• ベストアンサー

鹿児島市内のシニア向けパソコン教室

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

まずパソコンをお買いになったところにお尋ねになるとよい情報が得られるかもしれません。例えばベスト電器やPCデポ、ヤマダ電機やパソコンミスミあたりだと確か教室を持っていたと思います。コジマはまだ行ったことがないので知りませんが、ちょっと狭いのでないかもしれませんね。アプライドにはみたところ教室はないようです。  あと自治体が主催している「らくらくインターネット塾」というものがあります。参考URLをあげておきますので、ご覧になってみて下さい。また、鴨池公民館や吉野公民館の中に学習グループがあるかもしれません。これも電話すれば教えてくれると思います。  ただお年寄りの方に限った集まりがあるかというと、ちょっと自信がありません。現に電話で聞いた限りでもありませんでした。私も市の主催するパソコン講師のまねごとのまねごとをしたことがあるのですが、確かにお年寄りの方は、遠慮される方が多いということは感じます。    実はうちの母親が70代初めでして、結局私が手取り足取り教えました。教室に通うと他の方の足をひっぱるのではとおそれておりましたもので。彼女の昔からの友人に最近メールを覚えた方がいらして、その方の強いすすめが動機になったようです。ですから、身近にメールフレンドとなる方がいらっしゃれば、覚えるのは早いと思います。  それからパソコンの家庭教師のようなものもあるようです。 http://www2.csc.ne.jp/~foretech/pctearch.htm 鹿児島は市場が小さいので年齢に特化した教室が開きにくいのかもしれません。考えを変え、臆せずパソコン教室に参加され、若い人たちと同じ場所で勉強されるのもいろいろな意味でいいことなのかもしれません。  毎月いつのまにかポストに入っている市政だよりにも教室やサークルの案内が載っていることもあります。また下記のようにプロバイダが無料で開くセミナーもあるようです。人数が少ないときは、個人授業のようになるのではないでしょうか。 http://synapse.ne.jp/support/seminar/schedule.html

参考URL:
http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/shingika/rakuraku/index.html
siritai
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 今朝、パソコンが送られてきたようで、開いているようです。頂いた情報を、母に知らせます。ありがとうございました。