• 締切済み

SONARについて教えて下さい

expeggの回答

  • expegg
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

はじめまして、SONARのことはよく知らないのですが、それはPCレコーディングにつきもののレイテンシーのことだと思います。または、レコーダーからの帰りの音が実際弾いている音の後に来ているのでしょう。お持ちの機器のことがよく判らないんですが、オーディオドライバがASIO2であればレイテンシーはかなり無くなると思うので、ドライバの確認とあと、ダイレクトモニタリング機能とかいう方法があれば問題なく対処できると思います。つたない回答ですみません。

関連するQ&A

  • sonar8でのオーディオの録音について

    現在sonar8 studio editionで、ローランドのUA-1Gを使用しています。再生は問題ないのですが、ギターをつないで録音をするとオーディオトラックにメトロノームとオケの音が録音されてしまいます。osはWindows Vistaです。回答おねがいします。

  • sonar8でguitar rigとの同時使用ができない

    はじめまして、早速質問させていただきます。 SONAR8PRODUCERを使用しているのですが、それに同梱されていたGuitar rig leでギターの録音をしたいのですが、できずに困っています。 症状としては、SONARを起動すると通常通りMIDI・オーディオの再生はできますが、その状態でGuitar rigを起動しても反応しません。 逆に、Guitar rigだけを起動すると通常通りに音が聞こえます。 しかし、その状態でSONARを起動すると、「現在選ばれているオーディオドライバに対応するデバイスが見つかりません」と出てしまい、SONARがオーディオインターフェースを認識しなくなり、SONARからの音がでません。 このように、片方なら起動できるのですが、同時使用ができない状態となっております。 両ソフトとも、アップデートはしております。 オーディオインターフェースはLINE6社のToneport UX2を使用しております。 録音のための手順が違うのでしょうか? どうすればいいか分からず困っております。 どなたかご指摘のほう宜しくお願い致します。

  • sonar 7の録音の遅れについて

    自宅録音をしようと思っているのですが、打ち込んだドラムにギターを合わせて録音するとギター音が遅れます。再生バッファ数、I/Oバッファサイズなどよくわかりませんがいろいろ調べてやっても遅れてしまうのです。良い対策をよろしくお願いいたします。 sonar7 オーディオインターフェイスはsound blaster digital music sxです。

  • sonar8がオーディオインターフェースを認識しなりました

    PODというギターエフェクター兼オーディオインターフェースで、つい先日まで普通にレコーディングできしていたのですが、sonarがオーディオインターフェースを認識しなくなりました。 PODのUSBを抜き差ししたら、接続の確認音は鳴るのでPC側は認識しているのではないかと思います。 しかし、sonarを起動すると同時に、windowsの警告音?(ピロンという音)が鳴り、前に録音して保存していたプロジェクトを開くと、(これらのトラック、バスは未使用の出力を使っているため、再設定が必要です。プロジェクトを作成したときオーディオデバイスの構成に変更があったなどの理由が考えられます)とメッセージが表示されます。 プロジェクト自体は開けますが、再生もトラックのプロパティ変更もできません。 この前後でオーディオインターフェース等の設定を変更した覚えはありませんし、メッセージにも思い当たる節がありません。 どのような原因が考えられますか?どうすれば解決するでしょうか? 何分初心者なもので、丁寧にご教授いただけたら幸いです。

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • Sonarでオーディオトラックの入力の問題点

    Juno Giに付いていたSonar8.5Leを使って、ドラムとキーボードのミディ入力ののち、オーディオトラックを挿入してギターパートを入れたいのですが、ミディパートをミュートしない限りオーディオパート内に前記パートが入ってきてしまいます。メトロノームの音まで録音されてしまい、グルーブ感のある演奏ができずに困っています。どなたか、ミディパートを聞きながらオーディオトラックのみのパート録音の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONAR6LE オーディオインターフェイス

    すみません。凄い初歩的な質問させてください。 EDIROLのオーディオインターフェイスを今日買ってきました。 FireWireのFA66ってやつです。 SONAR6LEがついていたので、早速インストールしてやろうと思ってるんですが、オーディオインターフェースにギターを挿しても音が出ません。 解説書に、音の出る確認としてSONAR6LEのデモ音源のバンドルファイルがあってそれを再生したら普通に音出ます。 付属のプラグインシンセのD-Pro LEを打ち込んだら普通に再生も出来てます。 オーディオの入力のみ出ません。一度入力だけいってたことはあったんですが、音は出ませんでした。 何か設定がまずいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • SONAR7PEでの録音

    SONAR7PEでオケを流しながらギターを録音しているのですが、オケの音も一緒に録音されてしまいます。インターフェイスにはZOOMのG2.1uを使っています。 解決する方法を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • SONAR7PEでの録音3

    前回、前々回とSONAR PE7でギターの録音をするとオケの音まで録音されてしまうという内容で質問したものです。 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679431.html 2.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683524.html しつこくて本当に申し訳ないのですが、質問させてください。 あれから考えた結果、新しくオーディオインターフェースを買おうと思い、評価の高かったUS-122Lを買ったのですが、またしてもオケの音が入ってしまいました・・ 付属のCUBASE でも試したのですがこちらも同様に音がミックスされてしまいました。 ほんとに泣きそうです・・・ 何が原因なんでしょうか? 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • SONAR7PEでの録音2

    以前SONAR7PEでの録音というタイトルで質問させていただいた者です。 どうしても、ZOOMのG2.1uを使って録音するとオケの音まで入ってしまうので、違う物を買おうと思うのですが、G2.1uのようなオーディオインターフェースとしても使えるマルチエフェクターを買ったら、ZOOM製品でなくとも二の舞になってしまうのでしょうか? やはり、オーディオインターフェースとして独立したものを買ったほうが良いでしょうか? 教えてください。