• 締切済み

市民税非課税証明書ってなんですか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

保育所の保育料算定のためには、前年所得に対する「所得税」の額が必要になり 、その所得税の額によって保育料を決定します。  ご質問の内容ですと、源泉徴収されている8,810円の所得税は、確定申告により還付となると思います。  提出書類は、「1」の源泉徴収票を提出してください。コピーで、かまいません。  ただし、平成14年4月以降の入所の場合ですので、平成14年3月までに入所することによる税金関係の書類でしたら、平成12年の1月から12月までの収入に対する所得税の証明書となりますので、働いていた場合は源泉徴収票、働いていない場合は役所で「3」の書類を税務課で発行してもらってください。ただし、両親の合計所得税額が必要ですので、片方が所得税がゼロであっても、もう一方が所得税を納めている場合は、納めている人の関係書類が必要となります。