• ベストアンサー

CPUの交換

現在COMPAQ Presario3566を使っているのですが、アプリケーションの起動からフォルダ開くのでさえ遅いので Celeron466MHzからCeleron1GHzに変えたくて色々と調べたのですがよく解かりません。 パソコンの性能もなにを書き込めがいいのか解からないので、申し訳ないですけど下記URLを参考にして下さい。http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p3500_s3.html あと、CPUではなくて違うところ(常駐ソフトが多い等)に原因があるのでしたら、そちらのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

celeron1GはD0コアですのでBIOSが対応していないと厳しいでしょう。 後はメモリですがこれも搭載OSによってですね・・・ win98、win meだとしたら、多分256MB以上積んでも意味をなさないでしょう。 アプリケーション起動等を高速化するのであれば、HDD交換がお勧めですね。 HDDをATA100対応に代え、ATA100カードで接続するんです。 HDDを高速な物に交換するだけで、OS起動からアプリ起動まで体感速度がかなり速くなると思いますし、 値段的にもHDDで10000円ちょっと位、カードもバルクなら3500円程度で購入可能です。 参考までに。

enkiti
質問者

お礼

そうなんですか。OSがMeなので256MBですね。 メモリの増設は決まりなのですが、HDDの方はなにぶん初心者なもので、イマイチよく解からないので色々と調べてから購入を検討してみます。 高速化の選択肢が増えました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

スペック表見ました。メモリが64MBしか載ってないようですので CPUの前にまず、メモリの増設(出来ればMAX512MBまで)をお奨めします。 既に増設済みなら、デフラグ等のメンテナンスで改善されないか試してください。 「windows スピードアップ」で検索すれば、いろいろ出てきます。 *自己責任でやってください

参考URL:
http://www.easter.ne.jp/pcrescue/pc_speed01.htm
enkiti
質問者

お礼

デフラグ等のメンテナンスとスピードアップのためのレジストリ変更は多少試していたのですが改善されませんでした。 そういえば、かなりメモリが少ないですね(^^;増設してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの適合について。

    hpが2006年に発売したCompaq nx4820のXPのノートパソコンですが、CPUを交換しようと考えていますが、Core2 Duoに交換できますでしょうか? ちなみに今付いているのが インテル® Celeron® M プロセッサ 370 (1MB L2キャッシュ、1.50 GHz、400MHz FSB)だと思います。 交換したいものはCore2 Duoの コア形状 はPenryn ソケット P(478) FSB 1066MHz L2 6MB です。 念のためURLはります。 HPのNX4820 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4820ct/celeron_model.html 購入したいCPUは http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000077879.html もし適合しなければ、いちばんいいCPUで適合するのを教えてください。お願いします。

  • CPUの交換等について

    現在使用していますPCのCPUについて性能向上を考えております。 CPU等の交換もしくはこうやれば向上するよ・・・とかあればお教えください。 現在のPCは・・・ COMPAQ EVO D310ST/CT OS:WIN2000 SP4 CPU:CELERON 1.7GHz メモリ:128MB(標準)+512MB(増設)

  • CPU 交換について教えてください。

    パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。  ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと 考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • CPU、HD等の交換について

    メモリの増設は出来ると聞いた事があるのですが、CPUやハードディスク、CD-RW等も交換できるのでしょうか? (例えば、Pentium3の550MHzを3やセレロンの1GHzにしたり、CD-RWをDVDドライブに交換等。) ちなみに、使用PCは「COMPAQ Presario3590」※デスクトップ型です。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CPU換装

    現在COMPAQ NX9010 Celeron2.8Ghzを使用していますが、熱が高いらしくFanの音がうるさいです。CPUをPentiam4 1.9Ghzにダウングレードしようと考えております。 性能的に大分落ちてしまうのでしょうか?

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    CPUについてお伺いします。 winxpに現在Intel Celeron D 330, 2666 MHz を積んでいます。CPUを変えようと思っているのですが、P4-2.80 GHzにした時だいぶ変わって早くなるでしょうかわかる人教えてください。メモリーは1G積んでます。

  • CPU性能がわからない・・・

    新しくPCを買おうとしどうせ買うなら性能高いのを買おうと思いました。 しかしCPU性能の違いなどがわからなくてこまっています・・・・ 1 Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) 2 Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) どちらのCPU性能が高いのでしょうか・・・・・ ご回答の程お願いします。

  • CPU交換

    1代目のFMVーBIBLO NF/B70 が1年前に液晶を割ってしまって、捨てようかと迷ったのだが、 何かと分解が好きな自分(パソコンの部品知識無し)は、解体を楽しむために取っておき、解体した。 しかし、途中でどうしても外れないネジがあって、半ば放棄してました。 話は変わって。 そして2代目のは LENOVO G580 intel celeron(R) processor B820バージョン (↓参考URL) http://ark.intel.com/ja/products/67193/Intel-Celeron-Processor-B820-2M-Cache-1_70-GHz  を使ってます。 すこし動作に関して違和感があったので、改めて少しメモリを増築しようかなと思ったら、4GBもあって タスクマネージャーで見ても余裕があって、「じゃあ なにが悪いんだろう?」 思い詳しく調べたら CPUの可能性かもしれないと、素人なりに考えた。 その時に、ピンとヒラメイタ。 「あの壊れたパソコンあるやん!!」 外れないネジの付近のプラスチックを、強力バサミで砕き、CPUをゲットした。 そのCPUは、intel core2 Duo processor P7750  (↓参考URL) http://ark.intel.com/ja/products/42014/Intel-Core2-Duo-Processor-P7550-3M-Cache-2_26-GHz-1066-MHz-FSB あれ・・・ 今のPCのCPUより上位種じゃないか! 動作周波数も高く、TDPも低いから熱暴走?もしなさそう  だけど問題が・・・ 他の数値わからない。 互換性大丈夫なのか? パッケージサイズも微妙に違うし。 それに、また問題が、今のPCのネジの山潰れてました。   硬いからムキになったのがまちがいっだった。 もし使えるなら、ねじを修理に出して CPUを交換しようかと思うのですが 使えなかったら修理代が勿体無いかもしれない。 どうなんでしょうか 玄人さん・・・ 助言をお願いします。