• ベストアンサー

老犬の余生

stellaの回答

  • stella
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

はじめまして。 とっても胸が痛くなる話です。私も今はゴールデンを飼っています。ステフといいますが、まだ生まれて2年しかたっていませんが、死んだときは悲しむんだろうなぁ、とつい思ってしまいます。というのも、小学校の頃から飼っていた柴犬の雑種のベアという犬がいました。オス犬でとってもやんちゃで我慢強い犬だったので病気に気が付いたときは末期のフェラリアでした。 学校や遊びでろくに世話もしなかったわたしたちの変わりに父が最後までしかっりと世話をしていた姿が今も目に焼きついています。 病院で診断を受けた後は末期ということもあって治療はしませんでした。 ベアも外で飼っていたのですが、診断後は家の中(玄関)のダンボールに毛布をつめて、冬とあってストーブをつけて暖かく毎日毎日世話をしてあげていました。 父は自営業だったので玄関というのは父の仕事場でお客様が出入りする玄関でしたが、自分の傍らにいつも置いていました。 冬の朝父が朝からいないことと、ベアの姿がないことから死んでしまったと思いました。最後の最後まで看取ってあげることが大事なんだと子供ながら思いました。 もし、治るものならば治してあげて欲しいです。頑張ってお医者様に見せてあげて欲しいんです。 病気の進み具合をまず、確認してあげてください。 よろしくお願いします。

umemin
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 お父様の思い、一緒だと思います。私も、ほんとに可愛くて、過保護にしないで、きちんと散歩をさせて、外で飼っている分ふれあいが少ないですが、帰ってきたら話し掛けて愛情を注いできています。  今も決まった時間に「散歩に行こうよ」と言うと小屋から出てきて尻尾を振ります。元気で雨の日は少ないですが、雪の日なんかは喜んで出掛けます。  見た感じ、痛々しいですが、痛いも痒いも言えない、自分の要求など何もしてこない(散歩に行きたい、お腹がすいたと吠えて要求する犬がいると聞いた事がありますが)彼が可愛くいとおしいです。  

関連するQ&A

  • 犬が片目だけ目やにを出して、やや腫れている

    10歳の雌のトイプーです。 予防接種は毎年しており、フロントライン、フィラリアの予防薬も飲ませております。 昨日から右目にやたらと目やにが目立つようになりました。 いつもの涙やけとはちがい、人間の青っぱなのような黄色のような、薄緑のような粘着質の目やにです。 そして今朝、目やにを出している方の眼がはれぼったくなっておりました。 人間で言うところの結膜炎のような腫れ物が有るのではなく、寝不足で瞼が重そうな、泣きはらしたように重くなっている感じです。 目が充血している様子はありませんし、犬はすこぶる元気で熱も出ていません。 急を要する症状ならすぐにでも病院に連れて行こうと思っています。 様子見をしていいようなら月曜日にでもとおもっているのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のフィラリア予防の疑問!!

    犬って毎年フィラリアの薬を塗らないとダメなんですか? おじいちゃんが、人間は昔から犬を飼ってたけど、フィラリアの薬なんて塗ってなかったと言ってます。それでも犬は元気で長生きしてたと言うのですが。。。

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を2匹飼っています。

    犬を2匹飼っています。 チワワと柴犬です。 どちらもとても大切なのですが、ウチの嫁が犬嫌いです。 毎年フィラリア対策や暑さ対策、予防接種などで出すお金で喧嘩になります。 犬にとっては一期一会のご主人様なのにちゃんと満足にいろいろしてあげられなくて悔しくて涙が出ます。 柴犬は外飼いなのでもっと快適なゲージを買ってあげたいし、何よりマダニや蚊が多いので医者に連れて行きたい! チワワは家の中にいるので日中暑い中誰もいない家で暑さにやられてしまわないか心配でこっそり扇風機をかけて仕事に行きますがばれて喧嘩です。 一番心配なのはこの時期のフィラリア対策ですがあまりにお金を出し渋るので満足にしてあげられません。 特にチワワは足の間接が細いのでやや脱臼気味になって医者通いしましたが、もっと連れて行ってあげたいけど嫌がられてやめてしまいました。 いくら嫌いでも情けというものがないのかと思うと悔しくて悔しくて!!! 何とかしてあげたいけどお小遣いもゼロなのでどうすることもできません・・・ってイラついててもはじまらないのに・・・。 嫁が心底憎いです・・・。

