• ベストアンサー

javaって??

おばかなのでそもそもjavaってなんなんだか わけわからないんですけど、 どうやらうちのパソコン、javaが使えないって言うか、なんか変なんです。 java使ってるゲームとかができないんです。 (パンダオセロとか・・・) どういうことなんですかね?? そしてどうすればできるようになるんでしょうか?? ちなみに使ってるのは新しい方のiBookです。 白いやつ。 OSは9.2です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

Javaとはsunが勧めるプログラミング言語の一種です。 異なるOSでも同じように動くようにプログラミング出来る言語で最近では結構流行ってる言語ですよ。 似たものにjavascriptがありますが名前は似てるのですが、全くの別物です。 えぇっと、Javaを使ったゲームが出来ないとの事ですが、OS9.2ならMRJ2.24が標準で入ってませんか? もし入ってないようでしたら、ソフトウェアアップデートで最新のMRJ2.25をDLして入れてやってみてください。 でも、Javaは立ち上がりが重いので起動がすんでないだけかと思いますが....

meteor
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 立ち上がりが遅かったみたいです。 ちゃんとjavaの環境整ってました。 はやとちり?? ごめんなさい・・・

その他の回答 (1)

  • ---
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

- Javaプラグインが有効になっていない、か - Javaプラグインが入ってない のではないでしょうか? ブラウザの設定でJavaを有効にするか、 ブラウザの供給元のウェブサイトから プラグインをダウンロードすると よいかと思います。

meteor
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 設定を見てみたらちゃんと有効になってたんです。 で、お昼にやってみたらちゃんとできたんで、 電波の状況が悪かっただけかもしれない・・ 今でも夜はできないんですけど、 解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CかJavaか

     これからプログラミング言語を勉強しようと思って何言語をしようか迷っております。それはC言語かJavaかです。  何が目的かといいますと、ゲームの作成やちょっとしたアプリケーションの開発です。(Web用ではありません。) Javaでも開発できるそうなのですが、大体はC言語(系)で開発しているのですよね? あともうひとつ、携帯電話用のアプリってJavaでしか開発できないんですか?Cでは不可能ですか? ちなみに、私が今までやってきたのはJavaScriptとPHPぐらいです。よろしくお願いします。

  • 環境変数JAVA_HOMEとPATHの違い

    JAVAをはじめて間もない初心者です。 ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 先日、自宅サーバ(CentOS4.6)にjava(j2sdk1.4.2_16)をインストールしたのですが、OSに元々javaがインストールされていました。 SHELL># whereis java と打つと[java: /usr/bin/java]と出てきて、実際/usr/bin以下にjavaの実行ファイルがあります。 自分でインストールしたjavaは /usr/loacl/j2sdk1.4.2_16というディレクトリを作成してその下に展開しています。 システムの環境変数に自分でインストールしたjavaを指定しようと SHELL># export JAVA_HOME=/usr/local/j2sdk1.4.2_16 SHELL># export PATH=${JAVA_HOME}/bin:${PATH} と設定したのですが、 $PATHには/usr/binも設定されています。 javaを実行した場合は、どちらのjava実行ファイルが参照されるのでしょうか? (OSに元からインストールされているjava[/usr/bin/java]なのか、自分でインストールしたjava[/usr/local/j2sdk1.4.2_16/bin/java]なのか) そもそも、JAVA_HOMEは何のために設定するのでしょう?googleなどで「JAVA_HOMEとは」などと調べたのですが、イマイチ僕の欲しい答えが出てきません。 javaへのPATHさえ設定していれば、問題ないような気がするのですが、、。 とても稚拙な質問だと思いますが、良ければアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 市販のPCにJava入ってます?貴方は入れてます?

    先日、Leawo Blu-ray Player を勧められたので、試しにインストールしてみました。 その過程で、OS をクリーンインストールしている自分の端末では、このソフトに必要なJAVA(ランタイムとやら?)が不足していることを通知され、ダウンロード先を出されたのでJavaをダウンロードしてインストールしました。 ソフト自体の評価としては、 プレイリストが保存できない点や、 再生速度を変更できない点や、 HDMI でテレビに出力しても(画像は出るものの)音声がパソコンから出てくる点が(VLC とかだとちゃんとテレビから出力されます)、 希望に沿わなかったので、Blu-rayソフトを視聴する機会が訪れるまではアンインストールだなと結論付けました。 問題は JAVA は入れておくべきか? という点です。 そもそも論として、家電量販店で売っているような、メーカー製の市販のパソコンには、JAVA はデフォルトでインストールされているのでしょうか? まずそこに疑問を持ちました。 皆さんのパソコンには JAVA は入っていますか? OS のバージョンやメーカーによって違うのでしょうか? 入っている場合は、定期的にアップデート通知がされるはずなので、それでインストールされていることに気付くはずです。逆に言えば、通知が無いなら入っていない可能性が高いと思います。 中古で購入後、早々にクリーンインストールした為、市販品レベルのものを所有したことはありません。 今まで入っていない中で使ってきて、支障をきたしたことはありませんでした。 >Javaは“最も危険なソフトウェア”? セキュリティベンダーが指摘する理由とは https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1505/08/news03.html >2019年にJavaを利用している人は全員理解すべきことを説明してみる https://www.orangeitems.com/entry/2018/02/08/152022 ↑ こういうのを見ると、Java を入れてると余計なセキュリティリスクを抱えることになるから、特に必要性がなければアンインストールしておいた方が身のためだな、というのが今の所の結論なんですが、どこか間違っていますか? Java を入れている人は何のために入れているんですか? ソフトウェアを開発する人向け? でも、上記のような記事を読むと、Java を開発環境として取り入れるのは負担が増しそうな上、使われるソフトが減ってくれば、そのソフトを使う利用者も減って、Java を開発環境として導入しようとする人も減ってくるのではないかと考えると、 Java 自体が斜陽言語になりつつあるのではないでしょうか? と思います。 オラクルが Java を殺したも同然だね。 ♪ ジャーバージャ ジャーバージャ in the groove, yeah! (AKB48 ジャーバージャ) ↑ JAVA の歌? (笑) よろしくお願いいたします。 利用環境 dynabook T95/NG Windows10 Home 1903 64bit (クリーンインストールしたもの)

