• ベストアンサー

鹿児島市内のシニア向けパソコン教室

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 まずパソコンをお買いになったところにお尋ねになるとよい情報が得られるかもしれません。例えばベスト電器やPCデポ、ヤマダ電機やパソコンミスミあたりだと確か教室を持っていたと思います。コジマはまだ行ったことがないので知りませんが、ちょっと狭いのでないかもしれませんね。アプライドにはみたところ教室はないようです。  あと自治体が主催している「らくらくインターネット塾」というものがあります。参考URLをあげておきますので、ご覧になってみて下さい。また、鴨池公民館や吉野公民館の中に学習グループがあるかもしれません。これも電話すれば教えてくれると思います。  ただお年寄りの方に限った集まりがあるかというと、ちょっと自信がありません。現に電話で聞いた限りでもありませんでした。私も市の主催するパソコン講師のまねごとのまねごとをしたことがあるのですが、確かにお年寄りの方は、遠慮される方が多いということは感じます。    実はうちの母親が70代初めでして、結局私が手取り足取り教えました。教室に通うと他の方の足をひっぱるのではとおそれておりましたもので。彼女の昔からの友人に最近メールを覚えた方がいらして、その方の強いすすめが動機になったようです。ですから、身近にメールフレンドとなる方がいらっしゃれば、覚えるのは早いと思います。  それからパソコンの家庭教師のようなものもあるようです。 http://www2.csc.ne.jp/~foretech/pctearch.htm 鹿児島は市場が小さいので年齢に特化した教室が開きにくいのかもしれません。考えを変え、臆せずパソコン教室に参加され、若い人たちと同じ場所で勉強されるのもいろいろな意味でいいことなのかもしれません。  毎月いつのまにかポストに入っている市政だよりにも教室やサークルの案内が載っていることもあります。また下記のようにプロバイダが無料で開くセミナーもあるようです。人数が少ないときは、個人授業のようになるのではないでしょうか。 http://synapse.ne.jp/support/seminar/schedule.html

参考URL:
http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/shingika/rakuraku/index.html
siritai
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 今朝、パソコンが送られてきたようで、開いているようです。頂いた情報を、母に知らせます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島市内でエレクトーン教室探しています!

    鹿児島市内(なるべく中央駅から近いとうれしい。。)で、ど素人の大人でも通えるエレクトーン教室を探しています。オススメの教室を知っている方々からの情報をお待ちしています。個人orグループレッスンは問いません。料金等も教えていただけると嬉しいのですが・・・  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • シニア向けのパソコンスクールに行っていますが…

    シニア向けのパソコンスクールに通ってほぼ1年になります。 60歳以上は月間無制限で通えるというのがアピールポイントらしく 毎日シニア世代の生徒さんが沢山通われています。 インストラクターの先生は4人いますが 経営をされている私と同年代のオーナー先生は自分と意見の合う生徒さんにはしっかりくっついて教えているのに キータッチがおぼつかないしワードもまだしっかり理解できていないような私達には「テキスト読んでその通りに何回もしていたら覚えられます!」って言ってテキストのページ数を言うだけだったり「ここはこうでしょ?こうでしょ?ホラできたでしょ?」ってさっさとやって どうやったのか教えてくれなかったりします。 それでもオーナー先生だし、男性だし、自分と同じ世代だし初心者の私達からみたら「何度も聞けないなー」って思います。 オーナー先生以外の先生達は20代から40代の女性でご家庭も持ってるので私達にも優しく接してくれるんですが 時間を掛けて教えてもらうと後でオーナー先生に「時間がかかりすぎ!」って怒られているみたいです。1人の先生が「オーナーの教え方じゃ解らないってクレームがあったからフォローしてるんです!」って言い返してましたけど、ほんとうにその通りなんです。 パソコンを良く知っているから先生はスゴイと思いますが シニアだから一生懸命教えてもどうせすぐ忘れるんだからとかって思ってるものなんでしょうか? それとも シニア向けのパソコン教室って何度も何度も繰り返してやって、少々冷たくあたられても「覚えの悪い自分達が悪い」と思わなくてはならないものなんでしょうか? 生徒同士で話をしている時は「○○先生の担当の時しか行かないよ」とか「■■先生に聞くときはこっそり聞かないと オーナー先生に見つかったら■■先生が怒られるから気をつけてあげようね」とか言ってます。 インストラクターをされた経験のある方とか 同じ様な立場の方のご意見をお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 鹿児島で釣り教室はありませんか?

