• 締切済み

95年コカコーラのCM

95年のコカコーラの宣伝で所ジョージさんが出ている「夏男」「夏女」というCMを探しています。どこかのサイトで見られるか、または入手法があれば知っている方、教えてください。

• J-AIR
  • お礼率33% (6/18)
  • CM

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

一応、URLを記載しておきます。 放送ライブラリ(横浜情報文化センター内) http://www.bpcj.or.jp/

参考URL:
http://www.bpcj.or.jp/
J-AIR
質問者

お礼

ちょうど検索しようと思ったところにURLの情報ありがとうございます。助かりました。

• kaZho_em
回答No.1

あきらめて下さい。 まず、現在コカコーラ社のHPでは該当のCMのネット配信は行われていません。 CMも著作物ですので、著作権的に何の権利もない第三者が勝手にCMを配信する事は 違法行為となります。すなわち、コカコーラ社(またはコカコーラ社から正式に 許可を受けた者)が配信を行っていない限り無理です。 また、該当のCMをビデオテープ等に録画している人物が居たとします。TV番組を 録画して試聴する事は、個人的利用に限り認められますが、これを第三者に貸与 する事は、個人的利用の範疇を外れます。法の解釈は人によって微妙に違う場合が ありますが、うっかり見逃した番組をたまたま友人が録画していたという場合の 友人間の貸し借りも違法と見る解釈もあるそうです。 法に触れない範囲での考えられる方法としては、オークションやリサイクルショップ 等で、使用済み中古ビデオテープを買い込んで、中に偶然そのCMが録画されている 偶然を期待するという手があります。大変な偶然を求める事になりますが。 あるいは、横浜に「横浜情報文化センター」という施設がありますが、こちらでは 昔のTV、ラジオ番組を所蔵している施設があります。こちらでは所蔵情報にCMも ありますので、ひょっとしたらその中にあるかもしれません。

J-AIR
質問者

お礼

ありがとうございました。 横浜情報文化センター、見てみます。