• 締切済み

建築系 就職先

今年から工業大学の建築科に入学が決まりましたが、建築科ではどういった就職先があるんでしょうか?主に建築士の資格を取って建築事務所などだと思います。 就職の難易度や持っているとよい資格などがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

専攻と関係ない業界に就職される方もいますが、大部分は ゼネコン・サブコン等の建設会社や設計事務所、コンサル といった建設業界や、技術系の公務員といったところでしょう。 建築士等の資格も卒業が条件のもの、実務経験が必要なもの があり、在学中に取れるものは少ないと思います。 取るなら宅建の資格はあっても困らないと思います。 就職難易度は公務員やスーパーゼネコンなど門戸が狭い (募集が少ない)とか待遇が良い所は難易度が高いといえる でしょうね。