  • JAVA・・・調子はどうですか?

    私は、XPproを使っているのですが、SP1aでVMがサポートされなくなったため、SUNからダウンロードしてJAVAを使用しています。ところが、コレがまた起動が遅くて遅くて.....。1分くらいは固まります!! それと、コレを入れたからといって、今まで見れたものがすべて見れるわけでもなく(ヤフーのチャットとか)、いったい皆様はどのようにして今までのJAVA環境をクリアしているのですか?やはり、スペック依存なのでしょうか?ちなみに私のスペックは、簡単に書くと、 アスロン800 RAM 256 です。つまらない質問なので、暇なときにでも教えてください。

  • 初心者なのにJAVAスクリプトを使うから!

    HP作成初心者で、特にJAVAスクリプトに関しては赤子にも及びませんが助言して頂けたら幸いです。 まずいくつかの画像を、全部暗い感じにしてオンマウスでスポットライトがあたったように明るくなるような(フェードインする感じです)JAVAスクリプトを使いました。 そして同じ画像ににオンマウスで任意のテキストを表示させるJAVAスクリプトを使いたいのですが、やり方がよくわかりません… 個々には出来るのですが…(当たり前ですが;) そもそもHEAD間に2つJAVAスクリプトを書いていいかもよくわかっていませんし、 BODY間のその2種類のJAVAスクリプトを呼び出したい場所での書き方もよくわかりません。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、答えが見つかりませんでした… 本当に初心者丸出しで、質問の意味もわかりにくいかとは思いますが、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいませ<(_ _)>

  • Lunascapeでjavaアプレットが表示されない。

    タブブラウザのLunascapeを使っています。 IEでは正常に表示されるJavaアプレットがグレーの表示だけになってしまいます。 全てのアプレットではなくインターネット上の一部のアプレットと自分のパソコンの中のものだけです。 java plug-inは入っています。 OSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • JAVA_BYTEVER.A が見つかったのですが、、、。

    ウイルスバスター ON-Line Scan  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp でウイルス診断してみたところ、、、 感染ファイル数:2 JAVA_BYTEVER.A JAVA_BYTEVER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A と出てて 「単純に削除してください。」とのことなのですが ファイル先が c:\Dociments and....までしか表示されないので             どこを調べたらあるのかがわかりません。 ファイル先を簡単に捜し当てる方法を 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみにOSはWindows XPです。

  • jAVAダウンロード!?

    ヤフーゲームのゲームを選択したのに Yahoo!ゲームのJavaアプレットを起動中。少しお待ち下さい。 が,出て15分くらいしても そのまんまです たぶんJavaをダウンロードするんだと思うんですが どうやってダウンロードすればよいのでしょうか? ちなみに使っているOSはウィンドーズ95です

  • Javaアプレットのズームインズームアウトについて

    質問させていただきます。 結論から言うと 「Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。」 ということです。 今Javaアプレットでオセロゲームをつくっているのですが ウィンドウが開き、その中のViewをマウスホイールでズームインズームアウトしたいと思っています。 しかし、調べてみてもなかなか求めているような参考サイトを見つけられません。 (MouseWheel イベント、MouseWheel クラスなど調べました。) そこでもしわかる方がいれば下記のことを教えていただけないでしょうか? ・そもそもJavaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。 ・もし可能なのであれば、どのようにソースコードを記述するとそれを実現することができるのか。 (下記サイトのオセロゲーム以外のソースコードでも全然構いません。できるのであれば何でも。) ・またそれに関した参考サイトのURL。 ・その他、気づいた点やきっかけとなるヒント等 諸々。 このサイトのソースをそのまま使っています。 http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/nikku/nikkunisemi/nikkunisotuken2003/03_study/03_product/03_nishiduka/java4_3.html ソースを貼ろうとしましたが、字数オーバーのため載せることができません。 試していただける方がいるのであれば、上記サイトを参考にしてもらえれば幸いです。 根本的な質問としてはJavaアプレット全般のため他のアプリのソースコードを教えて頂いても全然構いません。 周りの方や知識人に聞いても誰もわかりませんでした。わかる方がいたら教えてください。 お願い致します。助けてください。 初めての書き込みのため拙い部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ヤフーのオセロができない!

    こんにちは。 パソコン初心者なのですが、ヤフーでオセロを しようとしたのですが、どうしてもできません。 java仮想マシンをダウンロードします・・・と 表示されるのですが、必ずマイクロソフトの HPらしきものがでて、英語だらけで訳が分かりません・・・(ToT) ご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみにパソコンはWindowsXPホームエディションです。