• ベストアンサー

化学平衡の感覚がつかめない・・・

いま高校の化学IIで学習している「化学平衡」の感覚がつかめずこまっています・・ふつうん0お化学反応とはどうちがうのでしょうか??おしえてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.3

天秤のイメージでどうでしょう。普通は水溶液中で反応系と生成系がつりあっています。ところがある反応では沈殿が生成するとしますと、沈殿は生成系の皿からのぞかれますので、釣り合わせようとして反応系から移動が起こりますが、これものぞかれる。これが不可逆反応です。 ガス発生も同じですね。普通の化学反応とあなたが認識しておられるのが、この状態ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• sak_sak
回答No.2

全ての化学反応は可逆反応ですから、化学平衡は関係あります。 でも、気体が発生して逃げて行ってしまう場合などは、逆が難しいのは想像つきますよね? そういう反応は一方的に反応が起こるわけです。 それから平衡が偏る場合ですね。平衡定数で言えば∞または0に近い場合です。 今まで簡単に考えていた(教えられていた)化学反応も、実は完璧に起こってるんじゃない、っていうことだと思います。

回答No.1

以下のサイトをどうぞ!

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/ChemII/chapter2/chapter2.htm#C23