• ベストアンサー

Windows2000デュアルブート環境作成

現在CドライブにWin2000が入っており、その他Dドライブをデータ領域として使用しております。これらのデータを消さずにもうひとつWin2000をインストールしてデュアルブートで使用したいのですが、どのような手順でおこなえばよろしいのでしょうか。目的のディレクトリ構成は、 1つめのwin2000の構成(本番用) c:OS、その他システムファイル d:データ領域 2つめのwin2000の構成(テスト用) c:OS、その他システムファイル d:データ領域 をデュアルブートで使用したいとおもっております。 2つめの構成を現状のまま生かしてC、Dドライブの領域を 分割して新たにインストールするOSの領域に使用したいと おもっております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

もうひとつのWinのブートドライブもCとするには、基本パーティションの表示/非表示の管理が行えるパーティション管理ツールと、ブートローダーが必要です。 | システム1 | システム2 | データ| としたとき、システム1起動時に起動ドライブがCであり、システム2起動時にも起動ドライブがCであるような構成は、通常のWin2000の機能だけではできません。 パーティショニングツールにはパーティションマジックやシステムセレクターなどがありますが、これらを入手したら、 (1) 現存のCとDを削って、その中間にもう1つ基本隠しパーティションを確保する。 (2) パーティショニングツールの救済ディスク(フロッピーだけでパーティション管理できる)を作る。 (3) それでブートし、1つ目の基本領域を隠して、2つ目の基本領域を表示する。 (4) Windows2000セットアップを実行し、基本パーティションにインストールする。 操作を間違えると復帰できなくなる可能性もあるので注意してください。 ちなみに、もう片方のシステム領域は見えないのでこれも注意。

kashima_antlers
質問者

補足

ありがとうございました。OSのあるC:ドライブは各OSで固有になるのは わかりましたが、D:のデータドライブを各OS固有に関連付けすることは 可能なのでしょうか。 例) |システム1|システム2|データ1|データ2| データ1はシステム1固有でD:にマップされる。 データ2はシステム2固有でD:にマップされる。

その他の回答 (1)

• zerosix
回答No.1

この辺はどうでしょう?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/
kashima_antlers
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。