OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202298
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

アトランティス大陸はどこにあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

nozomi500さんの方が一応正解だと思います。
プラトンの著述に登場するために知られるようになったものですが、
そもそもプラトンは太平洋の存在を知りませんでしたからね。
ちなみに、太平洋にもムー大陸やレムリア大陸といった大陸が存在した
という伝説めいたものはありますが、いずれも科学的根拠はありません。
もっとも、シュリーマンのトロイ発掘のような例もありますから、夢を
持ってみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

回答ありがとうございます。
シュリーマンほどの夢は抱いていませんが、
現実にあったとしたら、すごいことだなあと思います。
ムー大陸やレムリア大陸というのも興味をそそられます。
プラトンの時代のひとが太平洋の存在を知らなかったというは
断定できないのではないかと素人考えでは思いますけど…。
投稿日時 - 2002-01-26 13:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ある」と現在形で質問されたら、「ない」でしょう。
かつて「大西洋に沈んだ」といわれていましたが、「大陸移動説」によって、「大西洋はユーラシア・アフリカ大陸(いまの)と南北アメリカ大陸(いまの)が分かれて広がって出来た」ということになって、「大陸」の余地がなくなってしまいました。
でも、「島」がカリブ海に沈んでいるのでは・・?という説はありますね。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

回答ありがとうございます。大陸か島かで話のスケールが全然違ってくるので
私としては大陸であってほしいなあと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 13:51:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

大西洋に沈んだ「アトランティス」というのは、確かにに存在しなかったかもしれません。
しかし、このアトランティス大陸というのが、大地震の津波により埋没した地中海の島の話しがアトランティス伝説になったのでは?という説もあります。これは、うる覚えの話なんですが。
まさにranxさんが示したホームページ中の、「エーゲ海沖のサントリニ島」がその話かもしれません。
だから、アトランティスの「大陸」はなくとも「島」はあったかもしれませんね。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

回答ありがとうございます。
島であって欲しくないと思うのは私だけでしょうか…。

みなさん、どうも回答ありがとうございました。
大変参考になりました。これで、この質問の回答は締め切らせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-26 13:58:08