OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな電子辞書はありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.202317
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (308/378)

言葉があって、その言葉を調べたい場合ももちろんあるんですが、
言葉の大体の意味があって、それに合う言葉を調べたい場合、役立つ辞書は無いでしょうか?出来れば電子辞書だと有難いです。
かすむ、おぼろ⇒朦朧
みたいな感じで変換できると助かるんですが・・・。
普通の辞書って逆ですよね。普通の引き方の逆をしたいんです。
宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

市販されてる電子辞書の情報でもいいでしょうか?
販売店レベルにてご案内致します(^^)

現在販売されている、多くの電子辞書に「逆引き広辞苑」が搭載されて
いるものが、かなりあります
「逆引き広辞苑」は言葉の一部だけを入れて、意味調べができる辞書です。
これは言葉の一部分しか思い出せない時とか、
一部のキーワードだけ入力して検索したい時等に、
非常に役に立つ便利な辞書の機能です


ただ、おそらくopacityさんが望むものは、きっと「類語辞書」なんでしょうね。

現在の商品では、英語の「類語辞書」を搭載しているものは出てるのですが、
もし国語の「類語辞書」をお望みでしたら、現在は出ていません。

今後もでる予定は今の所聞いておりません。

近い使い方としてはやはり、先に説明した「逆引き広辞苑」を上手に使うか、
漢和辞書で、一文字の漢字から「熟語検索」を使って
調べたかった言葉を引くくらいだと思います。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

具体的な回答をどうもありがとうございます。
漢和辞書で熟語検索は、それは良くやるんです。結構見つかりはするんですけども、どうただ難しくなっただけって感覚があって・・・。ピッタリくる言葉はなかなか見つからないんですよね。
類語辞書ならば英語でも応用は可能ですよね。そちらのほう調べてみたいと思います。参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 20:18:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

国語辞書、もしくは類似語辞書で、引けるものもあると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/jisyo/index.html

ネット上でしたら、このH.Pのようなものがあります。
http://www.att.ne.jp/hamihami/book/digital/yomikaki9906.html

http://www.att.ne.jp/hamihami/book/digital/images/zenbunkensaku.gif
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

このソフトだと逆に引けるんですね。
ありがとうございます
試してみます
投稿日時 - 2002-01-21 14:55:23


  • 回答No.2

質問の答えになりませんが、下のアドレスのオークションでよく電子辞書が出てますよ!
ここは大阪の日本橋の協賛なんで安心です。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

電子辞書は一つ持っているんですが、どんどん新しいものはすごくなるのでほしくなりますよね。
なんだか広そうなので、今後の参考にします。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-21 14:57:20