• ベストアンサー

Zガンダムでのブラン隊の言動について

 以前からずっと疑問だったのですが、ブラン少佐もウッダー大尉も「ニューギニアのティターンズ」をひどく嫌っています。でもブラン少佐はわかりませんが、ウッダー大尉はティターンズの制服を着ているので、ライラ大尉のような臨時のティターンズではなく正式の隊員だと思われます(以前電撃ホビーマガジンを立ち読みした時にティターンズは臨時の部隊に自分たちと同じにはしたくないためにMSの色を変えさせたというのがあったので。まあこれはあと付けの設定ですが)。彼らが忌み嫌う「新参者のティターンズ」とは一体何を指しているのでしょうか?詳しい方いらしたら推論でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>彼らが忌み嫌う「新参者のティターンズ」とは一体何を指しているのでしょうか? シロッコなどに代表される若い世代のティターンズ兵の事です。 ティターンズも元は地球連邦のかき集めなので、軍属としての規範なり慣わしがあるはずです。 それに加えてムラサメ研やオーガスタ研などの強化人間を研究する組織などといったのも含まれているでしょう。 要するにティターンズも一枚岩ではないという事です。

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど。つまりおじさん連中が「今の若いもんには負けん!」ということなのですね。  私はガンキチなので予備知識を得るために色々なメディアから情報を仕入れていますが、それでもZはいまだに分からないことが多いですね。この辺が昔からバッシングされている理由のひとつなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Zガンダム2「恋人たち」に登場した連邦軍の制服について

     Zガンダム2「恋人たち」において、胸回りのデザインがティターンズの制服と同じ連邦軍の制服が出てきました(ウッダー大尉がスードリで単身特攻をかけようとした時同行を志願しに来た士官達の中にいました)。私の知る限りは初登場だと思うのですが、正規の隊員でないのなら、袖にワッペンを付けるだけでいいはずでわざわざそれ用に制服を作るだろうか?という疑問がわきました。彼らはどういう立場の人間なのでしょうか?推論でかまいませんのでよろしくお願いします。

  • Zガンダムの勢力について

    Zガンダムの軍事勢力についての質問が、過去ログにありましたが、疑問点があるので教えてください。 1地球連邦政府はエゥーゴに予算を付けなかったのか? エゥーゴは、ティターンズに反抗するため、連邦軍(正規軍)から、離脱した部隊で設立されているのですが、 組織の司令であるブレックス・フォーラ准将が、連邦議会での発言権があり、 出席が認められいた(暗殺されてしまうが・・・)ことを考えると反乱軍という位置付けより、 ティターンズと同じ、正規軍とは別の連邦軍内の正式の外郭組織だと思われるのですが、新造のMSや艦船などは、アナハイム社の資金提供で調達しており、予算が付いていないようです。 2エゥーゴが正規軍に対しての攻撃は問題ないのか? ジャブロ-などティターンズの拠点を防衛していた正規軍のMSに対して攻撃することは、連邦議会の擁護派の手前まずいと思うのですが、逆にティターンズがそれを隠れ蓑に、正規軍に拠点防衛させたかも知れない。 3ティターンズがダカール議会に駐留するのか? 連邦政府議会のダカールをカラバが不法占拠した際、ティターンズ所属のアッシマーが防衛していたのですが、連邦議会を正規軍が、駐留せず、ジオン残党狩りを主な目的とするティターンズが駐留しているは、おかしい。 4なぜ正規軍がエゥーゴを強襲したのか? エゥーゴが地上から脱出する際、ティターンズと作戦時に命令指揮下に入っていない状況で 正規軍であるアッシマー乗りのブラン少佐などが、強襲しているが、内乱ともいえる連邦軍内の2大外郭組織同士の紛 争に正規軍が積極介入するのは、まずいと思います。

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • Zガンダムなど

    最近劇場用Zガンダムの予告をみたのですが、最近のアニメって以前のものよりなんか絵が もわ~ っとした感じというか、変に丸っこい感じ というのか、なぜあんな感じになってしまってるのでしょうか? 個人的には見ていてなんか小さく不快な感じを持つのですが、理由や原因などご存じありましたら書き込みください。よろしくお願いします。

  • Zガンダムについて

     今日、最終回を見終わりました。なんというか、最後まで見てわからないことがあり質問させてください。インターネットでも各話のあらすじは書かれていましたが、カミーユやクワトロの機体はアニメで最後に壊れた状態の画像が出てくるのに死んでしまったのか、いきているのかあまり解らなかったのですが、続編を見れば解るのでしょうか?

  • Zガンダムを観て・・・・

    確かTVでやってたときってメガバズーカランチャーのエネルギータンクをやっていったのってゲルググだったのに劇場ではメタスでした なんでですか?

  • Zガンダムについて

    英語で言えば「ゼットガンダム」としか読めません。 ターンAガンダムはすべてを含むとかいう意味の記号からのインスピレーションで付けたみたいですが、ゼータにも何かそういうエピソードはありますか? ドラゴンボールもそうですが「Z」が数字の「2」に見えるから、みたいな事を言っている人がいましたが、ガセでしょうか? (もしかして「Z」は「ゼータ」と読む言葉があるんでしょうか?)

  • Zガンダムについて・・・

    これはあくまで漫画に感情移入したトークなんで 漫画だからとかそんなのはいらないですm(__)m ペコ Zガンダムの最後〔宇宙をかける〕で   カミーユは記憶喪失になるわ シャアはハマーンと誰か相手に苦戦をしいられるわ エマは死ぬわ 戦艦撃沈でヘンケンは死ぬわ カツは死ぬわ で 私的にいろんな人が死んだり シャアが苦戦しいられたり カミーユが記憶喪失なったりでかなり見てて悲しくもあり 悔しくもあったんです・・・ しかし 思ったんです! アムロはこんな時になにしてるんだ!!??と・・・ アムロさえいれば ここまでこういう事態にならないこともあっただろうし 戦況もかなり変わると思うんです なんか地球にいたそうですが こんな大事な時にアムロを呼ぼうとしなかったのでしょうか?! どうしても アムロは地球から手を放せない状態だったとしても 今この時 アムロを呼んでもおかしくないぐらいの大事な戦いだと思ったんです! みなさんはどう思いますか? あと なにかアムロが来れない詳しい理由などを知ってる方がいれば教えてください。

  • Zガンダムについて

    最近DVDで最初のガンダムを見終わり、Zガンダムを見始めたのですが、わからないことがあります。1年戦争が終戦して、戦争が終わったはずなのに、なんでZガンダムではまた戦っているのですか?

  • 「Zガンダム」は、何がすぐれているのですか?

    「Zガンダム」第34話まで見終わったところですが、依然わからないので教えてください。このTVアニメのタイトルが、「Zガンダム」なので、きっと、「Zガンダム」が、すごいマシンで、ばっさばっさと敵をやっつけてくれるのかと期待していたのですが、今までのところでは、「Zガンダム」ならではの特別な働きや、見せ場がなかったように思います。 例えば、「ガンダム・マークII」などに比べて、何か優れた点があるのでしょうか? また、「Zガンダム」だからこそ演じることのできた見せ場はありましたでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光のWi-Fiが隣の部屋まで届きますが、私の部屋には届かなくなりました。ドコモ光に相談した結果、Wi-Fi中継器の購入を勧められました。
  • エレコムWi-Fi中継器 WTC-X1800GC-Wを購入したいのですが、コンセントに直挿しで使用できるのか疑問です。
  • 購入したWi-Fi中継器を隣の部屋に設置して本体までの距離を短くし、部屋にWi-Fiを届けたいと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう