• ベストアンサー

老犬の余生

stellaの回答

• stella
回答No.1

はじめまして。 とっても胸が痛くなる話です。私も今はゴールデンを飼っています。ステフといいますが、まだ生まれて2年しかたっていませんが、死んだときは悲しむんだろうなぁ、とつい思ってしまいます。というのも、小学校の頃から飼っていた柴犬の雑種のベアという犬がいました。オス犬でとってもやんちゃで我慢強い犬だったので病気に気が付いたときは末期のフェラリアでした。 学校や遊びでろくに世話もしなかったわたしたちの変わりに父が最後までしかっりと世話をしていた姿が今も目に焼きついています。 病院で診断を受けた後は末期ということもあって治療はしませんでした。 ベアも外で飼っていたのですが、診断後は家の中(玄関)のダンボールに毛布をつめて、冬とあってストーブをつけて暖かく毎日毎日世話をしてあげていました。 父は自営業だったので玄関というのは父の仕事場でお客様が出入りする玄関でしたが、自分の傍らにいつも置いていました。 冬の朝父が朝からいないことと、ベアの姿がないことから死んでしまったと思いました。最後の最後まで看取ってあげることが大事なんだと子供ながら思いました。 もし、治るものならば治してあげて欲しいです。頑張ってお医者様に見せてあげて欲しいんです。 病気の進み具合をまず、確認してあげてください。 よろしくお願いします。

umemin
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 お父様の思い、一緒だと思います。私も、ほんとに可愛くて、過保護にしないで、きちんと散歩をさせて、外で飼っている分ふれあいが少ないですが、帰ってきたら話し掛けて愛情を注いできています。  今も決まった時間に「散歩に行こうよ」と言うと小屋から出てきて尻尾を振ります。元気で雨の日は少ないですが、雪の日なんかは喜んで出掛けます。  見た感じ、痛々しいですが、痛いも痒いも言えない、自分の要求など何もしてこない(散歩に行きたい、お腹がすいたと吠えて要求する犬がいると聞いた事がありますが)彼が可愛くいとおしいです。