    東京から鹿児島に来て、釣りに興味がわきました。 最初は海釣り公園に行き「サビキ」釣りをしていましたが ほかの釣りもしてみたくなりました。ただまったくの初心者で 道糸ってなに?の人ですので糸の付け方からわかりません。 近くに知り合いも親戚もいません。 (釣りをしている方々はお父さんやおじいいちゃんに教えてもらった等 返答がありました。) 最近はネットがあるので検索すればいろいろ出てきますが 見るとやるとでは大違い。 (たとえば、まったくパソコンをいじったことがない人にパソコンを買って ネットに繋げるといってもまずうまくいかないように) なので初心者でも教えてくれる釣りの教室はないでしょうか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シニアの出会い

    今年母が60歳をむかえます。 パートナーを亡くして5年経ちますが・・・ 最近では、どぉも、寂しさと不安と孤独感でいっぱいなようで 見ているほうが、悲しくなります。 私も母も、60歳が「シニア」だということには違和感があって・・・ 孫もいるんで、はっきり言って、「おばぁちゃん!」のくくりなのですが、 私から見てもまだまだ、若いので 好奇心いっぱいに新しい出会いもしてほしいと思っています。 お友達はたくさんいるし、子供も孫もいるけど・・・ パートナーのかわりにはなれませんものね・・・ 子供の世話が無くなってから、喪失感も大きいようで元気がありません。 母には、また結婚して、新しく自分の幸せに夢中になってほしいのです! いざっ婚活!!! ですが・・・ 相談所に支払うお金も有りませんし・・・ 真剣すぎる感があって、母も受け入れてはくれないと思うのです。 前に「ネットでお友達を探せないか?」っと言っていたので ブログを薦めてみようと思います。 真剣に60代の方々が集う 男女が自然に出会えるブログやサークルをご存知の方は お返事を下さい! 母は初心者なので、難しいサイトは無理かと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  •  名古屋市内で、料理教室。どこがいい??

     新年を機、前々から習いたかった料理教室(ケーキコースに通いたいと思います  希望としては @作業の全てを一人で出来るところ ○名古屋市内の都心部(駅でいえば、千種・鶴舞・金山・  栄辺り ○製菓コースまたはケーキ・洋菓子コース    次に質問です  何件か、ネット上で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。無料体験コースに行ってみたいのですが、 終了後、言葉巧みにあるいは、無理やり入会させられるということはないのでしょうか  同年代の友達(22歳から30歳)の友達が欲しいです。  これくらいの年齢層の人が集まりやすい時間帯は?  1つのコースで月に何回授業があるのでしょうか?  調べていたら(例・3月・アーモンドタルト)というふうになっています。これは、1ヶ月に1回しか授業が受けられないという事なのでしょうか?それとも、何回か受ける事ができるのでしょうか  ずばり、お勧めの料理教室は?  よろしくお願いします  

  • 神戸市で保育園の開放ありますか?

     こんばんは。今私が住んでいる地域では市立保育園がその保育園に預けていなくても赤ちゃん教室や、同年代の子供を集めて遊んだり、保育園を開放していて親同伴であそばせてくれます。  ところで神戸市にもこのように保育園を開放していたりしますか?引越しする予定あるので知りたいです。

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 大分・鹿児島間の交通手段

    親族の葬式に出席する為、大分県佐伯市から鹿児島県鹿児島市常盤まで行かなければなりません。 母ひとりです。 車の運転は出来ますが、県内しか運転に自信がないので、電車か高速バスを利用したいと思っています。 所用時間・費用・最寄駅(停車場所)を知りたいです。 高速バス予約センターは時間外の為電話で伺うことができませんでした。 夜行便などあるのでしょうか?予約が必要でしょうか? なるべく早く出発・到着したいと思っています。 ご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校の生徒数や地域の人口を調べたい

    パソコン教室を開こうと考えています。 地域に住む子供の数やシニアの数を把握し、店舗を探そうと考えています。 直接、学校などに問い合わせほか、区役所、市役所、もしくは図書館の資料などで 年齢別の人口などを調べることはできるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー教室を探しています。

    24歳の女性です。 来年結婚することになり、新居にプリザーブドフラワーを 飾りたいと思い、自分で作れるように、 教室を探している所なのですが、いまいちどこがいいのか 分からなくて困っています。 もし下の条件でお勧めの教室などありましたら、 ぜひ教えていただけたらと思い、投稿いたしました。 探している条件は ・山口県宇部市の山口大学工学部か、医学部近辺 (空港近辺も可) ・土日の昼間に開講しているところ (自宅でもふれあいセンター系でも可) ・受講生にできれば同年代(20~30代女性)の方が いらっしゃるところ 以上3点が今現在の重点を置いている条件です。 もし可能であれば40代か50歳前半の講師さんだといいなと ちょっと思っております。 受講生がそこそこいらっしゃって、 教え慣れていらっしゃる方だと聞きやすいなとは 思うのですが・・・。 (何年か前に母の日で1日体験をしたのですが、 そのときの先生は40代だったのですが、 ちょっと教え慣れてらっしゃらないような感じで ちょっと聞きづらかったもので・・・) インターネットなどで散々探したのですが、 いまいちこれという教室がなくて (まず体験ででも行ってみなきゃ話にならないとは 重々分かってはいるのですが) もし現在宇部で受講されてる方がいらっしゃって、 評判を聞けたらいいなと思い、投稿しました。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。