OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換

  • 困ってます
  • 質問No.202290
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在COMPAQ Presario3566を使っているのですが、アプリケーションの起動からフォルダ開くのでさえ遅いので
Celeron466MHzからCeleron1GHzに変えたくて色々と調べたのですがよく解かりません。
パソコンの性能もなにを書き込めがいいのか解からないので、申し訳ないですけど下記URLを参考にして下さい。http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p3500_s3.html
あと、CPUではなくて違うところ(常駐ソフトが多い等)に原因があるのでしたら、そちらのアドバイスもお願いします。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

celeron1GはD0コアですのでBIOSが対応していないと厳しいでしょう。
後はメモリですがこれも搭載OSによってですね・・・
win98、win meだとしたら、多分256MB以上積んでも意味をなさないでしょう。
アプリケーション起動等を高速化するのであれば、HDD交換がお勧めですね。
HDDをATA100対応に代え、ATA100カードで接続するんです。
HDDを高速な物に交換するだけで、OS起動からアプリ起動まで体感速度がかなり速くなると思いますし、
値段的にもHDDで10000円ちょっと位、カードもバルクなら3500円程度で購入可能です。

参考までに。
お礼コメント
enkiti

お礼率 100% (2/2)

そうなんですか。OSがMeなので256MBですね。
メモリの増設は決まりなのですが、HDDの方はなにぶん初心者なもので、イマイチよく解からないので色々と調べてから購入を検討してみます。
高速化の選択肢が増えました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 09:58:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

スペック表見ました。メモリが64MBしか載ってないようですので
CPUの前にまず、メモリの増設(出来ればMAX512MBまで)をお奨めします。

既に増設済みなら、デフラグ等のメンテナンスで改善されないか試してください。

「windows スピードアップ」で検索すれば、いろいろ出てきます。

*自己責任でやってください
お礼コメント
enkiti

お礼率 100% (2/2)

デフラグ等のメンテナンスとスピードアップのためのレジストリ変更は多少試していたのですが改善されませんでした。
そういえば、かなりメモリが少ないですね(^^;増設してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 08:58:13