    • ベストアンサー
  • フィラリヤにかかった老犬

    先日“虐待にあった犬”で大変お世話になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582959 その後、犬は少しずつ元気を取り戻し最初とは見違える位まで回復しました。 まだ人が触ろうとするとビクビクッとしますが… ある程度食欲もあり散歩も催促します。 ところが、最初に検査した時に言われたとおりフィラリヤにかかっていて最近は咳をしてとても苦しそうです。 検査をした時に何とかして欲しいと言ったところ、 『年をとっているので手術や薬で治すのはショックを起こしてしまう可能性があるのでもし私が飼い主だったらそのままにします』と言われました。 先生も事情(虐待されていた犬を引き取った事)を判って下さっていて検査代金を取らなかった位なので 決して変な意味でアドバイス下さった訳ではないと思います。 ただ主人が『最近散歩に行っても元気だし、体力もついてきたようだから注射を打ってもらって何とか治療してもらおう』と言います。 やはり咳きをしている姿が可愛そうだから何とかしてあげたい気持ちだと思います。 もちろん私も体力がもって治療できれば一番良いのですが、一か八かの賭けのような事はできません。 年齢は正確にはわかりませんが先生がおっしゃるには10歳位だそうです。 目も白内障にかかっていて左目はあまりよく見えていないようです。 検索するとフィラリアにかかって老犬でも手術されたワンちゃんもいらっしゃるようですが、お願いすれば先生は治療はして下さるんでしょうか… 咳きをやわらげるお薬をもらいに行こうと思っていますが、フィラリヤをやっつけない限りは苦しむと思うと可哀相です。 やっと慣れて安らかに老後をと思っていたのに、 やっとゆっくりと尻尾を上げて人の顔を見るようになったのに、 主人の言う通り治療してもらうかこのまま静かに見守るか私の気持ちの整理ができません。

    • ベストアンサー
  • 老犬の死因について

    家で飼っていた ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの雌14歳が死んでしまいました。 私はその時県外にいたので詳しい状態は分からないのですが。 ただの寿命だったのかもしれませんが、食欲も有って散歩にも行けたし、吠えたりも出来ていたのにあんまり突然逝ってしまいました。 年相応に耳や目が悪くなってきていて目やにも多少出ていましたが。 亡くなってからでは遅いですが、考えられる原因が知りたいです。 もうお墓の中なので司法解剖は出来ません。 その子は完全室外犬でした。 大きなドア付サークルの中に小屋と走れるぐらいのスペースはありました。 サークルの中なので野良犬などの接触は無かったと思います。 比較的元気だった老犬が突然亡くなってしまう病気ってありますか? フィラリアの様に虫が関係すると思いますか? 眠る様に天国に逝ったのなら良いんです。長生きな方だと思います。 けれど、亡くなった時の状態を聞くと、朝7時頃に家族がご飯をあげようと見た時にはもう亡くなっており、小屋の外に出た状態で横たわっていて、その目は真っ赤だった様です。 病気だったのでしょうか? 雨に打たれて亡くなっていたのに更に病気何かで苦しんで亡くなったのだとしたら、あんまり可哀想です。 1ヶ月前にベイジングした時は触った感じしこりや変わった所は無かったと思います。 亡くなった時目が赤かったと聞いてからずっと死因が気になっています。 亡くなる前日は目は赤くありませんでした 嘔吐や下痢も無かったと思います。 情報不足は重々承知です。 亡くなった原因について思い当たる事など憶測でも何でも構いません。ご回答宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬が野良猫に襲われます。どうしたら・・・

    昼間は番犬のつもりで庭につないでいる柴のメス(3才)ですが、先ほど野良猫に襲われました。鳴声が尋常でなかったので庭に出て見ると犬の先1mに今にも飛び掛りそうな目で睨んでいます。次の瞬間、猫が飛び掛り、犬は怯えて逃げ回りました。慌てて私が猫を蹴飛ばし何とか修まりましたが、10分後にまたやってきてまた同じことに・・・。野良猫は飼い犬よりも凶暴で強いと聞きましたが私自身ビックリするほど据わった猫です。 また何時襲ってくるかと思うと、普段は人が居りませんので家の中に入れるしかありませんが、今まで庭で自由にしていたことを考えると可愛そうです。どうしたらよいでしょう。

    • ベストアンサー
  • 老犬の嘔吐、食欲がない

    うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。 ・黒柴、オス、14歳 ・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。 それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。 ・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。 ・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。 病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。 ・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。) ・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。 ・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。 ・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど) ここ最近の症状。 ・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。 ・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。 ・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。 水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。 ・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。 ・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。 ・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。 ・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。 全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。 母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。 このままでいいのでしょうか? 私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。 口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか?? このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。 恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、 このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・ 皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー