• 締切済み

出国の確認について

去年の暮れに、11年ほど働いていた外人(イラン国籍) が帰国しました。しかし、未確認ですが、彼はどうやら東京にいるらしいとの話をする人がいます。彼は、2月上旬には戻ってくるといってましたので、アパートはそのまま借りています。不法就労の場合はすぐには入国できないでしょうが、彼は去年の秋に日本人と結婚したといってました。彼がきちんと出国しているのかどうか知りたいのですが、どのように調べたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

その人が住んでいた市町村の役所に「外国人登録」をしていたのであれば、出国した場合には出入国管理事務所から役所に出国した空港、出国年月日が通知されますので、役所に確認する方法があります。出国したかどうか程度でしたら、教えてくれると思います。もちろん、あなたとの関係や目的は聞かれます。

tukuba
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。本人の言っていたことを信用したいのですが、今後のこともありますので、ことの真偽を確かめたいと思います。ありがとうございました。