• 締切済み

デフラグ中にフリーズしてしまう。

知人のパソコンですが、デフラグが1~2%から進まないので、すっきりデフラグをインストールして実行したところ10%くらい進んだらフリーズしてしまいます。5回ほど強制終了させて繰り返しましたが同じでした。

みんなの回答

• Cid
回答No.4

すると、7GBはなにかしら入ってるわけですね。 ワタシのPCもGateway+Win98SE+すっきりデフラグですが、ノーマルモードでもSafeモードでもきちんと動作しますよ。ただ、10%から12%に至るまでは約1時間かかります。画面上、何も変化がないのでワタシもフリーズしたのかと思ったくらいです。アプリの起動優先順位をいろいろ計算して並べ替えているので、ご質問のように7GBも容量があるとそう「見えて」しまうのではないでしょうか? Safeモードですが、起動時にCtrlボタンを「押しっぱなし」にしてみてください。また、インターネットのキャッシュがたくさんあるとデフラグにものすごい時間がかかると前にどこかで聞きました。半角256文字以上のファイル名が何かに引っかかるとか。

uwf1342
質問者

お礼

他人のパソコンなのでデータを減らす訳にもいかないので、未解決ですが一旦締め切ります。アドバイスありがとうございました。

uwf1342
質問者

補足

デフラグの、ブロックが合体するグラフィックが固まり。Ctrl+Alt+Deleteも聞かなくなるのですが放っておいたほうが良かったかな。Safeモード、再度試してみます。

noname#7758
noname#7758
回答No.3

「すっきりデフラグ」を使用したということですが、「このプログラムよりも1つ上位に起動する常駐プログラムを停止」というところをチェックしていないでしょうか。もししてあったらそれをはずしてやってみてください。

uwf1342
質問者

補足

そこにはチェックは入れてませんでした。

• takkuni
回答No.2

HD空き容量確認を確認します。 私の経験でいうと空き容量が少ないとフリーズするようです。 テンポラリーファイル(一時ファイル)がディスクを圧迫していると思われますので、次の手順で削除します。   アクセサリー~システムツール~ディスククリーンアップ 再度デフラグを実行する。

uwf1342
質問者

補足

10ギガ中3ギガの空きがありました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

uwf1342さんこんにちは。 スクリーンセイバー、常駐ソフトとめてありますか? 「セーフモード」で立ち上げデフラグしてください。 PCの電源を入れ電源が入ると同時に「Ctrl」キーを押し「safe mode」を選択すれば「セーフモード」で立ち上がります。 それでは!

uwf1342
質問者

補足

「Ctrl」でも「Tab」でも「セーフモード」出来ません。知人のPCなので良くわかりません。「ゲートウェイ」で「Win98SE」です。