしくて目が覚め起きた時 夢で良かったと思いましたが それから気になり、ワニの夢は良くないと聞いたりします。 主人の身に何が起こるのではと不安でなりません。 過去ログもみましたが 当てはまるものがないので 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 睡眠 夢

    私は睡眠の時に毎日のように夢をみます。夢をみたあとの目覚めはよくありません。 夢の内容もあまりいいものではなく、起きた後に精神的にきついです。 友達などに聞くと夢はみないでぐっすりだそうです。夢をみる睡眠は浅いと聞いたことが あります。将来の事や身近なことで不安な事があるのでその心理状況が 関係しているのでしょうか? どうすればぐっすり眠れるのでしょうか?

  • つわりの辛さを理解してくれない主人について

    妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 浮気される夢

    最近になって、主人が浮気する夢を毎日のように見ます。(見ず知らずの人と) 結末はいつも、主人に暴言をはかれ、離婚をつきつけられるんです・・。そこでハッと目が覚めるんですが。。 普段はけんかもしますが仲はいいです。夢の中の主人は別人で怖い。。 よく心の奥底の願望等が夢に出てくると聞きますが、こんなことは願望であるはずもないし。。 これは何かの暗示でしょうか?主人が離婚したがってるとか・・。 そこまで大げさでなくても、夢占いで見ると、どんな意味があるんでしょうか。 ほとんど毎日で、目覚めが悪いです。。。初めは『こんな夢を見た』と主人に話してましたが、同じことを何回も言う訳にもいかず、今は一人で悩んでます。 何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。

  • 怖い夢をみ見ました。

    誰かに首を切られる夢を見たのですが、とても残酷な切られ方でした>< まずは縛られて目隠しをされ、耳もふさがれた状態にされました。 目も見えなし何も聞こえないので、いつ切られるのか分からない恐怖でいっぱいになりました。 そして私の首を切ろうとしている人は、わざと首のところで寸止めをしてじらしてきます。 結局首を途中まで切られたところで、うなされて目が覚めました。 目が覚めてからも、首の所に切られたような感覚が残っています。 夢占いとかわかる方、こういう夢をみるということは自分は今どういう状態なのでしょうか? 自分では思いつかないようなすごく残酷な切られ方ですが、夢に出てきたということは思考のどこかにあるということですよね? 昔こういうホラー映画でも見て、その記憶が残っているのかなとも思いましたが、そんな怖いホラー映画を見た記憶もないです。 あ~、怖い怖い。