• 締切済み

デフラグ中にフリーズしてしまう。

知人のパソコンですが、デフラグが1~2%から進まないので、すっきりデフラグをインストールして実行したところ10%くらい進んだらフリーズしてしまいます。5回ほど強制終了させて繰り返しましたが同じでした。

みんなの回答

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

すると、7GBはなにかしら入ってるわけですね。 ワタシのPCもGateway+Win98SE+すっきりデフラグですが、ノーマルモードでもSafeモードでもきちんと動作しますよ。ただ、10%から12%に至るまでは約1時間かかります。画面上、何も変化がないのでワタシもフリーズしたのかと思ったくらいです。アプリの起動優先順位をいろいろ計算して並べ替えているので、ご質問のように7GBも容量があるとそう「見えて」しまうのではないでしょうか? Safeモードですが、起動時にCtrlボタンを「押しっぱなし」にしてみてください。また、インターネットのキャッシュがたくさんあるとデフラグにものすごい時間がかかると前にどこかで聞きました。半角256文字以上のファイル名が何かに引っかかるとか。

uwf1342
質問者

お礼

他人のパソコンなのでデータを減らす訳にもいかないので、未解決ですが一旦締め切ります。アドバイスありがとうございました。

uwf1342
質問者

補足

デフラグの、ブロックが合体するグラフィックが固まり。Ctrl+Alt+Deleteも聞かなくなるのですが放っておいたほうが良かったかな。Safeモード、再度試してみます。

noname#7758
noname#7758
回答No.3

「すっきりデフラグ」を使用したということですが、「このプログラムよりも1つ上位に起動する常駐プログラムを停止」というところをチェックしていないでしょうか。もししてあったらそれをはずしてやってみてください。

uwf1342
質問者

補足

そこにはチェックは入れてませんでした。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

HD空き容量確認を確認します。 私の経験でいうと空き容量が少ないとフリーズするようです。 テンポラリーファイル(一時ファイル)がディスクを圧迫していると思われますので、次の手順で削除します。   アクセサリー~システムツール~ディスククリーンアップ 再度デフラグを実行する。

uwf1342
質問者

補足

10ギガ中3ギガの空きがありました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

uwf1342さんこんにちは。 スクリーンセイバー、常駐ソフトとめてありますか? 「セーフモード」で立ち上げデフラグしてください。 PCの電源を入れ電源が入ると同時に「Ctrl」キーを押し「safe mode」を選択すれば「セーフモード」で立ち上がります。 それでは!

uwf1342
質問者

補足

「Ctrl」でも「Tab」でも「セーフモード」出来ません。知人のPCなので良くわかりません。「ゲートウェイ」で「Win98SE」です。

関連するQ&A

  • デフラグ中にフリーズした場合の終了方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 デフラグ中にフリーズしました。 「ドライブ情報を読み取り中...10%完了」のまま丸一日動きませんし、アクセスランプが点灯することもありません。 常駐プログラム等がそのままだった(というよりおそらくデフラグ中に普通にパソコンを使っていた)ので原因はわかっているのですが、このデフラグをどう終了させたらいいのか困っています。 デフラグ中に強制終了させてはいけないことは調べてわかったのですが、これはこのまま放っておけばいつか終了してくれるのでしょうか?

  • デフラグ中にフリーズするのは

    WIN2Kを使用していますが、頻繁にフリーズするのでデフラグしてみましたが 何度やってもフリーズしてしまいます。 ディスクのエラーチェックをしてみましたがエラーなく「完了」で終了します。  ちなみに、機種はFMV 6866cx7でFMV診断ツールが入っていたのでためしに 実行してみましたが異常も認められずに終了してくれました。 リカバリーしてみたのですがかわりません。 考えられる原因としてはハードに問題があるのでしょうか? それともソフトにあるのでしょうか? おしえてください。

  • フリーズします。

    起動して5分後くらいに カチカチカチカチカチカチコーン... って音がハードから聞こえてきて、ハードのランプがつきっぱしになってフリーズ。 しばらくたつと青い画面になって強制終了しか受け付けない。 この現象が起動するたびにおこって、一回強制終了をしてやるとちゃんと動くが、パソコンを終了させてから1時間以上あけて起動するとまた同じ現象がおこりフリーズ。 完全にデータを消し、再インストールをしてみたが治らず。 どうしたらよいのでしょうか。。教えてください。

  • デフラグしたら、フリーズするようになった。

    ノートパソコンで新品で買ってから1年弱になります。 最近、デフラグをしたら、その後からフリーズするようになりました。 それまで何も問題ありませんでした。 デフラグしてどこかのファイルが壊れるということはあるんでしょうか。 また、これを直すにはどうすればよいのでしょう? ちなみに、Cドライブは20Gバイト中、13Gバイト使っています。

  • デフラグが使用不可能です。

    今日、とある事情により、強制終了を何回もしたので、これはやばいと思ってデフラグをしてみようとしたのですが、いざしてみるとフリーズしてしまいます。 何回やっても同じです。 誰か良い対策方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに今日IE6Public PreviewをDLして使用中です。 (これは関係ないですよね)

  • フリーズと強制終了の繰り返し・・・。

    フリーズのことでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 去年の年末くらいからよくフリーズをするようになりました。 強制終了、リカバリ、デフラグ、復元いろいろ試しました。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで4年くらい使っています。 メモリ128でウインドウズXP、増設などはしていません。 パソコンを使っていると突然マウスもキーボードも使えず、仕方なく強制終了しています。 リカバリ後もフリーズしてしまいました。どこが原因なのでしょうか? できれば、買い替えはしたくないので、修理に出すしかないのでしょうか? フリーズは短時間に何回も起こします。昨日の夜は1時間で5,6回でした。強制終了を繰り返すと故障するのですか?でも、そうしないと電源が切れないので泣く泣くです。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • デフラグを起動すると・・・

    デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。 しかも強制終了も出来なくなり、 しかたなく電源を落として再起動しています。 原因が分からなく困っています。 OSはwin98です。 どうかよろしくお願いします。

  • PCが何回もフリーズします、直し方を教えて下さい

    2年ほど使用したデスクトップのパソコンです。OSはwindowsVistaですが最近よくフリーズするので そのたびに強制終了していましたが、今日デフラグツールで適正化すれば直るかもと思いデフラグ スタートしたら約30分後に画面が消えて(真っ暗)ピーと小さな音がしていたのであわてて強制終了させました。何をしたらフリーズしなくなるでしょうか?また電源立ち上げた後もすごく完了までが遅いし ハードディスクがパタパタと音がします。ハードディスクの容量は1/3の空がありますしゴミ箱もからです。とうか直し方を教えて下さい。

  • フリーズの原因

    最近パソコンがフリーズしてしまい、困ってます。起動するときは大丈夫なのですが、しばらくするとフリーズしてマウスの操作も受け付けず、強制終了するしかない状態です。XPを再インストールしてから、フリーズするようになりました。 どうすればいいでしょうか?? よければ教えてください。

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?