• ベストアンサー

javaって??

おばかなのでそもそもjavaってなんなんだか わけわからないんですけど、 どうやらうちのパソコン、javaが使えないって言うか、なんか変なんです。 java使ってるゲームとかができないんです。 (パンダオセロとか・・・) どういうことなんですかね?? そしてどうすればできるようになるんでしょうか?? ちなみに使ってるのは新しい方のiBookです。 白いやつ。 OSは9.2です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaultier
回答No.1

Javaとはsunが勧めるプログラミング言語の一種です。 異なるOSでも同じように動くようにプログラミング出来る言語で最近では結構流行ってる言語ですよ。 似たものにjavascriptがありますが名前は似てるのですが、全くの別物です。 えぇっと、Javaを使ったゲームが出来ないとの事ですが、OS9.2ならMRJ2.24が標準で入ってませんか? もし入ってないようでしたら、ソフトウェアアップデートで最新のMRJ2.25をDLして入れてやってみてください。 でも、Javaは立ち上がりが重いので起動がすんでないだけかと思いますが....

meteor
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 立ち上がりが遅かったみたいです。 ちゃんとjavaの環境整ってました。 はやとちり?? ごめんなさい・・・

その他の回答 (1)

• ---
回答No.2

- Javaプラグインが有効になっていない、か - Javaプラグインが入ってない のではないでしょうか? ブラウザの設定でJavaを有効にするか、 ブラウザの供給元のウェブサイトから プラグインをダウンロードすると よいかと思います。

meteor
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 設定を見てみたらちゃんと有効になってたんです。 で、お昼にやってみたらちゃんとできたんで、 電波の状況が悪かっただけかもしれない・・ 今でも夜はできないんですけど、 解決しました。 ありがとうございました。