• 締切済み

実際に光回線(Bフレッツなど)を使っている方がいたら・・・。

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

これ、参考くらいにはなりませんでしょうか。

参考URL:
http://speed.on.arena.ne.jp/stat1_2.html
hidewonder
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこのページは知っていたのですが、光の情報はまだあまりあがってないみたいですね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで導入済みの光回線に入るべきか

    CATVと光回線が導入済みの賃貸マンションにすんでいます。 子供たちに映像や音楽のダウンロードが遅い!といわれ、ADSLから光回線へ変更しようか考え始めました。(ADSLの実測2M程度) また、月にNTT東日本5512円、JCOM4945円、@nifty3360円かかっているので、安くあげたい気持ちもあります。 NTTに連絡して変更してもらえばいいのか、@niftyに連絡すればいいのかよくわかりません。 あと、我が家の使用状況の場合、何か買い替えが必要になったり、問題がおきないか心配しています。どなたか、助言をいただければ幸いです。 我が家の状況: 電話とテレビはJCOM(携帯電話はSoftBankで5台契約) インターネットのためにNTT東日本のADSL8Mを契約(2002年からモデムはレンタル) PCを5台とWii、HDDレコーダー、テレビを無線で、外付けHDDと複合プリンタを有線でルータ(WBR-G54)に接続して、家庭内LANを組んでいます。(時々NINTENDO DSも接続) プロバイダは@niftyで5ID利用。 追伸: たびたびNTTから「光が導入されているマンションで、利用している家庭が他にもあるから安く導入できます」という連絡をもらう。VDSL?らしい。 あと、JCOMのネットは立地条件?からか利用できないとJCOMの人に言われました。

  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

  • ネットワーク回線について

    会社の拠点として東京、名古屋、北海道があります。 Skypeを使い、たまに会議をするのですが Skypeの音声、映像の品質が良くないのです。 ネットワーク回線を100Mから1Gに増強したのですが Skypeの品質は変わりませんでした。 ・質問 そこで、Skypeのような品質を向上させるためにどのような機器がボトルネックになっているか? を調べたいのですが、どのような調査方法があるのでしょうか。 (ルーターやハブやSkypeを使用するPCがボトルネックになっているのか思っていますが。) ※ミラーポートぐらいしか知らないのですが、ミラーポートでは今回の品質向上にはつながらないと思っています。 また、、 ・QoSの設定をする。 ・Skypeを有料のものに変える 等は、ボトルネックの調査ではなく、対応方法だと思いますので、 調査方法の御教示をお願いできればと思います。

  • 光り回線の相違点

    光り回線の最適提供業者選定に当りNTTと他社(電力系、他)の相違点、留意点教えて下さい。 集合住宅でNTTとUSENが100M回線終端設置済みです。 1.回線速度 2.料金 3.サービス他

  • Bフレッツと光oneはどちらが良いのでしょうか

    どなたかに教えて頂きたいのですが、今Bフレッツでだいたい20M位のスピードが出ていますが、最近KDDIの営業の方が来てKDDI光回線に変更すると1ギガで早くなり料金も安くなると言っていました。家電の量販店のKDDI担当に聞いてもBフレッツより早くなりますと言われましたが本当でしょうか。 NTTも聞いたところ「Bフレッツも1ギガだが1つの契約者で100Mを上限にしているだけです、1つの光回線の上限は32契約者です」とのこと。 KDDIのサポートに聞いたところKDDIは1ギガで1つの契約者での上限を設けてないとのことでした。 それぞれの条件により異なるかと思いますがBフレッツとKDDIの光は どちらが早いのでしょうか。 KDDIの光は関東だけのサービスの為速度は速いとか、まだ加入者が少ない為早いとか、KDDIはもともとテプコ光の回線を使っているので早くないとか、色々聞きますがどうなのでしょうか。 私の印象はKDDIの営業もサポート自体も、たいした知識も無くいい加減なその場しのぎの対応の気がして不安です

  • wifiルーターの熱暴走と回線速度の関係

    最近たまにルーターが熱暴走します。で、それとは別件で回線速度がかなり早くなっていることに気が付きました。Fast.comで測ってみると30M程度だったのが200Mを軽く超えます。 ルータは802.11acなんで多分ボトルネックになることはないと思いますが、回線が早くなるとルーターの処理量は当然ながら増えます。ただ回線が早ければ大容量データをやり取りするにも早く終わります。 大容量データをやり取りする場合、回線が遅くて少しづつデータをやり取りして長時間かかる場合」と「回線が早くて短時間で大容量データをやり取りする場合」とで、どちらがルーターへの負担や熱暴走の確率が高いですか?

  • フレッツADSLとフレッツ光に関して

    【現状】 ・フレッツADSL 8M契約 ・プロバイダ契約がそれぞれ違う3台のPCを使用 ・NTT東日本よりADSLモデムをレンタル ・無線LANルーターを使用 ・集合住宅で光回線は建物内まで導入されている→ここの部屋の回線は別途工事必要 こうした状況で、 ・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか? ・フレッツ光とフレッツADSLの並行運用は可能ですか? ・フレッツ光にしてPCを並行運用する場合も無線LANルーターが必要ですか?

  • Bフレッツの契約の選択について

    NTT東日本のBフレッツの契約についてです。ベーシックとニューファミリーとの契約選択がイマイチ分かりません。料金が回線使用料とプロバイダ使用料を足すと月額使用料がかなり違うのでニューファミリーの契約にしたいのです。そこでNTT東日本のページを見るとベーシックは端末10台までで、ニューファミリーは5台までとなっています。事業所が3箇所あり同時に導入しますが、各PC台数が7台,8台,3台となっているためベーシック×2回線,ニューファミリー×1回線の契約になるのでしょうか。終端端末装置以下にはNTTよりレンタルのBフレッツ対応ルータを借りるつもりです。この下にルータをつけるとPC7台でも1台に見えてベーシックではなくニューファミリーでも契約可能なのでしょうか。NTT東日本で言っている端末台数の規制の意味がイマイチ分かりづらいのです。よろしくお願いします。

  • Bフレッツ+ひかり電話の導入を検討しています。

    現在、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)+ひかり電話の導入を検討していまが、無線LANにしたいかと思っています。色々調べた結果、 回線終端装置→WBC V110M(無料レンタル?)に自分で無線LAN専用カード(FT-STC-Va/g)を購入して WBC V110Mに取り付ければ、問題なく、家庭内無線LANができるかと思うのですが、他の掲示板を拝見すると、自分でルーターを用意したり、複雑そうな事があいているのでいまいち自信が有りません。上記の方法で大丈夫でしょうか。 PC側には無線LANカードは取り付けます。

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。